国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

社内wikiでナレッジ共有 「ほしい情報、すぐ見つかる。」
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ナレッジ共有だけでなく、業務進捗管理にも使える

・ナレッジを記事にする際、画像をクリップボードから直接貼り付けでき、そこに赤枠や文字を入れられる。そのため、いちいち他アプリで画像編集しなくてもいいのが楽…など、便利機能が複数搭載されている。 ・価格が良心的で、スモールスタートから使えるため利用する目的の幅が広いのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社はTeamsでマニュアルやナレッジを蓄積しており、検索しても出てこないことが多く不便だった。 マニュアルを作成しても、誰が見ているかわからず、活用されているかが不透明だった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 検索機能が強いことで、記事の中のワードを一つでも覚えていれば簡単に探せるため、マニュアルが見つからず、結局解決策などを調べなおす…ということがなくなり効率が上がりました。 また、誰が見た・何人が見た・コメントなどのリアクション機能があることで、どれくらい活用されているかが目に見えてわかるようになったので、どのマニュアルに需要があるかを判別できる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 価格が比較的安い
  • 難しい操作はなく、マークダウン方式を知らなくても記述できる
  • SSO・APIなど、業務における連携は一通りそろっている。
このサービスの改善点はなんですか?
  • マークダウン記法を用いない入力も可能だが、記入していると裏のマークダウン形式が崩れてしまうことがある。
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
7万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
この価格帯のサービスとしては、非常に効果が出ていると感じます。 他サービスは付帯機能が多いものもありますが、多機能すぎて使いきれない部分もありますので、このくらいの規模が弊社にはちょうどいいと思っています。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
先にも記入しましたが、Mincrosoft Temasでのナレッジ・情報共有では埋もれてしまい、検索機能が弱いことで探すのが大変ということが一番の要因でした。 そのため、 ①価格が他サービスよりやすい ②低価格でもストレージが多い(80GB) ③検索機能が強く、キーワード検索がやりやすい この3点を兼ね備えているNotePMを導入しようということになりました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge