中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の関連情報

ミイダスの評判・口コミ

ミイダス
ミイダスは、独自のコンピテンシー診断を用いて入社後のミスマッチをなくす中途採用サービスです。求職者の内面的な特徴をデータ化し、ピンポイントで求める人材を見つけられます。

評判・口コミの概要

3.87
レビュー分布
(15)
(30)
(8)
(6)
(1)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(9)
31~100
(13)
101~500
(13)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
ミイダス
カテゴリ平均

口コミサマリー

ミイダスの良い評判・口コミ
中小企業が利用するダイレクトリクルーティングとしては良心的な価格。
UIが使いやすく、サブの転職サービスとしては十分な仕様
スカウトが無制限なので、工数が取れない人事の方などは、割とほったらかしでスカウトを飛ばしてもらえる。
ミイダスの改善点
企業からのオファーは自分の希望に合わないこともある
あえてかもしれないが、デザインが地味なのでよく使う機能などを色付けしてほしい
転職希望者が面接に来社される際に迷う方が過去に何名かいらっしゃったので、会社までの案内方法などが希望者に簡単に伝わるようになれば良いなと思っております。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

幸村 龍
導入決裁者
株式会社エコノワ
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートが充実している。誰もが熱意をもって取り組んでいる気がする。採用するという点ではなく、経済効果としての大きい視座の中の採用という部分を重要視し、注力していることが、活動やサービスの中から感じて取れる。つまり何が言いたいかと言うと、ミイダスのような取り組みを日本の中小企業がみんな取り組めば、大きなパラダイムシフトを生むかも知れない。くらいの大きなビジョンや構想があるのだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題は、2つ ①自社にマッチングした人材を最低コストで採用すること 定額のため、気にせず多くの人と接触できるし、採用人数も無制限なので、アクションがとりやすく、サービス開始直後からすぐ何人も面接できた。 ②社内のチームビルディング 他社よりも重要視して取り組んでいるつもりだが、さらに解像度があがった。コンピテンシー診断やバイアス診断などのより、相互理解が進み、円滑なコミュニケーションが生まれた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職を検討する際の支援サービスの一つとして活用させて頂きました。アプリから直感的に分かりやすい質問に答え、必要情報を入力すると自分の市場価値と面接のオファーが来る仕様になっています。転職活動のツールとしては、フィードバックに信頼性がなくメインにはしづらいですが、あくまでサブで使用するとしたら興味深く参考になるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こちらで面倒な情報入力作業や資料作成をせずとも、UIが直感的に使いやすい質問項目に応えるだけで、自己評価とオファーが届く仕組みはありがたいなと思いました。一方で、やはりその裏返しか、条件の良い職種や自分にマッチした業界はそれほど多くはない印象で、もう少しマッチングの精度が上がるとより良いなと思いました。(こちらも必要事項をより入力する必要はあるかと思いますが)
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職探しの際に利用しましたが、登録すると入力した情報をもとに、自分に合った企業からスカウトが来ます。スカウトされた企業へは応募するだけですぐ選考に進めるため、採用までの時間短縮につながります。自ら検索する際も、様々な検索項目を設定できますので非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴等を入力することにより、自分自身の現在の市場価値(年収等)や適している職種やストレスへの耐性まで様々な項目を評価してくれるため、転職活動時の道しるべとして役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、自動で適した人材にスカウトを送ることができます。さらに、スカウトに条件をつけることが可能なので厳重に人材を絞ることができます。また、入社後も離職防止のツールがサービスの一つとしてあるので離職率を下げることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入して以来、細かい条件で自動スカウトができるのでその細かい条件のおかげで自社の人材に適する人材を確実に確保することができました。そのおかげで応募数も増え、人材不足を解消させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に際して不安がありましたが、ミイダスの丁寧なサポートによりスムーズに導入できました。パソコンやスマホからの簡単な操作で、募集要項の変更がすぐに行え、その利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入により、求職者の選定やスカウト文のアレンジなど、ダイレクトリクルーティングで最も工数がかかる部分において、自動スカウト機能により大幅な工数削減を実現しました。また、年間の採用計画において継続的な成果を上げています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/08
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ミイダスはあくまで転職活動支援サービスであり人材紹介サービスではない。そのため、求人募集をしている企業から直接オファーを受ける必要がある。転職活動で利用しておりたまに企業からオファーがあるが全く自分には関係ない領域のオファーばかりが来るようになってからほとんど利用しなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求職者のスキルや経験に応じた適性診断があり、登録しておけば診断結果に基づいて企業側から勝手にアプローチをしてくれるため、非常に楽で使い勝手がよかった。私が使い始めた5~6年前は他にこのようなサービスはなく便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業部の中途採用にて期間限定で利用しました。 求人作成から掲載、応募者管理、スカウトメールなどなど操作が非常に簡単であり、初見の自分もすぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前に利用していた採用サービスに関しては掲載方法などが複雑でマニュアルを見ても少し難読な点が多く利用方法を理解するのに時間を要していたが本サービスは使い方が非常にわかりやすく、時間効率の向上につながった。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今はサポートを受けて、ターゲットゾーンの方に求人を見てもらえる様になったが、サポート無しでは少し難しかった。 有料契約をしているので、もう少しサポートなしでもある程度まで出来るような取説があると良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
解決はまだしていない。 1年の契約の中で解決以上の満足を得られるように、サポートを積極的につかいながら、利用していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去にも求人広告を出稿していましたが、ミイダスのダイレクトリクルーティングは新しい方法です。このシステムは、企業と人材の合うかどうかを大切にしていると思います。そのおかげで弊社では求めていた優れた人材を見つけて採用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスを導入したことにより、コンピテンシー診断やバイアス診断ゲームなどを使って、個人の特性を理解し、採用の候補者を見つけることができました。職務経歴と診断結果を組み合わせて、効果的な面接と採用ができるのが優れています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成から公開まで、画面の操作は直感的で使いやすい。 特にターゲットの設定はユーザー条件を追加するごとに対象人数が絞り込まれていくのでわかりやすい。 条件を細かく設定してスカウトを送信することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務場所の関係で人材を獲得しづらい案件に合わせて求人を作成し、通勤時間も無理なく、スキルマッチする人材を採用することが出来ました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他業務があり、採用工数を工面できない中、自動オファー機能がある為 面接までの時間が削減できます。 面接微調整の機能もある為、大変便利です。 また、何人でもオファーでき、無制限というところも魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材募集から面接までの採用業務の時間が工面できていなかったが ミイダスの自動スカウト機能や面接日日程調整の機能で、採用工数の削減ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
集客力が高く、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ幅は広がりました。ただ、未経験系の若い人材が多いのでベテランを探すのは少し難しい部分がありそうだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用していた某人材サービスでの集客力では限界を感じていたため、導入した。導入後、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ、人材の幅が広がりました。また、既存社員のストレス管理などにも活用できるため、職場の環境も整ってきております。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシー診断や自動スカウト機能など他社の同製品にはない独自の機能が使いやすく魅力的です。しかし、候補者とのチャットで既読機能がなかったり、地域ごとのスカウト機能がなく想定しないペルソナからの応募が来たため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人の手で打つスカウトですとスカウトを送る側のバイアスが入り、本来の候補者とずれてしまう課題がありました。当製品を入れることでこちらのペルソナに合う自動スカウトができ、候補者の質やスカウト工数の削減につながりました
鐘ヶ江 ゆみ
ユーザー
自営
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/26
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ミイダスが求人の数が他のサイトに比べて多いと思います。 ですが希望にあった求人があるかと言うと、そんなことはありません。なかなかいい求人がないというのが正直な感想です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスを使った結果、自分は、50代後半という年代ということもあり、希望に沿った求人は全くないものと思っていましたが、そんなことはなく少ないですけど、希望する求人はあったので、そのことには満足しています。もう少し求人の数が多かったらいいのになとも思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者様と、チャット形式でカジュアルなやり取りができます。 それゆえに、本当にカジュアル過ぎるメッセージが届いてしまうこともあり、 社会人としての常識を疑ってしまうこともあります。 スマホでLINEみたいな感覚で送信してしまう雰囲気があるのかもしれないですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大手のWEB求人媒体では出会えないタイプの候補者様との出会いがありました。 幅が広がったという意味ではメリットがあったと思います。 また、もともと「組織サーベイ」を運用したいという上層部からのリクエストがあったので、ミイダス内の組織サーベイを活用することで簡単に運用をスタートすることができたのは良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要な時に必要な人材のリクルートを、条件が合えば自動でアプローチしてくれるので、スカウト配信を行う必要がないところが魅力です。 また、正社員だけでなく、スポット採用にも対応しており、スカウトが通数の制限がなく定額なので、採用コスト、人件費の無駄が減ったように思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用面接だけではわからない求職者の特徴がデータで可視化されるので、会社で今後も活躍できそうな求職者を客観的にセレクトすることが可能です。 ミスマッチも減少し、結果、離職率が減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホ一台で転職活動ができ、転職に向けた自己分析や自分にどの仕事が適しているかなど自分の市場価値が数値として分かり、転職活動に有効的にそのデータを活用できるツールである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
転職活動時、同じ業界でどうしても考えてしまう部分があり、視野を広くもって転職できなかったが、このツールを利用して、自分自身が分かり、他の業界など幅広く見ることができ、自分の可能性を広げることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者とメールでやり取りするのではなく、トーク画面でやり取りできるので対応する速度も上がりました。 これまでのトーク履歴もすぐに確認することができ、対応漏れもなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接の日程調整や、その後の連絡などがスムーズになりました。 返信の際にテンプレートがあるので、それらを用いることで業務の負担を軽減することができました。 また、応募状況や未対応かどうかの確認も簡単にすることができるため便利でした。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランからの有料プランへの移行でしたが、製品の良さを熟知してからの有料プランへの移行はスムーズであり、定額制でありコストパフォーマンスが良く採用工数の大幅な削減になり、採用率も大幅にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、求人募集にあたり採用工数が多大にかかり、その割りにはなかなか採用に結び付かないのが課題でしたが、導入後は、定額制料金のみであり求人票を出して求める人材を積極的にアプローチすることが出来るようになり、大変効率の良い採用活動が出来るようになりました。 契約期間中はあらゆる職種を求人募集を出来るのも良いです。採用工数の大幅な削減につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の経歴やスキルを入力するだけで、自分の推定年収や適職を診断できます。これは、自己分析や転職活動の目安に役立ちます。不安が大きい状況でも指標が出来るので活動を進めることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業から直接オファーが届くことがあります。オファーは面接確約されているので、書類選考を省略できます。 7万人分の転職データや業界レポートなど、豊富な情報を閲覧できます。これは、市場動向や企業研究に役立ちます。 アプリの操作がしやすく、スマホ一台で転職活動ができます。これは、忙しい人や外出先でも気軽に利用できます。
武 義昭
導入決裁者
有限会社マグネティックスクエア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
適切な人材確保には、応募者の略歴やタイプを知ることが必要で、このサービスではこれらの情報を提供する仕組みが用意されています。また、自社の応募に反応が無い場合、適切なアドバイスをいただく事ができ、おかげで十分な応募の反応が得られるようになりました。 また、他のサービスでは1カ月程度の応募期間と同じ予算で年間通しての求人サービスを受ける事が出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
若い人材を確保するためには、積極的に未経験者を採用する必要があります。 しかし、未経験者を採用するためには、過去の経歴や数値化された性格診断が必要です。 ミイダスはこの情報が提供されるため、面接前にある程度の人物像をもって面接に臨むことができます。 また、メッセージのやり取りができるため、面接後もコミュニケーションをとることができ、そのことが採用につながるケースもあります。
坂本 章嘉
導入推進者
有限会社相生プランニング
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自動スカウト機能 【操作性・使いやすさ】 シンプルなUIなので使いやすいかと思います。 管理者用のアプリもあるのでスマートフォンからも操作・閲覧可能です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特別なカスタマイズ性はないのかと思います。 【営業担当やサポート面】 実際の管理画面をみて説明してもらえるのでわかりやすいです。導入後もサポートセンターがあるので安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング型の求人活動を導入したいと考えていたが、 専任の担当者がいないため導入後うまく活用できるのか不安があったが、 自動スカウト機能及びトーク機能があるので問題なく導入できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで採用活動の効率化を実感している。 トーク機能をつかうことで求職者と連絡が取れなくなることが減った。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/14
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用は1名、部長職の方の採用が出来ました。 キーになるポジションだったので、この採用のインパクトは大きかったのですが、 当初期待していた、拠点ごとのスタッフの募集に対しては効果は出ていません。 機能面についても課題があり、 且つ、それに対するサポートも弱いので、 採用はでいているが、サービスとしての満足度は高くないというのが正直な感想です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効果を感じたのは採用の難易度が高い部長職ポジションの方を採用出来た事です。 役職のあるポジションについては年収も高めに設定することで応募も集まりやす印象。 また、それ以外でもホワイトカラーの募集は集まりやすいと感じました。 ミイダスだからできた事というのは特別感じておりません。 期待値として当初持っていたのは、 採用に苦戦している宿泊施設のメンバーの採用を成功させることだったのですが、 こちらはまだ採用に至っておりません。 コンピテンシー診断などもありますが、それが有用に活用できているとは感じておりません。
福田 洋一
導入推進者
株式会社 エコリース
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的に対応がよい(しかしながら、直通の電話がないので対応が折り返しになる場合が多い) 我々が知らないようなタレントマネジメント手段の提供があり、活用させて頂いている。 人材投資の観点からも、教育動画を含め活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、コンピテンシ診断を見る事により、会う前にどんな感じの人か予測出来るようになりました。 また、質問事項もコンピテンシ診断結果を確認するような質問を考えておきました。 結果、必要としている行動特性との確認が出来るので、ミスマッチがなくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで一般的な採用媒体で募集をしていた際には求職者の方以外の、クライアント企業や競業等も求人内容を見られる状態にあったため情報がストレートに書けないジレンマがありました。こちらのサービスでは必要なコミュニティ内でスカウトを中心に進められる点がとてもニーズに合いました。入社後のフォロー機能も充実していますが弊社の場合あまり活用出来ていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先に書いたように情報公開の面から誰でも見ることの出来る一般の採用媒体を一時避けて人材紹介を利用していましたが、こちらはスカウト型であることでより詳細な仕事説明を記載出来るようになりました。採用費が大幅に下がったこと、また、大げさでない打ち出しでも興味を持っていただけるケースが増えミスマッチも減りました。(今回の利用期間の前、2021年にも1年間の利用期間がありますので、その際の実績です)

ミイダスの概要

ミイダス
ミイダスは、独自のコンピテンシー診断を用いて入社後のミスマッチをなくす中途採用サービスです。求職者の内面的な特徴をデータ化し、ピンポイントで求める人材を見つけられます。
プロが教える後悔しない選び方
288_中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)選び方ガイド_20241018.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点