国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで
スラック

Slack

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストのやりとりだけでなく、ファイルの共有、ほかのアプリとの連携など、通常業務はSlack一本でほぼカバーできているのではと思っている。特にリモートワーク中心になったことで、その便利さが際立った。現在は無料プランのため制限はいくらかあるものの、無料でもほぼ不自由していない。改善してほしい点もあるものの、便利さでカバーできている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やりとりの速度が格段にUPしました。メールでわざわざ聞くほどでもない、電話するかどうかも迷う…といった、ちょっとした質問や確認事項を聞くことの心理的ハードルをぐっと下げました。誰かに確認したもののその人が回答できない場合に、他の人が横から教えてくれることもあり、とにかくやりとりの速度が格段にUPしました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • メールに必要な「◎◎様」「お疲れ様です」署名など、定型文を入れずにミニマムなやりとりができる
  • 「了解」「見ました」など絵文字だけで返事ができる
  • 無料でも 90 日間はやりとりを遡れたりファイルが見られるなど、十分使えるスペック
このサービスの改善点はなんですか?
  • 一度鍵つきのチャンネルにしたものは、公開に戻せないところ
  • チャンネル一覧がABC順一度で、並び替えが自由にできないところ。優先順位をつけてカスタマイズしたい
  • チャンネルメンバーが最初に必ず入る#generalと#randomの使い分けが組織によってバラバラで違いが分かりづらい