中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の関連情報

リクルートダイレクトスカウト
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年06月10日 19:02
サービスの説明

リクルートダイレクトスカウトのおすすめポイントは、人事担当者の代わりにシステム操作を代行してもらえる点です。

事前に指定した条件や指示に則って、継続的に抽出した候補者へスカウトを送信してくれるため、条件にマッチした求職者へ工数をかけずにアプローチできます。また、スカウト送信数に制限がないため、採用者数が充足するまでスカウトを打てます。

他にも、導入する際の求人票作成や、スカウト登録などのサポートも用意されています。求人掲載数に制限がないため、複数部署で求人募集を実施できます。

時間をかけずに候補者を確保したい企業や、ハイクラス/エグゼクティブの求職者と出会いたい企業におすすめのサービスです。

サービス画面 / UI

リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット1
リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット2
リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット3
スカウト送信の代行について
事前にご指定いただいた条件・指示に則り、リクルートダイレクトスカウト内で継続的にスカウトを送信いたします。
ご利用の流れ
より詳細な運用開始までの流れについては、サービス資料を参照ください
データベースの特徴
高年収帯の求職者の多さ、アクティブ率に自信があります。求職者の職種/業種/年代などの詳細は、サービス資料を参照ください
リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット1
リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット2
リクルートダイレクトスカウトのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
データベース 利用料
プラン価格
0円-/年
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

特定の条件を満たす場合、データベース利用料が無料になります。
詳細はサービス資料を参照ください

機能ごとの評価

連携サービス

リクルートエージェント
リクナビHRTech採用管理

リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判

3.33
レビュー分布
(2)
(5)
(8)
(3)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(3)
101~500
(0)
501~
(11)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

リクルートダイレクトスカウトの良い評判・口コミ
スカウト型のため、登録しておけば声をかけてもらえる。
求人の数が非常に多い
スキルがある人向けの年収が高い求人がある
リクルートダイレクトスカウトの改善点
スカウトがたくさん届くと CM にあるように、運営からスカウトがたくさん来るようになってほしい。
自分だけかもしれませんが、スキル不足な若手層にはあまりオファーが来ない気がします。
スキル不足だとロクなオファーが来ない
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業界を問わず、ハイクラスからミドル層の人材が幅広く登録されている。また、一括送信機能や特別なスカウトなどスカウトの工数を削減する機能も数多くあり、サービスのアップデートも早い。ただ、管理者アカウントがないため、一元管理できないのがネックだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スカウト媒体は数多くありますが、自社が集客しているIT業界の人材が多くいる媒体はあまりありません。そんな中でIT業界の人材が豊富です。返信率も他媒体よりも高く、また返信率だけでなく返信からの面談調整率も高いため、返信数以上の集客数が実現できています。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スカウトを送信したいターゲットを検索すると、AIリコメンド機能で近しい職務経歴の方を自動でサジェストしてくれるのが利点。 ただし、そもそもの送信したいターゲット層が少なく、母集団形成には不向きかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他媒体でアプローチできていない層にはアプローチできる余地があるかもしれない AIリコメンド機能により出会えていなかった層へのアプローチも可能になるかもしれない
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/05
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えるのにも関わらず難しい設定などがないため、すごく簡単に始めることができました。しかし、自分のスキルがないためか登録してもなかなかオファーが来ません。中堅〜ベテラン層に向きのサービスだと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オファーが来る来ないは別として、登録するだけで、自分の能力を判断してオファーを頂けるシステムは革新的ですし転職活動をやろうと思うきっかけにすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在利用中だが満足している為。リクルートが運営するだけあり案件数が非常に豊富であり、サービス設計やシステムも使いやすい。転職エージェントやヘッドハンターの登録数も多いため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リクルートダイレクトスカウトを使い始めてから、企業担当からもヘッドハンターからも声をかけてもらう件数が増えた。また興味がどの程度あるか、ゴールドや一球入魂などで伺い知ることができる。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私がリクルートダイレクトスカウトを初めて利用した時、その使いやすさに驚きました。特に、候補者のプロフィールを一覧で確認できる機能は、私が求めていた人材を素早く見つけるのに非常に役立ちました。また、直接スカウトメッセージを送ることができ、これにより私は優秀なエンジニアを採用することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は人材探しに時間と労力をかけていましたが、リクルートダイレクトスカウトの導入により、その問題が大幅に解消されました。特に、あるプロジェクトで短期間に複数のエンジニアを採用する必要があった時、このサービスのおかげで迅速に対応することができました。

リクルートダイレクトスカウトの提供会社

株式会社リクルート
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
代表者名
代表取締役社長 北村吉弘
資本金
3億5千万円
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.recruit.co.jp
設立年月
2012年10月
資本金
3億5千万円
企業URL
https://www.recruit.co.jp
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
288_中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)選び方ガイド_20241018.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点