セールスフォースマーケティングクラウド

Salesforce Marketing Cloud

更新日 2024-11-15
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/19
3/5
在籍確認
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Eメールを主なチャネルとして利用していた。対象者リストの抽出からメール送付まで自動化の設定が可能で、データ処理はGUIだけでなくSQLの直接記述も可能で細かい施策実施が可能。一方で実施施策の方針やデータ知識があいまいなまま導入すると、ツールの守備範囲が広いがゆえに活用しきれず終わってしまうように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信までツール上で完結できるため、施策を打つ速度は上がる。また、社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信まで完結できるため、施策を打つ速度が上がる。 またステップメールでは条件をかなり細かく指定できるため、他部署からの配信依頼で複雑なものにも社内のデータが揃ってさえいればSQLと合わせ力業で対応可能という点はメリットのひとつではあると感じた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • ターゲットリスト作成のためのGUI機能が非常に充実している他、SQL記述も可能なためリスト作成の自由度は非常に高い。
  • ユーザー企業が多いメジャーツールであるため、web検索やコミュニティサイトでの情報が豊富に見つけられる。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 施策実行後のレポーティング機能が弱く、手作業での効果検証に工数を割かれPDCAがなかなか最後まで回せなかった。
  • 契約プランによってはサポート内容がテキストベースのやり取りに限定されるため、細かい使用方法の確認や想定外挙動の調査依頼に苦労した。

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