国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

AI-OCRの関連情報

SmartReadの評判・口コミ

SmartRead
次世代型のAI-OCR『SmartRead』は、文書内の文字を高精度に読取るだけでなく、自動仕分けや後続システムとの連携など、文書処理の一連のプロセスを効率化するAI-OCRソリューションです。 ★SmartReadの特長★ ・99.2%(※)の高精度で、定型・非定型の様々な文書を活字・手書き文字を問わず読み取り ・初期費用&月額システム料不要で、利用料は月額3万円~ ※年払い ・AIを駆使したスマートベリファイ機能で確認修正時間を大幅に短縮 ・APIや主要RPAとのコネクタを無償で提供(UiPath、WinActor、BizRobo!、BluePrism) 500枚までお試しできる無償トライアルも好評受付中です。SmartReadの読み取り精度や操作性の高さをぜひ実感してください。 ※出典:SmartRead公式HP(2025年4月1日)

評判・口コミの概要

4.58
レビュー分布
(18)
(13)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(2)
31~100
(8)
101~500
(9)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
SmartRead
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/04/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
トライアル時から文書の読み取りの精度が高く、管理画面などは初心者であっても分かりやすい操作画面になっていました。スタッフの方のサポートも丁寧であり、機能面でも特にわからない点はなかったです。個人情報の管理やセキュリティやAIへの利用不可など細かく設定できる点も良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 コロナ禍においてアンケートの回収や電子データへの転記などにあまり人員を割けなかった事が導入の契機として大きいです。 ②導入後の「効果」 多くのお客様からコロナ禍の自社の対応などのアンケートを頂き、それらをスムーズにクラウドデータ化して、業務の改善に繋げることが出来ました。スキャナーを利用してスムーズにPDF化、Excelで管理できるのでデータを手入力するよりはかなり楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お客様の多くは手書きの注文書に慣れていたので、無理に電子化するよりは手書きでの書類の使用を継続しており、そのデータのスムーズな電子化に利用しています。手書きでの文字にたいしてスキャンした際の識字率が非常に高く、帳票の種類を問わず利用できる点が魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 商品の受注、出荷などの作業は年末年始などの繁忙期になると1日で千件に達することもあり、伝票と商品のデータの照らし合わせにはかなりの時間がかかっていました。 【導入後の効果】 伝票などを電子化することにより、整理が非常に簡単になりました。申込書をまとめて専用の用紙に転記して本社に運ぶ手間も省けたので、作業が効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
住宅関連の手書きの書類などの情報を電子データへ移行する際に、AIの識別による自動読み取り機能を使いスピーディーに行えるので助かっています。ベテランのスタッフがかなり正確かつ素早かったのですが、新人のスタッフによる電子データへの入力レベルを含めて全体のスピードなどを標準化できたことはメリットとして大きいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 お客様が手書きで入力する各種書類などの電子化はスタッフの手入力で対応しており、かなり時間と手間がかかっており、様々な業務を圧迫していた。 ②導入後の「効果」 審査関連の書類などは特に入力項目数が多く、間違いが多かったのが自動での読み取り機能により簡単な確認のみで電子化できて非常に楽になった。作業時間で言うと大体半分から三分の一まで短縮できている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/03/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手書きの書類をAIを駆使した読み取り機能でPDF化、画像変換して情報の確認を行い、データ保管しています。ローン関連の申込書だけで月に数百枚にはなりますし、入力項目も非常に多いので、AIによる認識機能は非常に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 お客様から郵送やFAXで届く申込書、申請書の類はかなりの量になり、手入力で転記するだけでもかなりの負担となっていました。 【導入後の効果】 書類はAI機能を使用して読み取り、その後データ補正して管理しており、かなりの手間削減となりました。カタカナと漢字の区別など目視でも難しい読み取りをAIで特に間違いなく読み取るのはすごいです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
帳票の読み取りを効率化するOCRツールです。テンプレート作成が容易で、同じスタイルの行が連続する帳票でも、コピー機能を活用することで、手間なくテンプレートを作成できます。また、AIによる自動認識機能が優れており、読み取り後の確認作業を大幅に削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、大量の紙の帳票を手作業でデータ入力しており、時間と手間がかかるだけでなく、入力ミスも発生しやすい状況でした。特に、書式の異なる帳票や、手書き文字の読み取りに多くの時間を費やしていました。SmartRead導入後は、AIによる高精度な文字認識と自動確認機能により、データ入力作業が劇的に効率化されました。さらに、伝票のフォーム改正や商品名のコード化といった業務フローの見直しにも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2025/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にお客様から手書きのFAXを受け取って、それを形式ごとに分けて電子化する際に利用しています。多くの帳票フォーマットに対応しているので、非常に使い勝手がよく手入力に比べて圧倒的に素早く正確である点も魅力です。月間3万枚ほど近い発注書の作成に役立てています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 月間に多くの注文書をデータ化する際にもたつくことはお客様に商品を届ける際に時間がかかることを意味しますし、ドライバーの方々にも負担が大きい。 導入後の「効果」 注文を受けてから納品までの時間が短縮できた。また正確性も向上し、オーダーの修正なども少なくなった。大体月間で3万枚ほどある注文書の多くをAIを利用したデータ読み取りで対応できたので、全体の作業の30%ほどがカットできた。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/01/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内申請手続きの簡略化やスタッフの業務負担低減のために導入。紙の帳票などのデータを電子データに変える際に作業がかなり楽になる。手書きの申込書をAIによるチェックで高い精度で電子データ化できることで、複数人で目視でチェックする必要がなく、作業スピードが大幅にアップした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 お客様直筆の申込書の電子データ化は複数人でExcelに転記、目視でチェックを繰り返しており、非常に手間となっていた。 ②導入後の「効果」 AIでかなりデータを正確に電子データ化できた。特にお客様直筆の氏名、生年月日、申込日など正確性が重要になる欄を高い精度でデータ化できるのは本当に助かる。微妙な帳票の違いにも対応しており便利。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に手書きの口座の振替依頼書などの書類を電子データ化して、データ管理しています。帳票全体が見渡せるUIであったり、目視する際に非常に分かりやすいです。帳票で手入力で電子化していた頃と比べると精度、スピードともに向上しており、作業が楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 帳票は手書きのものを手入力してデータ化しており、事務作業の合間に行ったり、外部のスタッフを雇ったりと大変でした。また基本的に目視なのでミスも起きていました。 ②導入後の「効果」 AIを活用した読み取り機能があるので、非常に精度が高くデータの移行ができています。書類から電子データ化したものを目視で確認すれば良いので、空き時間を活用してすぐにできて、非常に楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手書きでのお客様からの申込書をまずはPDF化して、それらをこちらのツールで電子テキスト化しています。 さらにエクセルに取り込み顧客台帳に自動で反映、そのデータを顧客管理システムと連携して請求書の発行などを行なっています。 一連の流れをほぼ自動化できているので、非常に作業がスムーズです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の課題 年間二千件を超える個人、法人からの申し込みに対して、目視でのデータ入力作業は確認も含めて限界になっていた。 ・導入後の効果 データ入力・管理のスピードが大幅にアップしました。他の作業と並行で行っているので詳細な時間は分かりませんが、体感では数倍になった印象です。特にデータの読み取りと修正にかかる作業が大幅に減ったことが大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に溜まった文書を自動で読み取り電子データとして保存してくれるサービスです。色々な種類の帳票の読み取り、オートでの仕分けにも対応するなど文書の電子化に最適化されており、自前で一つずつスキャンするよりもはるかに効率的ですね。スタッフの手仕事による仕分けでは頻繁にミスが発生していましたが、それがなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 不動産情報という顧客管理の情報において重要性が高く、サービス内容も多岐に渡るので、情報管理が煩雑になり、繁忙期などの人員確保が課題となっていた。 導入後の「効果」 紙のデータを即座に電子化できるこちらのサービスは情報管理、情報共有の面で飛躍的に効率性を高めた。不動産関連の情報は複雑でありながらミスができないので、正確性高くかつスピーディーに保存できるこのサービスは非常に役立っている。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
この度はSmartReadのご利用と製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 詳細な口コミは弊社サービス向上の参考となるだけではなく、検討中のお客様にとっても有益な情報となります。 また、弊社サービスが貴社の「情報管理・情報共有」の効率化にお力添えができていると知り、幸甚に存じます。 改善点も含めいただいたご意見を参考にさせていただき、より良い製品・サービス提供ができるよう努めて参ります。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多くの社内に散らばる紙の書類をPDFファイルにデータ化して保管できます。 ペーパーレスになることで倉庫の保管、ファイリングなどの手作業が削減されて効率的になりますし、データ確認は主にクラウド上で行えるのでリモートワークにも向いています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 送られてきた請求・申請書やアンケートなどを一枚一枚手入力して、その後紙を見ながら基幹システムのデータと照合する作業があり、非常に手間がかかっていました。 【導入後の効果】 従来の紙データを読み取り電子化した後にスタッフがリモートワークなどで確認して基幹システムに反映することで、スピーディーなデータ管理ができます。またスタッフの負担低減にもなり、他の業務に注力できる点もメリットです。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
この度はSmartReadのご利用と製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 お寄せいただいたご意見や評価は、今後のサービス向上に向けた貴重な参考となるだけでなく、導入を検討されているお客様の大きな助けとなります。 また、スタッフの業務負荷軽減と他業務を行うリソース確保に繋がったとのこと、幸甚に存じます。 これからも皆様によりご満足いただけるサービスを提供できるよう努力してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙に手書きした文字を読み取り、データ化できます。 日本語対応もしているので、いろいろなことに活用できます。 データ取り込みの自動化や、API連携による自動連携ができるため、業務効率もUPします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会場で配ったアンケート用紙をデータ化するために利用しましたが、結構な精度で読み取りできるので驚いています。 最終的にはチェックしますが、ほとんど修正が不要なほど精度が高いため、手作業でデータ化する頃をt比べると、作業効率が格段に上がりました。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
SmartReadのご利用と製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 アンケート用紙のデータ化において、貴社の手作業軽減にお力添えができたこと、幸甚に存じます。 今後とも貴社の業務効率化にお力添えができるよう、さらなるサービス向上に努めてまいります。 引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙の資料をOCRで読み取っていますが、すごい認識率です。 プリンタから印刷した文字から、手書き文字まで、いかなる文字も読み取ってくれます。 認識率が高いおかげで、データ化もスムーズに進みます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社の紙思慮を片っ端からデータ化していますが、認識率は95%を超えていると思います。 紙で管理していた情報をツールでデジタル管理するようになり、求めた情報をすぐに引き出すことができるようになりました。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
SmartReadのご利用と製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 特に弊社の強みの一つである文字の認識率に対してご評価いただけたこと、幸甚に存じます。 これからも皆様によりご満足いただけるサービスを提供できるよう努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartReadは、高精度な文字認識機能と柔軟なドキュメント処理能力を備えている。手書きの文字や複数ページのPDFなど、さまざまな形式の文書を自動で読み取ることができ、とにかく認識率はが高い。APIやテンプレート機能も備えており、あらゆる文書のデジタル化を簡単に行うことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、大量のアンケートや文書の手入力に多くの時間と手間がかかり、不具合も多発していた。導入後は、文字認識の自動化により、作業時間が大幅に短縮され、その時間を他の業務に割り当てることができるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
平素よりSmartReadのご利用と、今回の製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 ご利用いただいているお客様の声を拝見することは、私たちにとって大きな励みになります。 また、弊社サービスの導入により貴社の作業時間短縮と別作業への対応時間確保に繋がったとのこと、幸甚に存じます。 これからも皆様に、よりご満足いただけるサービスを提供できるよう努力してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
活字でも手書きでも読み取ることができて、手書きの字が若干汚いような場合や、FAXを通して歪んでしまった文字でもほとんど完璧にデータ化することが可能です。 読み取ったデータをPDFやエクセル、CSVでエクスポートできるので二次利用しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は他社のAI OCR製品を利用していたのですが、インターフェースが使いやすいとは言えず、初めて使う人には時間をかけて操作の説明をしなければならなかったり、シンプルにデザインがごちゃごちゃしていてわかりづらいといった問題がありました。 その点、スマートリードは利用者目線でインターフェースの視認性が高いため使いやすいと評判ですし、初めて使う人にも簡単な操作説明だけで使い方を理解してもらえるのでスマートリードへ乗り換えて良かったと思います。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
平素よりSmartReadのご利用と製品についての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 また、「初めて使う人にも簡単な操作説明だけで使い方を理解してもらえるのでスマートリードへ乗り換えて良かったと思います。」とのご意見をいただき、幸甚に存じます。 これからも利用者目線の使い勝手を大切に、よりご満足いただけるサービスを提供できるよういただいたご意見を参考に、努力してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手書きで達筆だったり傾いていたりする字も高い確率で認識してくれます。 必要な文章だけを認識し、チェックボックスや不要な記号、表などを自動で除いてくれるので手直しがほとんど必要ありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は手が空いている人間が手入力で紙書類のデータ化を行っており、単純作業の繰り返しに膨大な時間を要していましたが、スマートリードの導入によって紙書類のデータ化をほとんど自動化することができ、大幅な工数の削減効果がありました。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
この度は、SmartReadについての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 改善点についてのご意見も大変参考になりました。お客様の声は製品をより良くしていくための大きな力となります。 また、貴社の紙文書における手入力業務の自動化や人的リソースの確保にお役立てができたとのこと、幸甚に存じます。 ご意見を参考により長く使いやすい製品へと改善してまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰でも直感的に使えるOCRアプリで、文字の読み取りに要する時間が短いうえに上手とは言えない手書きの字に関してもほとんどミスなく読み取ることができます。 一つのファイルの中に複数のデータがあっても読み取り+自動で仕分けしてくれるので助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は異なるソフトを使い紙書類をデータ化していたのですが以前に使っていたソフトは無料だが読み取りに誤りが多いというデメリットがありました。 SmartReadは有料のソフトですがその分読み取りの正確さが段違いで、データ化に要する時間も同じ量でそれまでの5分の1ほどに短縮できました。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
SmartReadのご利用と製品についての口コミをご投稿いただき、誠にありがとうございます。 また、貴社の紙文書のデータ化に要する時間を以前の5分の1程に短縮することにお力添えができたこと、幸甚に存じます。 改善点も含めご利用いただいているお客様の声を拝見することは、私たちにとって大きな励みとなります。 これからも皆様によりご満足いただけるサービスを提供できるよう努力してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OCR(文字認識)の精度がとにかく高い。小さな文字や少し読みづらい文字でも正しく読み取ってくれる。OCRで読み取れば、1から作る必要がないので、業務の効率化に繋がっており、とても重宝している。また、APIやRPAなどの連携機能にも優れているため、データ化した後に様々な用途に活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、FAXで送られてきた注文書を1からコンピュータに打ち込んでいた。その作業にとても時間がかかり、何とかその時間を短縮できないかと考えていたとき、こちらのアプリを見つけた。導入後は、注文書をすぐに電子化することができ、修正作業もそんなに必要ないので、業務の効率化に繋がった。
提供ベンダーからのコメント
2024/12/12
この度はSmartReadについての口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。 お寄せいただいたご意見や評価は、今後のサービス向上に向けた貴重な参考となるだけでなく、導入を検討されているお客様の大きな助けとなります。 また、貴社のFAXで送られてくる注文書の読み取り・データ化において業務の効率化にお役立てできているとのこと、幸甚に存じます。 これからも皆様によりご満足いただけるサービスを提供できるよう努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

SmartReadの概要

SmartRead
次世代型のAI-OCR『SmartRead』は、文書内の文字を高精度に読取るだけでなく、自動仕分けや後続システムとの連携など、文書処理の一連のプロセスを効率化するAI-OCRソリューションです。 ★SmartReadの特長★ ・99.2%(※)の高精度で、定型・非定型の様々な文書を活字・手書き文字を問わず読み取り ・初期費用&月額システム料不要で、利用料は月額3万円~ ※年払い ・AIを駆使したスマートベリファイ機能で確認修正時間を大幅に短縮 ・APIや主要RPAとのコネクタを無償で提供(UiPath、WinActor、BizRobo!、BluePrism) 500枚までお試しできる無償トライアルも好評受付中です。SmartReadの読み取り精度や操作性の高さをぜひ実感してください。 ※出典:SmartRead公式HP(2025年4月1日)
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
708_AI-OCR選び方ガイド_20241031.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点