サトリ
SATORI
更新日 2024-12-02
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/27
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改善要因を探りPDCAを回して行くというよりは、「自動化」に特化したツールのような印象。
基本的なMAツールの仕組みは網羅しているが、細かな分析ができない。
たとえば、レポートをcsvで吐き出す際に有料のデータオプションの導入が必要になる。
※オプションを導入しない場合は実質手作業でのレポーティングが必要。
結局、魅力に感じていた「工数削減」・「価格面の安さ」のどちらかを犠牲にしなければならない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めてのMA導入を検討されているクライアントに、
シンプルな操作性・価格面からSATORI導入を提案。
資料請求ユーザーの後工程を効率化し、最終的な成約に繋げる目的。
それまで実施できていなかったステップメール・ポップアップなどの施策を回しつつ、
成約率向上に繋がる訴求を探る意図もあった。
基本的な施策は、一括操作などが少ないためやや時間がかかるものの、MA初心者でも簡単に実装可能。
しかし、肝心の成果改善については、これらの理由からSATORIの効果があったかどうかが非常に分かりにくい。
・各施策に単一の目標しか設定できない
・施策のABテスト効果検証が難しい
・レポートが実質手作業となり、業務負荷が増加
また、成果向上が実感できなかったことから、別途おたすけオプション(有料・12カ月の継続必須)を導入し、
専任サポートの方とも毎月改善施策の議論したが、半年を待たずに施策をやりつくしたとの事で
新たな提案をいただけず、改善が進まず費用だけがかかってしまった。
総じて、データを取らずにどんどん施策を回して行きたいフェーズに強く、
細かく施策を組んだり、分析してブラッシュアップを図るのは難しいツールの印象。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 簡単に営業の自動化を実現
- 操作性がシンプル
- 基本料金が安い
このサービスの改善点はなんですか?
- オプションが割高な印象がある
- 施策の分析がSATORIだけだと完結せず、時間がかかる
- サポート体制の見直しをお願いしたい