【BtoB向け】リード獲得特化型Web接客ツール「オプティオ」

OPTIO

オプティオ
更新日 2021-01-13
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OPTIO

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ピックアップ 口コミ
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Googleタグマネージャーにタグを登録するだけで、既存のサービスサイトにポップアップ等を表示させられるようになるので、すぐに利用開始できました。 UIに関しても洗練されており、操作性がとても良いです。コンテンツの作成から配信までストレス無く設定できることが当たり前のようで、なかなか無いことなため感動しました。

サービス画面 / UI

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ダッシュボード画面
OPTIOで獲得できたコンバージョン数やサイト来訪者数、来訪企業規模や業種カテゴリーの可視化が可能です。この数値をもとに配信ターゲットを設定しコンバージョン数向上を目指します
コンテンツ個別成果レポート
OPTIOで配信しているコンテンツの表示回数やコンバージョン数やコンバージョンしている企業規模や業種まで可視化できるページです。ターゲットに向けてコンテンツが配信されているのか、どんな企業がコンバージョンしているのかを把握することでリード獲得数向上が期待できます。
コンテンツ効果ランキング
配信しているコンテンツを一覧で表示され表示回数やコンバージョン数やコンバージョン率を比較できます。どのコンテンツが成果でているのかが分かります。
コンテンツ一覧
制作したコンテンツが一覧で表示されます。ここからコンテンツの配信ON/OFFや編集、コピー、削除が行えます。
コンテンツ作成_基本設定
コンテンツ作成_簡単5ステップのうち、1ステップ目。ここではフォーム送信後のサンクスURLの設定や新規、リピーター、企業規模や業種ターゲティング設定が可能です。
コンテンツ作成_表示タイプ
コンテンツ作成_簡単5ステップのうち、2ステップ目。埋め込みタイプとポップアップ配信タイプ(全画面、メッセージ)設定ができます。
コンテンツ作成_配信選択
コンテンツ作成_簡単5ステップのうち、3ステップ目。サービス資料やホワイトペーパー、漫画などのPDFデータや動画なのかを選択できます
コンテンツ作成_配信制作
コンテンツ作成_簡単5ステップのうち、4ステップ目。配信コンテンツのタイトルや説明テキスト、フォーム設定の有無やフォーム記載内容の設定ができます。
コンテンツ作成_配信設定
コンテンツ作成_簡単5ステップのうち、5ステップ目。配信デバイスの設定や表示するタイミングやページなどの設定が可能です。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・ログリー株式会社
  • ・株式会社PLAN-B
  • ・株式会社ODKソリューションズ
  • ・ビルコム株式会社
  • ・株式会社リンク

掲載記事

サービスの説明

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━-━-━-━-
ポイント1.サイト流入後のコンバージョン数向上のお悩みをOPTIOが解決します!
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【BtoBマーケティング担当者の悩み】
・メールナーチャリングだけでは商談が獲得できなくなってきた
・Web広告やSEO対策でページビューが増加するもリード獲得数は大きく変わらない
・サイト内にポップアップ表示させるバナーデザイン制作に時間と費用がかかる
・動画を作りページに埋め込むも再生されない
・漫画を制作するも読まれない
・商談に繋がりそうなリード獲得にならない
・問合せフォームの離脱率が低下しない
・サービス資料やホワイトペーパーを作るもののダウンロードされない
・ターゲットユーザーにちゃんと情報が訴求できているのか分からない
・ツールが高機能すぎて使い切れない

◆インタラクティブコンテンツを活用したOPTIOなら
〇新規リード獲得に特化した機能
 必要なのはリードナーチャリングではなく、新規リード獲得です。
 一般的なポップアップツールではなく、BtoBに特化したツールでリード獲得
〇自社に新規来訪顧客の離脱防止とコンバージョン数や率の向上
 全画面でのポップアップやメッセージ付きポップアップを活用し逃さずリード獲得へ
〇パワーポイントをPDF化するだけで配信コンテンツの制作が可能
 専門的な知識が必要なく、既存のサービス資料をアレンジするだけなので誰でもコンテンツ制作が可能
〇動画もポップアップさせて、より多くの人に視聴させることが可能
 YouTubeのURLを入力するだけでサイト内に動画のポップアップや自由に埋め込み可能
 インタラクティブ動画MILとも連携しており、インタラクティブ動画のポップアップ配信も可能
〇漫画をポップアップで配信させて読んでもらうことが可能
 制作した漫画の一部をポップアップ配信し、読んでもらうことが可能
〇サービス資料や動画を事前に見せた上で問合せを獲得
 資料の内容に興味をもったユーザーが問合せするので商談化の可能性が高いリードの獲得が可能
〇ポップアップ配信や埋め込みコンテンツと問合せフォームが一体型
 問合せフォームとセットでユーザーへ訴求するためページ遷移せずともリード獲得が可能
〇サービス資料やホワイトペーパーの内容をみせることでダウンロード数アップ
 実際の資料の一部をダウンロードする前に見せることで、「もっと知りたい」という気持ちを醸成
〇IPアドレスでユーザーターゲティングや効果測定が可能
 制作して配信しているコンテンツごとに、どんな業種や企業規模に配信され、コンバージョンしているのか分かる
 自社サイトに来訪する業種の可視化が可能。来訪比率の多い業種や企業規模ごとにターゲティングも可能
〇月額5万円から運用が可能
 サービス資料や動画などを入稿いただくだけで、誰でも簡単5ステップで配信が可能
 分かりやすい管理画面で導入初日から運用が可能

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ポイント2.サイト来訪者情報の可視化や配信コンテンツの分析が可能なダッシュボード機能
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特徴1.サイトに来訪したユーザーの業種カテゴリー(大/中/小)を可視化
特徴2.配信しているコンテンツの表示回数、コンバージョン数/率や閲覧企業業種や規模の可視化
特徴3.配信しているコンテンツをそれぞれ比較が可能なランキング機能

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ポイント3.誰でも簡単にできる多様なコンテンツ制作と配信設定
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特徴1.埋め込みタイプとポップアップ配信タイプ(全画面、メッセージ)設定が可能
特徴2.サービス資料やホワイトペーパー、漫画などのPDFデータや動画を入稿することが可能
特徴3.デバイスごとの配信設定、表示タイミング、配信できるページなどの細かい設定が可能

サービス資料

OPTIO_サービス資料
OPTIO_運用攻略ガイド

料金プラン

無料トライアルあり
トライアル
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

OPTIOのタグを設置したページの月間PV数が10,000PV以下の場合にご利用いただけるプランです。まずはページを限定してOPTIOを配信してみたいお客様向けのプランです。
※年間契約時の割引特典はございません

スタンダードプラン
プラン価格
100,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
3ヶ月

OPTIOのタグを設置したページの月間PV数がOPTIOタグ設置ページ月間300,000PV未満の場合にご利用いただけるプランです。年間契約の場合、初期0円、月額10% offで約2ヶ月間無料になります。

プロフェッショナル
プラン価格
200,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
3ヶ月

OPTIOのタグを設置したページの月間PV数がOPTIOタグ設置ページ月間300,000PV以上の場合にご利用いただけるプランです。年間契約の場合、初期0円、月額10% offで約2ヶ月間無料になります。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
インタラクティブ動画制作プラットフォーム「MIL(ミル)」
株式会社ランドスケイプ
Pardot
Marketo
HubSpot
SATORI

よくある質問

Q

入稿できるのコンテンツの種類は何があるのか?

A

PDFデータ(会社概要/サービス資料/ホワイトペーパー/漫画)※ PDFの場合50MBが上限
動画データ(YouTubeのURL/MILのタグ)

Q

IPアドレスはどこのデータと連携して取得しているのか?

A

ランドスケイプ社と連携しデータを取得しています。
業種カテゴリは総務省の産業分類データをもとにしています。

Q

導入後(無料トライアル期間含む)フォローアップはしてもらえるのか?

A

2週間程度の無料トライアルを用意し、そこで配信方法や資料作成方法をご支援します。
その後ユーザー会や使い方セミナー、定期的にTEL/Web会議フォローも可能です。
無料トライアル期間はOPTIO利用目的/ターゲット/ターゲットの問題点・課題点の明確化/解決できるサービスと施策の整理/該当する資料をOPTIOでどのように配信すべきかのコンサルティング業務を提供しています。

Q

BtoB以外での利用用途はないのか?

A

・採用向け:採用ページに動画をポップアップ配信しユーザーへ視聴を即す(会社概要などPDFデータの配信も可能)
・BtoC:ECサイトに動画をポップアップ配信し動画視聴を即す

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評判・口コミ

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleタグマネージャーにタグを登録するだけで、既存のサービスサイトにポップアップ等を表示させられるようになるので、すぐに利用開始できました。 UIに関しても洗練されており、操作性がとても良いです。コンテンツの作成から配信までストレス無く設定できることが当たり前のようで、なかなか無いことなため感動しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リソース不足もあり、極力手をかけずにCV数を増やせないかと検討していました。 以前はサイト来訪者にむけたリアクティブなアプローチができておらず受け身状態だったため、OPTIOを導入することでサイト来訪者に対し攻めのアプローチができるのではと思い、導入をきめました。 結果、リード獲得数が約30%増加しました。 コンテンツ作成自体は簡単で数分で完成するものの、最初はコツが掴めずCVは伸びませんでした。 ただ、OPTIOのご担当者の方がOPTIOの設定だけでなく、弊社側が用意すべきPDFデータファイルの作成のコツや修正案をご提案していただいたことでCVが改善し、結果的に30%CV数が向上しました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
機能がシンプルでUIがわかりやすい
システム知識が無くても初期設定が完了する
コンテンツごとの成果がわかりやすい
このサービスの改善点はなんですか?
コンテンツを出し分けるユーザー属性のカテゴリが増えると嬉しい
フォーム機能でフリーアドレスを除外できるとなお良い
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
青柳 志穂里
ユーザー
ログリー株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず操作性という部分でダッシュボードやランキングなどシンプルで分かりやすく、今まで使っていたポップアップツールに比べ管理画面が直感的に操作できたため、コンテンツ作成や効果測定の部分での悩み時間が削減できました。またコンテンツの入稿から配信までのフローが一本の動線で非常に分かりやすかったです。管理画面のどこにどの情報が置かれているか、コンテンツの新規作成だけでなく、編集も迷うことなくできました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は別のポップアップツールを活用していたのですが、運用する際にKPIを設けずになんとなく運用してしまっていたという反省もあり、よりリード獲得数や獲得率、質などの向上を期待しOPTIOを導入してみました。 はじめはメッセージ性の高いコンテンツを配信していましたが、全く問い合わせが発生しませんでした。そこでサイトに訪れるユーザーが何を求めているかに立ち戻り、仮説を立て直し検証を続けました。そこから、資料の概要がまず最初のページですぐに見てわかるように2ページ程度で説明することを心がけまして、誰に向けたどんな資料かを明確にしていくことで徐々に問合せが増え始めました。またプレスリリースやメディア露出の際も、広報と連携し戦略的にOPTIOでコンテンツを配信することでサイト来訪者を取りこぼさないようにと工夫しました。 結果として通常で約2倍近くリード獲得数が改善し、日経新聞掲載後からは通常の約15倍以上のリードを獲得しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
全画面のインタラクティブなコンテンツの活用によって、CVRを大きく向上させることができました。 わかりやすいUIで特に説明を受けずとも使用できるところもよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リード獲得率に課題を感じており、既存ツールと比較するために無料トライアルを行いました。無料トライアルは期間は1ヶ月と長くCVR向上させるために色々とテストができました。最初は設定に少し時間を取りましたが、ポップアップでのCVRが0.2%程度から0.4%程度まで向上しました。また、担当の方のフォローアップが丁寧できちんと運用に乗せることができた点もよかったです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

提供会社

クロストレックス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F
資本金
3000万円
代表者名
吉永 浩和
従業員規模
2~10人
企業URL
https://www.xtrecks.co.jp/
設立年月
2018年11月

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4.16
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Datanyze
まだ評価はありません
「Datanyze(データナイズ)」は、広範囲のデータ収集を叶える次世代の営業支援システム。世界250か国から収集したWeb・モバイル技術を採用している企業データを提供します。 「現在の見込客がだれなのか」をメールで知らせてくれるので、営業におけるアプローチが効率化できます。
Lead Brizzy
まだ評価はありません
Lead Brizzyは様々な外部から獲得したリード情報を「正確」かつ「ほぼリアルタイム」にMAやSFAに連携するマーケティングに特化したiPaaSサービスです。
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掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
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