Microsoft Entra IDの評判・口コミ
「Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory)」は、月間アクティブユーザーが4億2,500万(2021年2月時点)を超えるなど、世界中で利用されているID・アクセス管理サービス(IDaaS)です。
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評判・口コミの概要
4.38
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】デバイス情報の収集
【操作性・使いやすさ】登録アカウントが一目で確認できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】Microsoft365全体の基礎となる部分
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前使っていたサービスでは、利用端末の確認までは出来なかったが、PCにアカウントを登録すると自動でデータを取得してくれるのでもし何かあった時の予備になる
【サービスを利用していて実感しているメリット】
BitLookerキーを間違って管理していた端末があったがこれによって正しいキーがわかり
問題なく解決出来た
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
認証におけるセキュリティ強化のために導入しています。必須レベルの多要素認証も簡単に展開できる点、条件付きアクセスによるデバイスベースの認証も導入して、不正アクセスへの不安もかなり軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
デバイスベースの認証を取り入れたかったのですが、Intuneと連携することで、登録済みデバイスのみアクセス可能とすることができ、より強固なセキュリティを構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能】
ユーザーが一度ログインするだけで複数のクラウドベースのアプリケーションにアクセスできるシングルサインオン機能があるので、ユーザーエクスペリエンスが向上し、パスワードの管理負荷が軽減された。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
要素認証 (MFA) により、パスワードだけでなく追加の認証要素が必要となり、不正アクセスやデータ漏洩のリスクを低減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作方法が容易、操作スピードがスムーズなところが良いと思いました。使っていて、ストレスがなかったです。セキュリティ面も問題が発生した記憶はないため、安心して良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の環境で本番を実行する前に、この環境を使って事前検証をしました。操作方法がわかりやすかったこともあり、顧客の環境を再現することができ、本番も問題なく完了しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/11/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーとして利用しているため管理側のメリットデメリットはわからないが、
IDやPWを沢山覚える必要もなく安心してリモートワークができているのはAzure ADのおかげだと思っています。
管理側は専門的な知識をもったエンジニアが常駐しておく必要があるためその人員とコストの確保が難しくなければ、使わない手はないと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IDやPWをたくさん覚える必要もなく、都度都度サインインする必要もなくなった。
また、リモートワークでも問題なく社内データにアクセスできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフト社製のサービスなので、使用可能範囲はマイクロソフト社の製品だけだと思いましたが、実際はセールスフォースやZoom等、他社製品のログイン時にも利用できるため、とても重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスフォースやZoom、コンカーなど他社製品のIDやパスワードについていちいち記録ないし記憶しておく必要がなくなり、ID・パスワード管理の省力化に貢献しています。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウド環境におけるアイデンティティ管理について、オンプレミス環境との整合をとったかたちで連携・実現できる親和性を評価しています。技術的には難解なところもありますが、ゼロベースで構築するよりは容易。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内システムとの連携が必須であり、またクラウドサービスに精通した技術者が不足していたことから、当該サービスにより、Windows管理の延長で比較的容易に検討できたところにメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンプレADと併用(というかMS環境ならば常時使用可能状態)。AzureADを起点としオンプレADでは管理しづらい端末の制御・管理、仮想デスクトップ環境構築など、これからクラウドへ軸足を移すMSの戦略的プラットフォームとなるサービスの為使用しない選択肢はないだろう。一方で頻繁にUIが変わり、ローカライズが微妙な点がある為知識が無いとクリティカルな操作ミスを起こしそうで怖い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークでTeams利用から、ゲストアカウントの制御管理で使用。クラウドサービス利用にあたりAzureADにて管理されるアイテムが数多くある為、使わない選択肢はありえない。
Microsoft Entra IDの概要
「Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory)」は、月間アクティブユーザーが4億2,500万(2021年2月時点)を超えるなど、世界中で利用されているID・アクセス管理サービス(IDaaS)です。