国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

適性検査の関連情報

ミイダスの評判・口コミ

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。

評判・口コミの概要

3.84
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(13)
31~100
(17)
101~500
(14)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
ミイダス
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
初期設定の容易さ
13件

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入初年度は、電話対応のサービスを活用いただき問い合わせから面談・面接まで数件あり、採用も1名確保できましたが、延長1年後は、問い合わせは増えたものの面談・面接の実施には至りませんでした。同様の電話対応サービス継続や募集内容の見直しを図った上での結果であったため、このバラツキに戸惑いつつもアドバイスをいただきながら継続を考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、対象の人材紹介は抽象的で要望に合致するものが少なかったが、導入後は要望合致率も高く実際の面談・面接にもつながるなど、より具体的な効果を実感できました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【自動スカウト&サポートで1人で運用できています】ダイレクトリクルーティングの導入時から担当しています。採用は未経験の初心者でしたが、サポートの方と求人やスカウト文面の作成や、母集団形成をし、簡単に運用スタートすることができました。最初はうまくいかないこともありましらが試行錯誤の結果、現在は採用目標を達成しています。採用コストが下がったのに良い人材が入社してくれて、現場も喜んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング初挑戦かつ担当者が採用初心者だったため、1人で導入・運用したうえで効果を出せるのか心配ではありました。 自動スカウトとサポートで工数は少なく、運用はスムーズにできます。 「ガッチユーザー」という条件とのマッチ度がわかるため、優先順位がつけやすいのも魅力です。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで工数削減の効率化を実感している。 サポート機能をつかうことで効果の改善ができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中小企業の求職者として、どんな人材がいるのかを把握するために、検索できる点が他社に無い良い点かと思います。 検索も性別ができたらもっと良いと思いますが、男女差別になってしまうので導入は難しいかと思います。 他社と比べてハイクラス転職では利用しないと思うが、求職者がどんなことを求めているのかが検索できるともっと良いサービスになるかと思ってます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 建設業にて求職者がどのくらいいるのかが不明だったが、把握できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 検索機能を利用し年齢別に検索ができるので、自社がどの層が欲しいのかでPRできる
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成において具体的でかつリアルな情報が求められるなか、的確なアドバイスをいただきながら、掲載までスムーズに対応していただきました。 今回ミイダスを利用するまではハローワークでの利用のみでなかなか応募すらこないのが現状でしたが、若手からベテラン層まで幅広い層をターゲットとした求人広告により、弊社の魅力をより分かりやすく求職者に伝えられたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入前は、人材採用の方法としてハローワークを利用しておりました。 採用にかかる費用を抑えられる一方で、なかなか求職者の目には留まらず面接や採用にまで至らないのが課題でした。 導入後、新たなシステムで戸惑いはありましたが、予想以上に求職者の方から反応があり、すべてが採用までとは至らないですが弊社の求人がより多くの方に届いていることが実感できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に際して不安がありましたが、ミイダスの丁寧なサポートによりスムーズに導入できました。パソコンやスマホからの簡単な操作で、募集要項の変更がすぐに行え、その利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入により、求職者の選定やスカウト文のアレンジなど、ダイレクトリクルーティングで最も工数がかかる部分において、自動スカウト機能により大幅な工数削減を実現しました。また、年間の採用計画において継続的な成果を上げています。
坂本 章嘉
導入推進者
有限会社相生プランニング
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自動スカウト機能 【操作性・使いやすさ】 シンプルなUIなので使いやすいかと思います。 管理者用のアプリもあるのでスマートフォンからも操作・閲覧可能です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特別なカスタマイズ性はないのかと思います。 【営業担当やサポート面】 実際の管理画面をみて説明してもらえるのでわかりやすいです。導入後もサポートセンターがあるので安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング型の求人活動を導入したいと考えていたが、 専任の担当者がいないため導入後うまく活用できるのか不安があったが、 自動スカウト機能及びトーク機能があるので問題なく導入できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで採用活動の効率化を実感している。 トーク機能をつかうことで求職者と連絡が取れなくなることが減った。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用者側も安価で1年契約なので更新の手間がかからない、応募者側も気軽にエントリーしてきているように感じられます。 又、スタート時点の導入だった為、成功報酬が他社と違って無償なのが魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が入社した際にはハローワークでしか募集していない会社だった為市内でも企業認知度が低い会社なので安価で募集出来、採用する事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/01
1/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ミイダスに期待していたのは一般の求人サイトでは採用できない職種でも直接求職者にアプローチし、採用できるとのことだったので導入しましたが、結局は一般の求人サイトと同じ結果でした。それであれば高いコストをかけて導入した意味がないので評価が低いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
残念ながら採用難職種について一人も採用できていないため採用課題の解決には至っていません。ただし、事務系職種については応募があり採用できました。ただし費用対効果を考えると低評価です。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最初は操作性は難しくないのか?月に何度もログインして操作する頻度が必要なのか?と不安からスタートしました。しかし、初期設定さえすればあとは応募者とのメッセージのやり取りをするだけと簡単であり、疑問点や都度の課題に対しては電話やWebでのサポートを受けれるので安心しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少ない労力とコストでスタートし、求める人物像の採用を他の媒体に比べて低いコストで効果的に実現できています。特に、オファー自体を求める人物像に送ることで、応募者=求める人物になります、無駄な時間を割くことなく、採用活動を行えています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/17
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用を進める上でスカウトサービスをいくつか検討するなかで、料金も安く、 一度母集団設定をするとスカウトを進めてくれるものとして便利だと思い導入初期設定もそれほど難しくなく、採用活動が進められましたが、 母集団がかなり少ないということや、母集団の登録がまともに去り切れていないこともあり、 あまり良い採用活動に繋がったとはいえませんでした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用を進める上でスカウトサービスをいくつか検討するなかで、料金も安く、 一度母集団設定をするとスカウトを進めてくれるものとして便利だと思い導入。 スカウト自体はたしかに進めることが出来ましたが、あまり効果が無かったというのが正直なところでした。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作しやすいシステムで、パソコンが苦手な職員でも簡単に操作できたのがまず良かったです。また、今まで不透明だった採用基準もこのシステム導入を機に見直す機会になり、その管理もうまく行きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材不足の現状があり、効率的に人材採用をシステマチックにできるシステムを求めてミイダスを導入しました。今まで労力がかかっていた採用業務が、業務削減につながりました。また、採用基準がきちっと管理できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが優れていてスマホにも対応しているので使い勝手がよい。UIが非常にシンプルで使いやすい。スマホに対応しているので出先で緊急に対応することができ効率化できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用手段の変化に対応できました。今まではダイレクトリクルーティング以外の方法で採用していたのが新しい手段で採用でき人材の幅も広がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の市場価値が質問に答えたりするだけでびっくりするくらいスピーディーに出る。 経歴も入れるとスカウトも来る。ビズリーチの年収が分かりやすいVerな気がする。 一方で会社からすると導入コストが高すぎる。そのせいで導入企業数はイマイチ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
転職活動中に気になっていたから登録した。驚くくらい高い年収が出る。転職に後ろ向きだったが、これを見て多少転職に前向きになったことは認める。しかし出た金額が現年収+120万くらいで正直信憑性には疑問。でも自分が前向きになったからそういったある種の効果、メリットはある。

ミイダスの概要

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。
プロが教える後悔しない選び方
291_適性検査選び方ガイド_20230525.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点