ラインワークス
LINE WORKS
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEを使用している社員は非常に多く、今回LINEWORKSを業務に展開することでスムーズに社内コミュニケーションツールとして広く浸透しました。スケジューラーやタスク管理機能も付いているため、会議や課題管理などにも活用されており効果を上げています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社員間のコミュニケーションはプライベートLINEで業務連絡などを行うケースが常態化しており、機密漏洩などのリスクに常に悩まされてきました。今回、LINEWORKSを導入したことで業務用端末の種類に関係なくコミュニケーションをとることができるようになり、リスク低減に繋がるとともに、社内活性化につながりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- LINE利用者が多いことから教育などを行わなくともスムーズに浸透していく点
このサービスの改善点はなんですか?
- 属性など文書管理機能を強化してほしい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
300万円
/
年間費用:
350万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
新たに追加したサービスであることから社内全体のITコストは増加しています。しかし、LINEという非常にユーザーの多いツールを採用したことで浸透するスピードが想定よりも早く、あっという間に社内での主要ツールの一つになってくれました。結果として、社内コミュニケーション活性化につながり投入コスト以上の効果が出ていると思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
LINE利用者が非常に多いことから、社内で歓迎する声が多く期待感が高かったため。また他のビジネスコミュニケーションツールと比較するとランニングコストも割安感があったため
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari