人事管理システムの関連情報

One人事の評判・口コミ

One人事
人事評価・人材育成・最適配置など、人材の戦略的活用により、組織の生産性を高めます。

評判・口コミの概要

4.57
レビュー分布
(29)
(22)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(7)
31~100
(4)
101~500
(20)
501~
(3)
口コミによる項目別評価
One人事
カテゴリ平均

口コミサマリー

One人事の良い評判・口コミ
UIが評価項目ごとに並んでいて見やすく、操作しやすい
全てのデータが一元管理できる、必要な時に見られる
導入までの期間が短くて済んだ
One人事の改善点
標準的な使用に関してはそんなに難しくないが、わからない時のHELP機能があまり充実していない。
顔写真の圧縮率を変更できるようにして欲しい
顔写真の登録がもう少し簡単にできると良い

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/18
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入時より、担当営業の方が親身になってカスタマイズ設定を行っていただけて非常に助かった。これまでのアナログ管理から比べ大幅に業務効率化され、拡張性もあるため、他機能も使ってみたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは評価する上で、目標管理が可視化されておらず進捗管理が思うように出来ない等といった課題があった。 One人事のシステムを導入し、組織の管理から評価まで一元管理することが出来、課題解決出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/17
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
勤怠が利用できる製品を探していたところ、こちらのサービスを使ってみました。勤怠に加えて労務管理や給与明細などもできるので便利です。また、通常の出勤以外にも、シフト管理などの機能もあるのでいろいろ自分で設定ができます。オンラインマニュアルなどのサポートは充実していると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで使っていた他社サービスから乗り換えたことで、コストが安くなった。またアルバイトの勤怠管理が容易になりました。これまで総務がいろいろ周知する手間も省けたので、とても重宝しています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
紙の人事評価表では実現が難しかったことが実現可能です。特に評価に対する補足やコメントを残す機能を追加したことにより、自己評価と上司評価の乖離を減らすことに寄与できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CSV入出力の機能が容易にできるため、集計業務の効率化を実感している。 また、各権限に応じて、クラウドに掲示する情報を変更できるため、開示情報に合わせた加工も不要となった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/27
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
以前の職場では査定のための目標設定や振り返りが自由記述でした。 自分でゼロから文章を書くのは苦手なので苦痛だったのですが、One人事さんのシステムでは定量的な評価がやりやすいのでとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が入社した頃から使われていたので導入背景はよく知りませんが、社員の情報も検索しやすく助かっています。中途入社の場合、顔と名前が一致しない問題が往往にしてあるので、このシステムがあって良かったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
One人事を利用することで、組織目標と個人目標の設定が効果的に行え、それにより従業員のモチベーションが向上を感じ取ることが出来ました。。進捗状況も簡単に確認でき、目標管理が楽になり、また、職種ごとに評価票をカスタマイズできるため、自社のニーズに合わせた柔軟な評価が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
One人事を導入する前は、従業員の情報把握が課題でしたが、従業員情報の効果的な管理が可能となりました。また、従業員アンケートやエンゲージメント調査の実施によって、意見交換の機会が増え、より良い職場環境が築かれました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各社員の保有資格やスキルなどが一元管理されることで、的確な人事評価や配置戦略の立案が可能。 UIが優秀で、部下側も上司側も直感的な操作で作業ができる。 テンプレートも豊富にあり、適宜自社仕様にカスタマイズ可能なのも有難い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面談用の目標管理用紙などを以前は使用していたが、ツールの導入によって情報が一元化され管理がより容易になった。 メンバーが過去にどのように目標を設定し、そこに対してどういう成果があり、どう評価した、というデータがツール上に蓄積できるようになり、 本人の部署が変わったり上司が変わったりしても、長期的で一貫的な人材育成ができるようになったと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国内企業が手掛けているシステムであり安心感がある他に、多くの企業で導入されているため信頼感も高いです。またシンプルなUIなので動作もスムーズで立ち上げはスピーディーですし、マニュアルを熟読するまでもなく扱えて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のシステムはエクセルベースで使い勝手が悪い他に登録されている情報が年齢や学歴などの基本情報のみでタレントマネジメントといった観点はありませんでした。現在は業務履歴や目標管理なども同時にデータとして登録され人材の育成にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
他のシステムよりも、感覚的に操作することができるため、初めてシステムにログインした方でも、マニュアルなしで操作することが可能。パソコンでもスマホでも、どこをクリックすればよいか・どこに入力すればよいかをすぐに理解できるデザインになっている。また、自社特有のコンテンツにも、容易に対応できるフォーマットが複数用意されているため、使わないボタンや項目が邪魔になることもなく、入力漏れも少ないと考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どんなことをどこに入力すればよいか一目でわかるので、誤入力や記載漏れが減って、人事評価に関する業務時間を短縮することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
直感的に操作可能なUIなので、ユーザーからの操作方法に関する問い合わせがほとんどないことが、運用側にとって大きなメリットである。 また、柔軟性や要望の再現性が非常に高い。特に、フォームや計算式の修正、承認フローの変更などが必要になった際に、カスタマイズを依頼するのではなく、ITの専門知識を持たない学内の担当者がタイムリーに行えることが、時間・費用の削減およびユーザーの満足度向上に繋がっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで評価制度を紙やエクセルで運用しており、処理に膨大な時間がかかっていたが、集計が簡単に行えることで、大幅に業務効率化に繋がった。 また自身や部下の目標をすぐに確認することができ、上司・部下間のコミュニケーション向上や、組織目標達成への貢献に繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
部署が多く、社員数もそこそこあるので、人事異動の際など、社員一人ひとりの特性などがよく理解できず、それぞれの部署からの情報をもとにしていましたが、所属長の評価がまちまちで適正配置が難しい状況でしたが、本システムにより、社員情報が一元的に把握できるので、適性な人員配置が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人員配置を行う際、社員一人ひとりの情報を可視化し、部署間の異動や配置を画面上でシミュレーションできるので、効率的に人員配置図を作成できました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/22
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 - UIがシンプルで、だれでも直感的に使いやすい - 目標管理機能:評価に紐づく目標を常に意識でき、チーム内メンバーの進捗度合いも可視化されるため、モチベーション向上にもつながっている - 人事評価機能:オリジナルの評価シートが簡単に再現できた 【営業担当やサポート面】 - 改善要望をサポート担当の方にお伝えしたところ、スピーディーに対応していただけ、開発チームとの連携がとれていると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、評価シートや1on1記録を別のExcelシートで管理していたのですが、全てスマカンで管理することで、運用の工数がかなり削減されました。 人材データベースについても、eラーニングの受講状況や資格の取得状況等も管理でき、情報の一元化に役立っております。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 目標管理 - 面談管理 - 1on1面談管理 いつどんな話をしたのか、たいてい忘れてしまうが書いておくことで毎回思い出せる。 【価格面(他社と比較したとき)】 - 従業員として使用していたので不明 - -
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 転職して使い始めたがすぐに利用に慣れることができた。独自の評価システムだったが記入自体はスムーズにできた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/21
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
自社の運用に併せて柔軟に機能設定ができ、コストパフォーマンスも高いと感じたため。 他の製品と比較の中で、甘辛調整機能がそもそも備わっていなかたり、調整機能はあるが使用するには目標設定が必須だったりと思い通りの仕様にできない製品がいくつかあったが、その点スマカンは柔軟だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多岐にわたる雇用区分ごとに人事評価をエクセルで作成・管理していたため、その作業にかかる工数が大きかった。それらの情報をクラウドで一元管理できるようになれば業務効率化と大幅な工数削減に繋がる。まだ導入段階ではあるが、今後は評価だけでなく人材DBとしての活用も検討してる。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで当社は、社員管理をエクセルデータで実施していましたが、管理する人員が複数おり入力ミス等から曖昧な情報になることがありました。 しかしこのシステムを導入し管理方法が劇的に変化し、管理や他の社員への引継ぎが非常に簡単になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現行のエクセルをそのとおり表現できていて、かつ過去のデータにも移行することができる為、個人の保有資格やスキル管理ができ、人材情報を管理するだけでなくデータとして活用ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材情報を一元化できるため人材の能力や不足部分などをあっという間に把握することができ適材適所な管理ができるようになる。ダッシュボード機能によりデータ分析も自由自在でありよりフレキシブルな運用ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事に関する必要な情報を一元化できるため従来であればエクセルやワードで作った資料を紙ファイルで保存する手間が圧倒的になくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エクセル管理でローカルストレージはファイルとフォルダが増えていく一方でしたがスマカンが導入されてからは社員ごとのさまざまな記録ファイルをはじめとする膨大なExelファイル管理から解放されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価のデータだけではなくアンケートの結果やメモ、目標管理などのデータ管理もスマカンで行えることだけでも随分楽なのですが、加えてシステムの動作がサクサクでそういった点でもストレスフリーです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織目標と個人目標を設定してモチベーションを上げることができますし、進捗状況も確認できるので目標管理も楽になります。職種ごとに評価票が作成できるので自社に合うようにカスタマイズすることも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価のやり方がアナログのままで、正しく評価出来ているのか不安に感じることもありました。スマカンを導入後は評価基準をある程度固定して、その基準を軸に能力評価と行動評価を加えて多角的な評価方法に変更しました。以前よりも人事評価の質が向上して不安要素も消えました。
山下 埼
コンサルタント
ビジョン株式会
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
営業部で目標をエクセルとホワイトボードで管理していたのをクラウド化できたので入力や管理も楽になったし、過去のデータを遡って傾向や対策を調べることもしやすくなったと思う。また、弊社は他拠点の営業所と連携して仕事を進めることも多いが、今までは顔やどんな人かも分からないまま仕事をすることがあった。それが顔やどんな人かもわかるようになったので日々のコミュニケーションが取りやすくなったのもよかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・目標の可視化、データの蓄積が可能になった ・目標数値や面談の記録を過去を遡って調べるのが楽 ・他拠点の社員の情報が分かるようになり、コミュニケーションがしやすくなった
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/12
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
組織、人材配置のシミュレーション機能を使いバランスを考えながら要員配置ができるようになりました。また、プロジェクトごとに必要なスキルを持つ人材を絞り込み、「適材適所」が実現できるようになりました。併用してアンケート機能を使い個人の思いも確認することで、企業としても個人としても納得がいくように進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織編成の際に、個人の保有するスキルや資格を把握しきれておらず、実際に人材配置が決定し動き出した後にミスマッチだったと判明することがよくありました。スマカンを導入し、事前に人材配置のシミュレーションを行うようになってからは上記のようなことが起こらなくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/10
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
"社員の資格取得状況が一目でわかるようになりました。特にエンジニアの資格取得状況やスキルからプロジェクトに適任な人を絞り込みやすくなり業務効率化できたとと感じでいます。 "
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取得を推奨してる資格があるものの、誰がいつ取得したのかを明確に把握できておりませんでした。スマカンを導入したことで、取得状況がすぐに確認できるようになり、取得が進んでいない社員にはフォローアップを行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/12/01
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コンピテンシー評価が曖昧だったがスマカンを取り入れたことにより明確化した。 評価は属人化し、個々によって判断が偏ってしまうこともあり、課題になっていたが取り入れることにより良い方向に導くことができた。 また個々の評価にばらつきがあり、評価がとりわけ厳しい人ややや甘い人など評価後に甘辛調整を行う必要が出てくることが今まであったが、システムで客観的に見ることができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理・評価管理は各部署任せになっていたが、導入したことにより全社的に管理の基準を設けることができた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/30
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
顔写真付きプロフィールが閲覧できる人材データベース、MBO/OKR評価機能といった基本的な人材マネジメント機能は揃っていました。 とても気に入った部分としては入力項目の種類やレイアウトを自分達で自由に編集・配置変更できることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で在宅勤務へ切り替えた際に、紙で実施していた社内アンケートや定期評価ができなくなってしまい困っていましたが、スマカンを導入したことにより紙の管理がなくなり在宅でも以前同様に業務が行うことができました。 また、蓄積したデータをダッシュボードで表にして経営会議で使用したり、部署ごとに比較をしてみたり、データ活用をするようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
時系列で目標管理、評価情報を記載、閲覧することができるため、後任の評価者にとっては非常に重宝する。 情報も蓄積していけるため、評価期間後にも見直し昨対比の見直しができることも便利と感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スマカンの導入前は社員の目標管理・評価管理は各部署任せになっていた為、基準が不明瞭になっていましたが、導入後は全社的に管理の基準を設けることができた。 また評価者に対しても適正な基準で評価が行えているかをクロス分析し甘辛調整できることもあり重宝している。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
直観的なUI/UXのため、従業員が使いやすく各々がログインしてプロフィールを編集してくれるようになった。 またラベル機能を活用しやすく、パッと見てこの人がどんなスキルをもっているのかがわかるため、初めて顔を合わすメンバー間でもコミュニケーションが生まれた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員のプロフィールが顔写真付きでスキルや前職などが閲覧ができるので、パッと見てどの部署にどのような人がいるのかわかるようになった。気軽に交流がしやすくなり、社内交流にも貢献しているように思う。また会ったことのない別拠点の社員とも交流が生まれるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
顔と名前を一致させるのが大変でしたが人材DBで顔と名前、スキルや経歴などが一目でわかるようになりました。本社の幹部クラスが各拠点の工場に訪問するときに社員の顔と名前を把握した状態で訪問できるので、社員のモチベーションも上がったようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の顔と名前、スキルが一目でわかる、一元管理できるようになりました。顔と名前、経歴が分かった状態でコミュニケーションをとることができるので、便利だと感じます。
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One人事の概要

One人事
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