10名から数万名まで、現場職にも管理職にも浸透するサイボウズのグループウェア
サイボウズガルーン

Garoon

更新日 2024-04-22
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でも人が多いと連絡するのに手間が掛かりますし、各自がそれぞれメールするよりは掲示板一つあれば事足りる事象が多々あります。飲み会の連絡網を取っても幹事の管理する情報が簡単になりますし、それが会議室の確保であったり来客の予定なども情報として共有出来るようになると便利だからです。特にいくつものフロアに分かれている会社だと、こういう情報のやり取りが使えるものだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大きなフロアにいくつもの部署の人間が集まっている状況でした。話があれば直接言いに行けばいいのですが、それが小さなグループ事だとうるさくなってしまいますし、場所も使うのでいちいち会議室に行ってちょっとした打ち合わせをするという状態だったのです。 社内用の掲示板が一つあるだけで、この部分がかなり改善されました。特に目的があるたびにいくつでも簡単に作れるので、プロジェクト事の連絡を関与するメンバーだけ入れて作れば、すぐに情報が共有出来ます。これは社内の連絡網的なものにも使えますし、歓迎会や飲み会などイベントがあるときには出欠管理やお金の連絡など、様々な面でも使いやすいです。 もちろん直接連絡する場合にもGaroonの内部からメッセージを送ることで、外部ツールを使わずに連絡が取れます。メッセージアプリを使えばいいという話もありますが、あくまで社員同士なので、上司と連絡先を交換している人ばかりではないというのがポイントです。Garoonは前提として社員全員が使える状態にしますし、これで誰にでもメッセージが送れる状態になっています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 掲示板が使いやすく、いくらでも作れるのが嬉しい
  • スケジュールの一括管理が便利で優秀
  • 見たい人が確認する時のために、特に総務関連の社内ウィキが便利
このサービスの改善点はなんですか?
  • 少しコストが高い
  • 全部の機能を使わないともったいないが、そこまで何でも使うものでもない
  • 別のチャットソフトを業務上使うことになり、チャット部分はそちらを使う人が増えた
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
12万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
これだけ使える機能があるのにこの値段は、かなりコストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか。他のプロジェクト管理に特化したサービスだともっと高いので、全般に使えてこの安さは魅力的です。データベースをカスタマイズして使うといった事は出来ないので、適材適所かもしれません。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
社員だけがアクセス出来る媒体を、一つ用意しておこうという考えから契約になりました。システム開発会社なので自前で作るという選択肢もありましたが、そこまで労力を掛けるよりは便利なサービスを探してそれを使うのでいいのではないか、という考えからです。 価格もそれほど掛かりませんし、そのとき使いたいと考えていたものが全て入っていたのでGaroonでいいのではないか、とかなり早めに決まりました。使ってみるとやはり掲示板の使いやすさが大きく、プロジェクトのちょっとした連絡や社内情報の通達だけでなく、仲の良いメンバーの趣味の連絡などにも使われ出して、社内での一体感が増しました。 日報をメモ的に使っている社員もおり、やっている作業を頻繁にメモしておいて、最終的にそれを更新することで日報を完成させていました。日報は業務終了後に書くものだったので残業になりがちでしたが、その方法で比較的短時間に書き上げるのは上手な方法だと思いました。こういった事が出来るのもGaroonの強みかなと思います。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

Garoonと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます