Googleフォームの評判・口コミ
Googleフォームは、グーグルが提供するオンラインフォーム作成ツールです。簡単にフォームを作成できるだけでなく、リアルタイムで回答を分析できるため、ビジネスや教育のプロセス改善に役立ちます。
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口コミサマリー
Googleフォームの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用することにより、まず、テンプレートを使いながら効率的にアンケートを作成できます。次に、依頼文書にリンク先のQRコードを示しておけば、保護者も携帯で簡単にアクセスして回答できます。さらには、集計もスプレッドシートで自動的にできるので、導入前の手間が嘘のようになくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、全保護者対象の学校アンケートについては、アンケート用紙等を作成・印刷・配付し、回答用紙を回収のうえ手集計を行っていました。その後、マークシートの用紙を配付・回収し、集計を業者に委託するようになりました。いずれの方法も印刷、配付、集計の手間や、委託料等の経費の課題がありましたが、導入によりすべて解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ノーコードで使えることに加えてアンケートや問い合わせ窓口のテンプレートがあるので全くの初心者でもそこまで難しいことなく必要なフォームを作成できます。
フォームは色やデザインを簡単にカスタマイズすることができるので自社のイメージに合わせたフォームを用意できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グーグルフォームを使って運営サイトの利用館や今後提供して欲しいサービスのアンケートを作成し、サイトへの設置やメルマガ配信に載せて回答データを集めています。
お客様のリアルな意見には耳が痛いものも多いですが、サイトの改善点や新製品の指標として大変価値のあるデータが手に入るので重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フォーム作成画面が直感的に使えるので初めてのアンケート作成でも迷うことがありませんでした。設問に対してこの回答ならA分岐、この回答ならB分岐という風に分けることができるので少し凝ったアンケートも作成することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずこれまで限られた人間しかできなかったアンケート作成が誰でもできるようになったことが一つ大幅な工数削減になりましたが、同時に集計データを自動でグラフ化することができるのが大変便利で、アンケート結果の集計→グラフでの視覚化作業を完全に自動化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Googleアカウントさえあれば誰でも使えるので新たなサービスへの登録が不要で簡単、また回答者はアカウントを持ってなくても良いので回答者側の負担もない。
【操作性・使いやすさ】
アンケート作成画面も回答画面も極めてシンプルで使いやすい。またスクリプトが組めれば色々と利用方法の幅が広がるのも良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
マーケティングの一環でオンラインアンケートを実施することがあり、従来は有料のサービスを使っていたのだが、GoogleFormsは基本無料で使えて機能面でも充実しているので従来製品から移行しただけでそれまで充てていたコストを削減することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に見込み客の属性の統計データを取得するために活用していますが、非常に操作しやすくかつ集計データの分析も高い水準で可能なのが主な理由です。スプレッドシートと連携すればフィルターもかけられて、管理もしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
見込み客をLINEに集めていたが、詳細の属性がわからず最適なコンテンツ提案ができていませんでした。何かいい方法で集計できないかと模索していた。
【導入後の効果】シンプルにアンケートが集計でき、かつ分析も高水準でできたため、見込み客の属性が分かり、その人たちとって最適な教育→成約の導線が構築できました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で即座に使える上に、誰でも簡単にアンケートフォームの作成が可能です。集計された結果もいろんな形で閲覧ができ、円グラフ/棒グラフ等、好きな形で出力ができるためです。唯一の欠点としてはスプシへの出力時に文字化けが起きる点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】社内で商品設計に関するアンケートや、お客さんの意見を効率的に集計したいという悩みがあり、当時は紙でやっていたため、紛失や事務手数料がかさばっていました。
【導入後の効果】好きな時に、必要な項目でアンケートが集計できるようになりました。集計の工数や管理工数も大きく削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
簡単にフォームを作成することが可能で、スプレッドシートと連携してデータを蓄積できるため、
その後のデータ分析等に利用する際にも便利です。
無償でも利用できるのでとりあえず試してみると良いかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人の取引先が多いので、法定調書合計表の作成に向けてマイナンバーを収集する際などにとても役立っています。
また、インボイス制度が導入される際にも各取引先の今後の登録状況や意向などを調査する事にも有用でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にアンケートを取るときに利用しています。
設定等が簡単なので、初心者でも利用することができます。
アンケートを答える際も余計な機能などはないので、回答もしやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
アンケートを集計するのに時間がかかっていた。
②導入後の「効果」
集計が容易にできるため、回答いただいてから次のアクションが早くなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業活動の際に、顧客と契約を締結する際に、顧客からの基本情報を回収するためにフォームを利用しました。手軽に入力できることから顧客も簡単に情報を入力してくれるために、契約締結作業がスムーズにできるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:情報を回収するために、メールベースで回答いただくために、その回収までの時間がかかっていた
②導入後の効果:営業面談の後に、すぐに顧客にフォームで締結情報を回収できるために、効率的に契約書を作成して締結することができるようなった。アンケート形式で簡単に入力していただけるUIがとても良いと思います。出来るだけ簡単に回答できる質問に変更する工夫をしました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】紙でのアンケートと違い、正確かつ迅速に回収できるのがよい
【操作性・使いやすさ】アンケートを作るのは少し勉強が必要だが、答える方は簡単である
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今まで他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)をしたことがないのでわからない
【営業担当やサポート面】こちらも営業担当やサポート面で電話やメールをしたことがないのでわからない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
すべて紙でアンケートを取っていたので、紛失したり字が読めなかったりといった課題があった。
インターネット上でアンケと回答ができるようになったので改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アンケートの配布や回収だけでなく、集計も自動的にしてくれるので、中間結果や上席への報告がしやすくなった
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
質問やアンケートを集計したい際に、対象の人数が多くてもリンクを送信するだけで集計できるところが、良いと思いこの評価と致しました。
また、回答途中でも回答したところから再開できるところも良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前まではエクセル等でアンケートを作成しており時間がかかっていたが、導入後はアンケートを容易に作成できるようになり時間短縮に繋がることに対してメリットを感じました。
Googleフォームの概要
Googleフォームは、グーグルが提供するオンラインフォーム作成ツールです。簡単にフォームを作成できるだけでなく、リアルタイムで回答を分析できるため、ビジネスや教育のプロセス改善に役立ちます。