ラインワークス
LINE WORKS
更新日 2024-11-08
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えるのは勿論、通常のLINEと使い方も同じなので新しく覚える必要がない。すぐに使うことができ、業務外の出退勤や遅刻・早退などの連絡で大活躍しているから。
また、緊急時の安否確認としても活用が期待でき、様々な場面で便利に使えると感じているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
電車遅延や体調不良などで遅刻・休暇・早退の連絡をする際、事務所に電話するのが一般的であったが、リモートワークが普及し、様々なコミュニケーションツールが存在する中、電話でのやりとりは時間的にも非効率で、特に台風時に電車が遅延した際は、事務所に遅刻の連絡の電話が鳴り響き、対応者の負担が非常に大きくなる問題があり、業務外の連絡手段を改善すべきという声があった。
②導入効果
LINE WORKSを導入して部署別にグループ分けし、業務外の出退勤や遅刻・早退の連絡をとることにした結果、朝の事務所への電話が減り、またチーム内での出退勤の情報共有も迅速化した。
導入時の工夫としては、プライベートとは区別して、休みの日には連絡をとらないことや、業務に関する内容は情報漏洩防止の観点から禁止とした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- LINEが使えれば使い方を覚える必要がない
- 無料ですぐに導入できる
- 出退勤の連絡がしやすくなる
このサービスの改善点はなんですか?
- セキュリティレベルの向上