電子帳票システムの関連情報

バクラク電子帳簿保存
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月05日 19:40
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 初期設定の容易さNo.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

特徴①無料で利用可能
無料プランが用意されているので気軽に利用開始できるのもうれしいポイント。操作が心配な場合もサポート付きの有料プランもあるので安心です。
様々な国税関係書類のデジタル保管が可能。これまでの複雑な紙媒体での管理が容易になり、業務の効率化に貢献します。令和4年1月に施行された改正電子帳簿保存法のスキャナ保存・電子取引要件にも対応。認定タイムスタンプが付与されたデータはサービス上から削除できない仕組みで不正を防止します。

特徴②アップロード可能書類が豊富で汎用性が高い
アップロード書類の種類に制限がないのが特徴です。請求書や領収書などの一般的な書類に加え、売上明細書・支払通知書などの書類も保存が可能。PDFだけでなくjpgやpngといった画像ファイルのアップロードにも対応しているのもうれしいポイント。わざわざPDFに変換してアップロードする、などの手間がなくなります。

特徴③OCRによる自動入力も対応
アップロードした書類の情報は、AI-OCRによってシステムに自動入力されます。手入力作業を削減し、担当者の業務負担の軽減を実現。入力後は取引年月日や取引金額・取引先で検索が可能になるので、膨大なファイルの中から探す手間もなくなります。管理が容易になるだけでなく、検索性も向上し、業務の効率化につながります。

特徴④システム上での削除不可で不正防止
システム上で内容の訂正履歴の管理・確認ができるのも特徴です。訂正削除の履歴が残るのに加え、 一度認定タイムスタンプを付与したデータはサービス上から削除できない仕組みなので、文書改ざんなどの不正を未然に防止できます。管理者による二重チェック等が不要になるため、管理業務の負担軽減・効率化も実現できます。

サービス画面 / UI

バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット1
バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット2
バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット3
あらゆる書類の電帳法対応が 1システムで
バクラク電子帳簿保存では、見積書、注文書、申込書など、あらゆる書類の電子保存に対応。任意の書類種別を追加できるため、貿易関係書類など業界ごとに異なる書類も分類して保管可能です。
AIが書類を読み取り、 自動入力
AI-OCRが各書類の画像を解析し、検索要件の項目(取引先・日付・金額)を自動入力。機械学習型のAI-OCRを採用しているため、事前設定不要であらゆる書類の読み取りに対応します。
メール転送機能を搭載
メールでの送付・受領される書類は、バクラク宛に転送いただくだけで書類取り込みが可能。 システムにログインせずに書類取り込みができるため、システムに不慣れな利用者でも安心して法対応ができます。
バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット1
バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット2
バクラク電子帳簿保存のスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社帝国ホテル
  • 株式会社一休
  • アパグループ株式会社
  • 株式会社共立メンテナンス
  • Peach Aviation株式会社
  • 株式会社JALエービーシー
  • リソルホールディングス株式会社
  • 株式会社SHIFT
  • 株式会社SmartHR
  • 積水メディカル株式会社
  • 株式会社平和堂
  • 株式会社プロトコーポレーショ
  • 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社
  • セゾン投信株式会社
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 株式会社NTT ExCパートナー
  • 株式会社パソナグループ
  • 株式会社コロプラ
  • 野村不動産ライフ&スポーツ株式会社
  • 一建設株式会社
  • 三井石油開発株式会社
  • 日本駐車場開発株式会社
  • 株式会社京急百貨店

サービス資料

バクラク電子帳簿保存 製品資料
バクラク電子帳簿保存 製品資料
2024-09-17更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
無料プラン
プラン価格
0円-/ユーザー
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

■電帳法に対応するための機能
・認定タイムスタンプ付与
・電帳法要件を満たす検索機能
・訂正・削除不可要件を具備
■付随機能
・保管書類件数の上限:200件〜/月
・AI自動読取り(お試し5件のみ)

有料プラン
プラン価格
12,000円-
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・保管書類件数の上限:500件〜/月
・電子帳簿保存法への対応
・AI自動読取り
・メール・受取URLでの書類受領
・閲覧権限の管理
・書類情報のCSV出力
・書類項目の一括変更
・書類の分割取り込み機能

機能ごとの評価

連携サービス

バクラク請求書
バクラク申請

バクラク電子帳簿保存の口コミ・評判

4.31
レビュー分布
(17)
(29)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(4)
11~30
(5)
31~100
(12)
101~500
(24)
501~
(3)

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口コミサマリー

バクラク電子帳簿保存の良い評判・口コミ
かけこみプランでの契約なので価格を抑えて導入出来る
UIがシンプルで必要十分な機能しかないのがよい
AI-OCRの精度が非常に高い
バクラク電子帳簿保存の改善点
読み取り後に書類の向きを修正できない、また、読み取り機能を使用したら間違った向きで保存されたことがあるので向きを修正する機能が欲しい。
PC画面を印刷して紙でチェックしたい場合、印刷すると文字が小さい。(大きく印刷できない)印刷用ボタンを設置して、印刷用レイアウトを作ってほしい!
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
非常にシンプルなシステムですが、かゆいところに手の届く仕様で非常に良かったです。 導入にあたりトライアルを行ったのですが、他社さんのシステムと比べても会社名、日付、金額の読み取り機能が高かったためバクラクさんを選びました。 また、書類に必要事項を記入する際も候補となる会社名や数字が出てくるのでとてもやりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 大量の書類を置くスペースが必要で、事務所の引っ越しなどを行うときにそれを考慮する必要があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 書類が圧迫していたスペースが減った。さらに必要な書類を検索するために要する時間が減った。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール添付でも取り込み可能な点、操作性の良さ、AI-OCRの精度の高さで満足しています。 インボイス登録番号も自動で読み取ってくれるので、今まで使用していたサービスより保存が楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 全支店での対応に差があり統一したかった。 保存書類をメールで回収することによって本社で確認が容易になった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 本社の経理担当者の確認に要する時間短縮や業務効率が上がった。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
誰でもわかるような画面と簡単な操作性が導入の理由となりました。 AI-OCRの精度やスピードも他社と比較すると一番高かった部分が評価しております。 コストも駆け込みプランでぐっと抑えられ満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 データや書類の保管といった課題があった。 取り込み機能によって、一括でまとめられ、その部分は改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 任意分割機能をつかうことでスキャンの効率化を実感している。
見戸 夕季
導入推進者
アルマーク株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/12
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
当社で取り扱いのある外貨全てに対応していた為、導入を決めました。 適格請求書発行事業者登録番号のAPI連携やスキャナ保存の要件が満たされているかの判定はとても有意義な機能です。 確認証跡がワークフローであればより良いと思います。 ソフト自体は使いやすいものですが、設定方法の相談や質問をしたいときに、基本的にサポートサイトへメールで質問というのが少し不便に感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 電帳法対応で電子取引データを検索項目をファイル名に入れて共有ドライブに保尊していた。手入力の為、検索性が保てない状況でした。 経費精算については出社でないと対応できない状況でした。 【導入後の効果】 電帳法対応の検索性の確保が可能となった。 経費精算については、領収書を電子保存になったので、リモートでも対応可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タイムスタンプ機能 【操作性・使いやすさ】 マニュアルがなくても直感的に操作ができるシンプルなUIです 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 未連携 【営業担当やサポート面】 無料で使えることを加味すると十分だと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前は電子帳簿保存法への対応が整備さされていないといった課題があったが、タイムスタンプ可能や、書類区分(スキャンor電子ファイル)の登録機能によって、法対応ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アップロード書類の自動読み取り機能をつかうことで書類情報の入力工数を削減することができた。

バクラク電子帳簿保存の提供会社

株式会社LayerX
IT/通信/インターネット系
東京都 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア 5階
代表者名
福島 良典
資本金
132.6億円
従業員規模
201~300人
企業URL
https://layerx.co.jp/
設立年月
2018年8月
資本金
132.6億円
企業URL
https://layerx.co.jp/
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