elganaの評判・口コミ
elganaは、既読者確認機能が搭載されたビジネスチャットです。アンケート機能で打ち合わせの日程調整を行えるほか、確認漏れを防止するピン止め機能、情報管理に役立つクリップ機能などが搭載されています。チャット以外にも、4つのテンプレートが用意されているタスク機能も利用できます。
評判・口コミの概要
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メッセージの閲覧状況が確認できることや、 様々なOSやデバイス上で動作することで重宝しています。周知連絡を即時展開できることや、簡単なアンケートをタスク機能でできることで、社内のコミュニケーションに役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
全社員が共通で利用できるコミュニケーション基盤がなく、社内周知が行きわたらないことがあったり、
チャット機能を使って社員間でわからないことを確認したり、連携する手段が乏しかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内周知を配信するプラットフォームができたことで、様々な案内をタイムリーに展開できるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
社内周知用のプラットフォームとしてご導入いただき、既読機能等より周知連絡にお役立ていただいておりますこと、大変うれしく思います。
トークルームのカテゴリ分類についてご意見をいただきありがとうございます。ご要望として検討させていただきます。
また皆さまにより良くお使いいただけるよう、利用シーンや便利な機能についても発信を進めてまいります。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/18
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内におけるLINEでのコミュニケーション不安やプライバシーの保護の観点から探した結果、elganaを使うことになった。しかし通知の精度も悪く、通話の音声の質も高くない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事にかかる内容でも、チャット機能のあるシステムが社員が私用で使っているLINEしかなかったため、プライバシーにかなりの問題を抱えていた。そのため、このシステムを使うことで、プライバシーに踏み込むこともなく、社員同士で仕事のやりとりをすることが可能となった。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
公私を分けることができるチャットツールとしてご導入いただき、直感的な使いやすさについてご評価いただいておりますこと大変嬉しく思います。
通知の精度や通話音声品質につきましてご意見をいただきありがとうございます。
より皆さまにとって使いやすいサービスとなりますよう、ご要望を受け改良を進めてまいります。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
笠原 陵
導入推進者
医療法人華頂会
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1000人までアカウントが無料であること。無料にもかかわらずチャットルームの機能、アカウントの一元管理もできるので当方には十分でした。iosとの相性?が若干気になりますが、サポートなど補って余りあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員全員への情報発信・共有が短時間で実行できる。片道通行になりがちな発信も既読確認ができるので達成度が感じられる
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
職員の方全員への情報発信・共有にご活用いただいており、既読確認機能についてもご評価いただいておりますこと大変うれしく思います。
改善点についてご意見をいただきありがとうございます。より皆さまにとって使いやすいサービスとなりますよう、ご要望を受け改良を進めてまいります。
事例インタビューへもご対応いただきありがとうございました。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価的には普通、なので3といったところです。平均的な機能は入っているような気がするのですが画面設計もやや使いづらい。残念ながら他社のコミュニケーションツールの方が使いやすいかな。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーション活性の為に導入したと思います。
使いずらさに少々難があるかなと個人的には感じました。社外連携のことも考えると利用者シェアの高い他ツールに軍配が上がります。無料で試せる期間があるのは良し。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!
社内コミュニケーションの活性化のためにご導入いただきありがとうございます。無料で試せる点についてご評価いただき嬉しく思います。
使い勝手や画面設計についてご意見をいただきありがとうございます。
より使いやすいサービスとなるよう、日々のアップデートにより動作面についても改善を進めております。
ぜひまた機会がございましたらご利用をご検討ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数人のトークでも既読・未読の人が確認できるなど、無料でも十分な機能がついているため安心して利用できます。また、各部署への連絡がしやすくなり、情報共有が簡単にできるのでとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は職員の連絡手段として電話でのやりとりが多く時間がかかっていたが、エルガナを導入してからスムーズに情報共有できるようになりました。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
既読機能や直感的な操作性、ログ管理機能についてご評価いただいており、安心して部署間の情報共有にご活用いただけておりますこと大変嬉しく思います。
Web版での新着通知ついてご意見をいただきありがとうございます。さらに皆さまにとって使いやすいサービスとなるよう、検討を重ねてまいります。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
チャットの既読者/未読者が分かり、確実に情報を共有できるようになりました。
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作ができるので、導入がスムーズでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
今後、検討していく予定です。
【営業担当やサポート面】
導入時及び運用中の電話サポートが懇切丁寧でとても安心できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
新型コロナの感染状況等の情報共有がリアルタイムで出来ていませんでしたが、トークやアンケートの機能によって、状況把握が改善できました。
その他の業務でもトーク機能を有効に活用しています。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
シンプルで直感的な操作性でスムーズに導入いただけたとのことで、嬉しく思います。また、既読機能やサポート対応についてもご評価いただきありがとうございます。
ワークスペース間の連携につきましてご意見をいただきありがとうございます。さらに皆さまにとって使いやすいサービスとなるよう、検討を重ねてまいります。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
高橋 洋介
システム管理者
株式会社アースシフト
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】既読/未読の表示によって未読者の特定が容易にできる点。
【操作性・使いやすさ】マニュアルがなくても使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】WebExと連携させているが、使用頻度は高くない。リモート会議はリモート専用のアプリケーションのほうが利便性が高い。
【営業担当やサポート面】トラブル時のサポートは迅速
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
1.社内のアドミニストレータによるユーザー管理ができず、メンバーの管理ができなかった。
2. 既読/未読者の表示ができなく、未読者を特定できなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
1. 社内アドミニストレータによるユーザー管理ができる。
2. 未読者の特定が容易にできる。
3. タイムリーなコミュニケーションができる。
提供ベンダーからのコメント
2024/06/06
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
既読確認機能や管理者機能をご評価いただき、タスクのアンケート機能についてもご活用いただいておりますこと、大変嬉しく思います。
アプリの動作安定性についてご意見をいただきありがとうございます。より安心してお使いいただけるサービスとなるよう、引き続き改善を進めて参ります。
事例インタビューへもご対応いただきありがとうございました。またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
余計な広告などがない
【操作性・使いやすさ】
データ容量の制限がない
操作性は大変シンプルでわかりやすい
スタンプが多彩でコミュニケーションがとりやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今までは個人LINEを社用にも使用していたが、休みの日にも通知が来たりして確認をする必要があった。
今回このツールを使用することにより、プライベートとの区別をつけることができるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!
無料版でも広告がない点やシンプルな操作性などをご評価いただき、公私を分けることができるコミュニケーションツールとしてご利用いただいておりましたこと、うれしく思います。
また機会がございましたら、ぜひご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
既読未読がすぐにわかるため、管理しやすい
NTTブランドのためセキュリティなど安心して利用でき、サポートもしっかりしている。
【操作性・使いやすさ】
lINEと似たUIで操作の説明書などがなくても簡単に送信できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
個人のメールアドレスが発行されていない人でも利用できる点が大変良い。
コロナ禍の中で社内で顔を合わせることが少なくなってきたときに導入されたビジネスチャットツールで、コミュニケーションをしっかりとることができた。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!
既読機能やセキュリティ面、個人メールアドレスがなくてもID発行ができる点などをご評価いただき、コロナ禍におけるコミュニケーションの手段としてお役立ていただいておりましたこと、大変うれしく思います。
モバイルアプリの動作面についてご意見をいただきありがとうございます。日々のアップデートにより、現在では動作面についてもかなり改善がされておりますので、ぜひまたご利用をご検討ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/30
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で試してから有償に移行できるのは非常にありがたい。ただ、一番安いプランで増える機能があまり重要性が高くないため、無料で満足できてしまう。お金をかけるからこその強みが欲しい。機能自体は便利ですが…。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
トライアルをした上で導入の判断ができるため、上層部に利用を促しやすい。また、公私混同を避けられる点は嬉しい。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
無料で利用できる機能が多いことなどをご評価いただき、公私を分けるチャットツールとして業務にご活用いただいておりますこと、大変うれしく思います。
有償プランの内容につきましてもご意見をいただきありがとうございます。今後もより良いプランを皆様にお届けできますよう、検討を重ねてまいります。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の世代だとこれを使う利点が見つけにくい。そもそも必要性を感じない。社内連絡は電話で済んでいるし社外連絡にも使えないので、使えないツールアプリが増えるばかり。使う頻度が少ないので見落としも多い。とはいえ、そう難しい操作もなく、使う機能も最小限なので、取っ掛かりになればいいと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しい道具が増えるのは、もともと興味も必要性も感じていない者にとっては、便利とは逆で不便となる。だが、使わず嫌いを克服するいい機会になったようだ。設定など細かいことは管理でやってくれるので、とりあえずは自分が使える機能だけは使っている。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
シンプルな操作性で誰でも使いやすいことなどをご評価いただき、グループウェア利用の第一歩としてご利用いただいておりますこと、大変うれしく思います。
アップデートによりログインし直しが多発している点については、ご迷惑をおかけしております。elganaは社外の方を招待してご利用いただくことも可能でございますので、今後活用の幅を広げられる際にはぜひご検討ください。操作方法についてご不明な点がありましたらお気軽にお問合せいただければと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートのチャットツールは使いたくない、というユーザのニーズを満たず業務用チャットツールとして基本的な機能を備えている。
リリース当初は起動が不安定といった問題もあるが改善が進み現在は問題無く運用出来ている。
無料プランもあり試験的な導入が可能である点も良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
音声通話ではなくチャットを使った業務用の連絡がしたかったが、プライベートのツールは使いたくなかった。
このツールの導入でそのニーズを満たすことが出来た。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/23
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。
公私を分けることができるチャットツールとして御社の業務にお役立ていただいておりますこと、大変うれしく思います。
スクリーンショットや送信可能なファイルの種類につきましては、セキュリティー担保の観点から管理者様にて設定いただいております。御社の設定につきましては、一度管理者様にご確認をいただければと存じます。
またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
elganaの概要
elganaは、既読者確認機能が搭載されたビジネスチャットです。アンケート機能で打ち合わせの日程調整を行えるほか、確認漏れを防止するピン止め機能、情報管理に役立つクリップ機能などが搭載されています。チャット以外にも、4つのテンプレートが用意されているタスク機能も利用できます。