会計ソフト(財務会計)の関連情報

バクラク請求書受取
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年10月18日 14:49
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 料金の妥当性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

バクラク請求書受取は、請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理をまとめて自動化するクラウド型経理DX支援システムです。

[特徴1] AI-OCRが請求書を自動データ化
・AI-OCRでの請求書自動読み取り
・定型、非定型の読み取りに対応
・同一請求書を判定し二重処理を防止

[特徴2] 仕訳データを自動学習
・一度登録されたデータを学習し仕訳を自動生成
・様々な会計システムのフォーマットに対応
・源泉税レポートや月次の支払レポートも作成

[特徴3] クラウド完結
・紙の請求書なのに、手入力が不要
・クラウド完結なので社外からもチームでコラボレーションが可能
・出社せずに月次処理業務を推進可能に

サービス画面 / UI

バクラク請求書受取のスクリーンショット1
バクラク請求書受取のスクリーンショット2
バクラク請求書受取のスクリーンショット3
バクラク請求書導入後の業務フロー
証憑回収のやり取り・管理・入力作業で煩雑になりがち。ツールもバラバラだったものを一元管理。
バクラク請求書の画面①
画面上で請求書のアップロードが可能になります。
バクラク請求書の画面②
アップロードした請求書とAI-OCRで読み込んだデータ及び仕訳情報が確認できます。
バクラク請求書受取のスクリーンショット1
バクラク請求書受取のスクリーンショット2
バクラク請求書受取のスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社プレイド
  • ナノキャリア株式会社
  • コインチェック株式会社
  • 株式会社Techouse
  • 株式会社TENTIAL
  • 株式会社Luup
  • 株式会社 10X
  • AMI株式会社
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 株式会社 PKSHA Technology
  • 株式会社ツクルバ
  • 株式会社ペンマーク
  • WAmazing株式会社
  • ヘイ株式会社
  • アル株式会社
  • 株式会社グッドパッチ
  • 株式会社GameWith
  • 株式会社subsclife
  • 株式会社newn
  • ファインディ株式会社
  • ANYCOLOR株式会社
  • Ubie株式会社

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Starter
プラン価格
10,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間
1

√ 100枚/月までの請求書処理

√ ユーザー数制限なし

※このサービスのプランは税込み価格です

機能ごとの評価

連携サービス

freee会計
マネーフォワード クラウド会計
弥生 21 シリーズ
勘定奉行i11
JDL IBEX 会計
SMILE V
FX4クラウド
勘定奉行クラウド
PCAクラウド 会計
OBIC7

バクラク請求書受取の口コミ・評判

4.35
レビュー分布
(23)
(23)
(5)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(6)
11~30
(4)
31~100
(15)
101~500
(14)
501~
(11)

口コミサマリー

バクラク請求書受取の良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、会計ソフト入力の感覚そのままに仕訳を切ることができる
開発スピードが速く、常に進化し続けるサービス
ロック機能や、承認機能などがあるため内部統制で有効なシステムである
バクラク請求書受取の改善点
初めての請求書先の場合、あるいは、前回と振込口座等が変更した場合のアラート機能があるとよい。二回目からの読み込みは基本的に心配がないため。
バクラク請求書受取へ読み込む際に、ラベル分けした支払方法を選択できるようにしてほしい。
アプリは慣れるまでに時間が必要で、もう少し見やすくしてもらった方が初心者にも優しい
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の伝票作成・証憑保存が格段に効率UPし、またミス防止機能により、ミス発生対策にもなっています。ただ、すべての伝票をバクラク格納するために、「振替伝票」も登録するように、機能の想定にないイレギュラーな運用しています。(振替伝票のみバクラク外に別保管する必要がないように)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①伝票を紙で作成しており、担当者が勘定科目を手押ししていたため、毎月発生する伝票でも科目間違いが発生していた。伝票を見ながら、経理システムに入力していただめ、金額の間違いも発生していた。 ②定例的な発生について、入力モレとともに、振り付ける科目間違い、入力間違いが減った。上長が、紙承認から、画面で確認・承認(ロック)する運用になったことにより、負荷が減り、また自宅でも可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【操作性・使いやすさ】請求書の内容がフォームに自動入力されるため、工数が減ったと感じている。ツールの操作が複雑ではないので、操作で悩むようなことは少ないと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールで請求書を受領していたため、メールの見落としも発生していた。また担当者が退職する際に引継ぎ忘れも発生していた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の受領を一元管理できるので、複数の担当者で管理できる。請求書送付先を何度も変更する必要がないので、管理の手間が減った。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書が電子管理され、金額や計上日、支払日、取引先等で瞬時に検索できるようになりました。 ワークフロー直結のため、どの部門が出した申請なのか、申請の進み具合も一目でわかります。 これまでは紙の請求書がないとできなかった承認作業も一画面で完結しますし、誰がどこまで確認したかの証跡(スタンプ・メモ)も残せて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 紙の請求書とワークフローシステムを突合し、紙に番号を書いて順番に並べ、支払の承認のために部内で紙を回す手間がありました。 会計システムの摘要には請求書番号やワークフローシステムの支払申請番号まで入力しない運用だったため、過去の支払いを振り返る際に請求書と伝票を突合する作業に非常に時間がかかっていました。 【導入後の効果】 バクラクの画面上で仕訳と請求書が同時に見られるため、紙の回覧や整理が大幅に減り、PC1つで仕訳入力・承認が出来るようになりました。 請求書ごとにNo.が振られて管理されており、会計システム連携時はそのNo.を自動で摘要に入力できるため後から振り返った際もすぐにどの取引かが分かるようになりました。特に監査対応では工数削減につながっていると思います。 【導入時苦労したこと】 請求書を紙でもらわないと、1件ずつスキャンする手間があるためなるべく電子回収できるように取引先に依頼する点が少々苦労しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全国の支店や代理店から上げた請求書原本を同時に見ることができる 同時性が一番の使いやすさと認識しています 法改正によるルール変更に伴う導入だったので操作に戸惑いも生じましたが 細かい操作性もご相談に乗っていただき改善も早かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで原本を郵送されるまでのタイムラグがあり紛失も少なからずありました 取引先様からの請求書を受け取った者がアップロードすることでタイムラグ無く経理部門で確認をすることができ期日に余裕ができました
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
バクラク請求書、バクラク申請・経費精算、バクラク電子帳簿保存を利用しています。 弥生会計を利用していますが、会計ソフトへの連携もスムーズで、インボイス制度もバクラクシリーズの導入により社内では大きな混乱もなく法改正対応ができました。 同一サービス内で完結するため、業務効率化を図り、月次決算の早期化を実現することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・インボイス制度、電子帳簿保存法の法改正対応 ・請求書受領後の仕訳登録・支払業務の効率化 ・月次決算処理の早期化 【導入後の効果】 ・導入時の設定を順番に行うことによりバクラクに法改正対応が完了した ・申請時のアラート機能や内訳設定等により従業員の申請ミスを削減することで経理業務の負担も軽減できた ・支払管理を一本化、会計ソフトへの連携もスムーズで、月次決算処理の早期化を実現できた

バクラク請求書受取の提供会社

株式会社LayerX
IT/通信/インターネット系
東京都〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目9−8 人形町PREX 2階
代表者名
福島 良典
資本金
112.6億円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://layerx.co.jp/
設立年月
2018年8月
資本金
112.6億円
企業URL
https://layerx.co.jp/
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