AppRemoとは
(BOXIL編集部/責任編集)
システムエグゼが提供するAppRemoは、Excel申請フォームをそのまま使えるワークフローシステムです。
Excelで作成した申請フォームを直感的に利用でき、スマートフォンやタブレットからも申請・承認業務が行えます。ファイル添付や複写申請・引用申請以外にも、次のような機能が搭載されています。
・承認ルート自動判定
・代理申請
・チャット機能
・申請データの活用
・申請情報の一括出力
また、チャット機能が搭載されているため、申請内容の修正や差し戻しなどが発生した場合でも、システム上で申請者と承認者がスムーズにやり取りできます。やり取りの内容はコミュニケーション履歴として記録されるため、チーム内での情報共有にも便利です。
AppRemoは、申請・承認業務の対応に悩む企業や社内システムの管理・運用に困っている企業、ペーパーレス化や内部統制を強化したい企業におすすめです。
AppRemoのおすすめポイント
ポイント1
使い慣れたExcelで申請書を作成できる
一般的なワークフローシステムでは、ExcelシートをWeb上で変換して申請書を作成します。一方でAppRemoは、普段使っているExcelをそのまま利用できるのがポイントです。Excelシートをシステムに登録すれば、ノーコードで自動的に申請書に関するデータベースが生成されます。
Excelシートを別の様式に変更する必要がないため、Excelに標準搭載されている機能を利用できます。また、オンラインはもちろん、オフライン上でも申請書の作成が可能です。
ポイント2
申請や承認に必要な幅広い機能を搭載
AppRemoには、申請業務や承認業務に役立つ幅広い機能が搭載されています。
申請に関する機能では、1申請あたり30~100MBのファイルを添付できる機能や、過去の申請書の複写・別の申請書へのデータ引用が可能な機能、承認ルートを自動で判定できる機能などが代表的です。
承認機能には、メーラーや社内ポータルと連携した通知機能、申請内容に関して簡易的なコミュニケーションを行えるチャット機能などがあります。
申請や承認以外にも、管理者の業務をスムーズにする機能も豊富です。申請書のデータをリストとして取り出したり、申請書をExcelやPDF形式で一括出力できたりと、管理機能にもさまざまな種類が用意されています。
ポイント3
クラウド版とオンプレミス版のいずれかを選べる
AppRemoには、クラウド版とオンプレミス版の2種類の製品が用意されています。クラウド版はWebブラウザ上でそのまま利用できるのが特徴で、オンプレミス版は端末にソフトウェアをインストールして利用する仕組みです。
クラウド版は初期費用が無料に設定されており、低コストで利用できます。最も安いBasicプランの場合、1ユーザーあたり250円と低価格で利用できるのもメリットです。
また、導入時はインストールサービスや初期設定支援サービスなど、さまざまなサポートを受けられます。初めてワークフローシステムを導入する場合でも、ベンダーのサポートやアドバイスを受けることで、安心してシステムを実装できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
AppRemoの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
- 250
円
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
- 30
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・クラウド版 ・ディスク容量:100GB ・申請フォーム数:20 ・1申請あたりの添付ファイル容量:30MB
AppRemo Cloud Basic
ー
- 月額/ユーザー
- 450
円
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
- 30
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・クラウド版 ・ディスク容量:300GB ・申請フォーム数:50 ・1申請あたりの添付ファイル容量:30MB ・申請書データ抽出:可 ・モバイル承認:可
AppRemo Cloud Plus
ー
- 月額/ユーザー
- 750
円
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
- 30
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・クラウド版 ・ディスク容量:1TB ・申請フォーム数:無制限 ・1申請あたりの添付ファイル容量:100MB ・申請書データ抽出:可 ・モバイル承認:可 ・API連携:可 ・invoiceAgent連携が可能
AppRemo Cloud Pro
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 500,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・年間保守サポート価格:75,000円
パッケージ版(ユーザー数50人)
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 900,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・年間保守サポート価格:135,000円
パッケージ版(ユーザー数100人)
※BOXIL編集部調査情報
AppRemoの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド / オンプレミス | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 権限管理 | 組織情報の管理・更新 | ||
|---|---|---|---|
| 自動採番 | — | 回覧設定(閲覧状況の確認) | |
| 閲覧権限設定 | ログ管理 | — |
| 複数申請(同時申請) | — | 代理申請・承認 | |
|---|---|---|---|
| 代筆・代筆依頼 | — | 相談・コメント | |
| 申請書のバージョン管理 | — | 申請時の承認者の指名・追加・変更 | |
| 申請テンプレート | — | 条件分岐 | — |
| 経路検索 | — | 引き戻し(申請者が取り消し) | — |
| 引き継ぎ申請(連続申請) | コピーして申請作成 | ||
| Excelフォーマット取り込み | — | ファイル添付 |
| 連続承認 | — | 督促・滞留通知 | — |
|---|---|---|---|
| 承認期限切れ申請の自動承認設定 | — | 事前通知(根回し) | — |
| 差し戻し | 引上承認(後閲・承認スキップ) | — | |
| 印影・押印 | — | 一括承認 | |
| OR承認(並列承認) | AND承認(複数承認・合議) |
| 役職設定 | — | 入力補助 | — |
|---|---|---|---|
| 入力規則設定 | — | 権限ごとの申請入力エリア制御 | — |
| 既存システムからの移行 | — | フォームデザインのカスタマイズ | — |
| 出力 | PDF / CSV | 検索・フィルター | |
|---|---|---|---|
| レポート作成 | — |
| 文書管理 | — | プロジェクト管理 | — |
|---|---|---|---|
| 多言語対応 | — | 掲示板機能 | — |
| マルチデバイス対応 | — | 報告書作成 | — |
| 議事録作成 | — |
※BOXIL編集部調査情報
AppRemoの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
AppRemoの導入効果
1か月の作業工数を70時間以上削減(※)
AppRemoを導入した代表的な企業としては、三菱商事パッケージング株式会社があげられます。同社は、包装資材や段ボール原紙などを国内外向けに販売している企業です。これまで紙ベースで行ってきた社内申請プロセスをシステム化するため、AppRemoの導入を決定しました。 AppRemoを選んだ決め手は、Excelベースで簡単に申請書を作成できる点です。いままで使ってきたExcelシートを登録し、申請時にフォームを選択するだけで、従来の作業フローを大きく変えることなく、なおかつより効率的に申請・承認業務を行えるようになります。AppRemoを導入し、1か月運用した結果、その期間中の作業工数を700時間分削減することに成功(※)しています。 ※出典:AppRemo公式HP(2025年7月29日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
AppRemoの導入企業(順不同)
- 丸紅ロジスティクス株式会社
- FICT株式会社
- 三井不動産レジデンシャルウェルネス株式会社
- 小林住宅株式会社
- JFE環境テクノロジー株式会社
- 株式会社アトレ
- 三菱商事パッケージング株式会社
※BOXIL編集部調査情報
AppRemoの画面/UI
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※サービス提供会社掲載情報
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