Cisco Webex meetings
更新日 2024-10-08
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Gsuitesを導入し、Hangoutを利用していたが、海外拠点との取引や遠隔地、海外を含めた役員とのミーティング時、
ネットワークの課題もあり、画質の劣化や切断などは頻繁に発生する時期があり、本製品を導入。
デバイスもシンプルな製品でかつ品質をHangoutより担保でき、接続時の作業などスムーズに実行できる。
ただ、コストがユーザー単位になるため、コストが高くなりがち。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外拠点間、役員会での重要な会議での画質、音声の劣化、切断などを他社製品利用時よりは断然改善された。
また、海外支店サイドでの設定・接続もスムーズになり、開始時のトラブルも減少。
発話者のカメラのオートトレースやワイヤレスでの画像共有などちょっとした機能も良い
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 画質・音質がよい。ネットワークの状態で劣化しても切断にならない。
このサービスの改善点はなんですか?
- 全社員に導入するにはコスト高。Hangoutで代替している。
サービスの費用感
導入費用:
300万円
/
年間費用:
200万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
会議が主催、設定できるユーザー数による課金のシステムなため、全スタッフにアカウントを提供すると
コスト高に。よって、Hangoutを活用を併用。現在、Zoom(対顧客向け)の導入もして、
用途によって、サービスを使い分けている。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
そもそもGsuiteを導入し、同時に搭載されているHangoutを利用しており頻繁にTV会議は実行されていたが、拠点の環境によるネットワークの不安定さの影響を受けることも多く、また各PCのスペックに依存することもあったので、重要なTV会議に関しては別途専用のTV会議システムを利用していた。
前製品のアップグレード版の導入を検討していたが、画質の良さ、接続するデバイスがシンプル等が決め手になった。ciscoには、製品にグレードがあり、本社には高性能・高機能を導入。
海外拠点にはカメラ、マイクなどのデバイスが統合されたシンプルな製品の導入など、マイク、カメラを別途調達する必要もなく、導入もスムーズにできると想定(実際、簡単だった)でき、随時製品のOS、機能もアップデートされること、PCにアプリをインストールすれば、(WEBも可能)利用できる点も全製品より利便性が高く選択することになった。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,Firefox,アプリ
同じカテゴリのサービスと比較
Cisco Webex meetingsと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)