国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで
スラック

Slack

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackは社内用の連絡として使っていて、日報もSlack上に書くように社内で決められていました。コロナでリモートワークが増えて、対面でのコミュニケーションが減ったので、文章ではわからない反応がリアクションで感じ取れるので、よくリアクションしてくれる人は私の日報読んでくれてるんだなとか、この人はこういうことに興味があるのかとしれたりするのでリモートワークでも殺伐とした雰囲気にならず良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社に通っているだけではあまり関わりのなかった部署の人ともSlackを通じてコミュニケーションが気軽にできるようになり、業務連携がやりやすくなったと感じます。メールだと、社内用だとしても、どうしてもかしこまった文章になってしまいがちですが、Slackだと堅苦しい表現も必要ないので、時間の短縮になっていると思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • リアクション機能で文章ではわかりにくい相手の感情が伝わりやすい。
  • ピン留めや検索機能で、文章の後追いが簡単。
  • グループチャットができるので、色々なチームに所属していてもタスクの整理がしやすい。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 発言者や自分でピン留めしておかないと、タイムラインのように文章がどんどん流れてしまう。
  • リアクションが多すぎる時は画面が賑やかになり過ぎて目がチカチカしてしまう。
  • 年配の方(特にメールしか使ってこなかった方)が使い方についていけていない時があるので、説明しないといけない。