契約書レビューの関連情報

OLGA
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月21日 13:55
サービスの説明

契約書レビュー(チェック)業務における人的負担を解消する、クラウド型のAIサービスです。

1.契約書を「読む」負担:契約書の「どこを」直すべきかを考えながら、白黒の文字が延々と続く契約書を読み続けて疲弊する
2.契約書を「直す」負担:「どう」直すべきか迷い、ちょうどよい条文案を見つけ出すのに時間がかかる
3.契約書を「仕上げる」負担:形式チェック(条番号・引用条項のずれ・表記ゆれ)のために人間が契約書を隅々なんども読み直す時間がもったいない
4.契約書を「ゼロから作る」負担:「今日中に欲しい」と言われても、ひな型はないし、過去案件を探すのも手間で、契約書本の書き起こしはもっと大変

これらはOLGAで解決できます。

1.契約書を読む負担
 ⇒契約上のリスクを瞬時に検知し、重点的に読み込むポイントを案内

2.契約書を直す負担
 ⇒契約上の立場に応じた修正例と豊富な譲歩案を提示。現実的な修正案もすぐに見つかり、すぐに使える。

3.契約書の仕上げる負担
 ⇒表記ゆれや条番号ずれをワンクリックで修正し、引用条項の確認すべき箇所もワンクリックでハイライト表示。

4.契約書をゼロから作る負担
 ⇒弁護士監修の契約書ひな型を数百種類ご用意。業界標準・スタンダードなドラフト用ひな型をすぐに利用できるから、急な依頼や自社にひな型がない類型を依頼されても、安心かつスピーディに対応できます。

400以上の企業・法律事務所に導入いただき、利用継続率は直近一年で99.4%と、ご評価いただいております。

ぜひ一度資料をご覧ください。

サービス画面 / UI

OLGAのスクリーンショット1
OLGAのスクリーンショット2
OLGAのスクリーンショット3
論点検知
審査対象の契約書全体で、AIが検知したリスクとなりうる論点や、あるべき条文の不足をアラートします。 検知は、弊社の弁護士が監修したノウハウ(GVAプレイブック)と、導入企業様独自の契約審査ノウハウの、2通りで行えます。
チェックポイント・推奨条文
条文を審査する際に、どのような観点で判断すべきかをまとめた、チェックポイント(着眼点と推奨内容)を参照できます。 また同時に、チェックポイントの推奨内容を踏まえた条文例を参照できます。
形式チェック
「又は」「または」といった、契約書によくある表記揺れを検知、ワンクリックで表記を統一できます。 ほかに、も条項の追加・削除をした際に引用している条項のズレがないかを確認しやすくするチェック機能もあります。
OLGAのスクリーンショット1
OLGAのスクリーンショット2
OLGAのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • ソフトバンク
  • 東急不動産
  • ロシュ・ダイアグノスティックス
  • チェンジ
  • SHIFT
  • 京王電鉄
  • 矢崎総業
  • 電通ランウェイ
  • 日立ソリューションズ東日本

機能ごとの評価

連携サービス

Hubble
Okta

OLGAの口コミ・評判

4.40
レビュー分布
(3)
(1)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(1)
101~500
(0)
501~
(2)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社はSaaSを提供する企業でNDAや利用規約のチェックが日々あります。 NDAや利用規約は修正が入る条文が限られる中で毎回同じような修正やコメントをすることに手間を感じていましたが、GVA assistに修正条文のパターンや事業部へのコメントを登録することにより、過去の契約書を探す時間がなくなり、数分でNDAや利用規約の修正対応ができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大きく3つの課題を解決できました。 ・契約審査は前任の担当に属人化していたため、ノウハウが蓄積されたことにより、後任の私もスムーズに対応できるようになった。 ・過去の契約書を探しに行く手間がなくなり、契約審査の効率化と品質向上に繋がった。 ・ひな型がない契約書のドラフト作業が月に1〜2件ほどありますが、GVA assistが提供しているひな型をダウンロードして活用することで、ドラフト作業に掛かる時間が大幅に効率化できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社のナレッジを登録していく事が出来るため、法務の勉強ツールとして使用する事が出来る。だが、実際に契約書のチェックを行い、その結果を一覧で出力できないので、確認作業に手間がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専任の法務担当者のナレッジを落とし込んでいるので、自社の考え方を継承しながら法務担当者を拡充する事が出来そうである。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/07
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リスクをAIが見つけてくれて、条項考える際にすぐ案を見られる。書籍を開かずに契約書レビューがある程度完結するようになって、時短がかなりできました。 たまにPDFを見る場合はWordではなくブラウザを開く必要があるけど、PDFをWordに変換してDLできるのが意外と便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バックオフィス業務の一環として契約書チェック業務を任されるようになった。 顧問弁護士への相談は時間とコストがかかるため、それらを圧縮できたら、と考えていました。 顧問弁護士は契約続けていますが、契約書チェックについてはかなりスピーディに完了するようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/05/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GVA assistの契約分面の更新にはAIでの判定ができるので、顧客との契約後のことを考えると、非常に安心できます。また自社特有の文書の書き方にも、クラウドで保存された適正化が使用できるので、弁護士に頼むより信頼が持てます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は事務員でも、複雑な文法形式などでまいってしまい、手続きが滞ることがありました。書式が古すぎるという点も否めず、契約先からはクレームが上がっていました。GVA assistを導入してから、書式のもっと見やすい方向に訂正が利くようになりましたので、入力する方も、それを読んで理解する方も、契約の進め方が非常にスピーディになりました。
照山 浩由
導入決裁者
株式会社SHIFT
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマーサポートが手厚く、こちらの要望に迅速に応えてくれました。サービスとしてのアップデートも多く、今後の展開が楽しみ。予算が厳しい法務部門においては、導入コストが低いもの魅力。費用対効果に優れていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
法務組織の急拡大に伴い、特に契約審査におけるナレッジの共有が大きな課題でした。本サービスを導入したことによりナレッジ共有が円滑に進み、メンバー間での契約審査の精度を維持することに役立ちました。カスタマーサポートも丁寧にしてくれており、満足しています。

OLGAの提供会社

GVA TECH株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区代々木3-37-5-2階
代表者名
山本俊
資本金
1,495百万円(資本準備金含む)
従業員規模
51~100人
企業URL
https://gvatech.co.jp/
設立年月
2017年1月
資本金
1,495百万円(資本準備金含む)
企業URL
https://gvatech.co.jp/

提供サービス

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
705_契約書レビューサービス選び方ガイド_20241002.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点