国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

離職防止ツールの関連情報

ミキワメの評判・口コミ

ミキワメ
【累計利用企業2,500社以上】 「ミキワメ」は、採用のミスマッチ・休職・離職を防ぎます。 人の「性格」と「心の幸福度」を可視化するアルゴリズムを元に、 1.人の可能性を見極め、ウェルビーイングを実現します 2.性格検査で社員と候補者の性格を可視化し、採用を改善します 3.サーベイで社員の幸福度を可視化し、マネジメントを改善します

評判・口コミの概要

4.21
レビュー分布
(7)
(9)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(5)
101~500
(6)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
ミキワメ
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では入社前の候補者への受検や社内定期受検にも活用できる、 社内では今のエンゲージメントやメンタル面などに参考にできる点がいい。 入社前の方はスキルではなく、環境面がマッチできるかなどを参考にさせていただいています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 会社風土にあった人材管理ができていなかった 【導入後】 全社員に受検してもらい共通点をみつけ、共通点にあった採用活動ができた
提供ベンダーからのコメント
2024/11/08
ご愛顧いただき、ありがとうございます。 採用時にも、既存従業員様の状態観察にも、 有効的にご活用いただいているようで、大変うれしく存じます。 お困りごとや気になることがあれば、いつでもご相談くださいませ。 引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検査項目が適切な範囲で手軽に検査でき、結果も分かりやすく可視化されます。結果を社員のケアに活かすだけでなく、求職者との相性を見極めるためにも効果的に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員個人のパーソナリティを数値で視覚化し、適切な職場配置の指針を提供することができます。この仕組みにより、早期に活躍する社員を増やすことができました。個々の社員の能力を見極めるだけでなく、組織全体の効果的で正確な分析にも優れたツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、入社試験の際の適正検査を格安で提供してくれます。また、この適正検査で応募者が自社に向いてるかや性格などが適性検査の結果として提供されるので自社に合う方を採用することで離職率を下げる期待があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入したことにより、適正検査を格安に行え、そのおかげで経済的負担が少なくなりました。それ以外にも、結果から自社に向いているかや性格などもわかるのでそこから自社に向いている応募者を採用したことで離職率を下げることができました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
御社では大体年間の採用人数は30人程度ですがミキワメ導入後にはミスマッチを減らすことができるようになりました。 必ずとは言えませんが早期活躍の社員が以前より増えたので御社としては満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の人物像が数値で可視化できるようになり早期活躍する社員が増えました。 長期的に会社に馴染み社風に本当にその人が合っているかどうか見極める意味でも、このサービスは効果的です。 正確な組織分析をする意味でも、このサービスは十分使えます。
和田 隆
導入推進者
クリエイトワン株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検査項目も多すぎなく、気軽にやれて結果もわかりやすいので活用してます。部下のケアに使ったり、求職者との相性を判断することに使っています。取引先でも導入した会社も多く、他にもおすすめしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社後のミスマッチを防ぎ、社員の性格タイプを知ったうえで接することができるのでとても助かってます。これからも活用していきます。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性もよく、コストメリットもあることに加え、自社社員の性格傾向の分析結果を使って、採用基準の作成までが比較的簡単にできる点に魅力を感じているため、たいへん満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで抽象的だった適性検査の合否判定に、欲しい人材目標を設定することで、会社の人事戦略を反映させることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前からカスタマーサポートという形で一緒にサービス導入を進めてくれる有識者がいるため、適性検査を初めて利用する企業も安心して始められます。導入している企業は確か無料で適性検査を受けられるのはありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去いた会社で利用しておりました。買い切りで利用するような適性検査を使っていましたが、検査をするもののどう活用して良いか明確に決まっておらず、適切な運用ができていませんでした。その点、ミキワメはカスタマーサポートがついてくれることや、分析内容が分かりやすいです。そのおかげで採用や人材育成に役立ってます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員へのアンケートから自社の社員の傾向を調べ、どんな人材が自社に合いそうか、採用候補者を精査できますが、特に採用する側が気になる、能力やストレス耐性などの精度が信用できなかったり、結果が荒く役立たせるのが難しいことがあったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用候補者が集まってきていたものの、自社に真にフィットする人材がいまだつかめておらず、現在在籍中の社員から傾向を掴みたいと考えていた。そこで当製品を導入してみたが、社員への緻密なアンケートを通じて、傾向を把握でき、採用のフィルタリングに活用することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
より適した人材を選出する際に主観的で偏りが出やすいところがありましたが、公平性のある社風にあった人材を回答時間が10分くらいですぐに分析してくれるのでこの評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社風にあった人材を見極めるのに、資料の準備に時間がかかることや選抜に個々の偏りが出てしまうことが課題でした。こちらを導入することで10分くらいの簡易な回答をもとに客観的に適した人材を分析してアシストしてくれるので、社風にあった人材を選抜できるようになった効果がありました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用で見落としがちな内面に抱える課題、内に秘めている強みをいち早く発見できるツールだと思います。人材の性格や特徴を理解することで会社側がやるべきことも明確になっていきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が配属先で能力を発揮できていないケースが多く、この点に関しては改善の余地があると感じていました。課題を解決するためには計画的な採用と採用から育成に至るまでの細かい部分の可視化が必要だということでミキワメを導入しました。人材採用の時点で将来を見据えて計画を練ることができますし、社員一人ひとりの特徴を理解することでベストな配属先を提案することが可能になりました。適材適所に人材配置できるので社員のモチベーションは高く、仕事内容に対する満足度も高くなっています。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイページの操作性は問題なく、サービスの安定性やサポート面に関しても今の所は満足。 ただ、法人規模がそこまで大きくないことから分析に関してはまだ誤差の範囲を出ていないと感じており、結果としてミキワメを使用している時としていない時で採用基準が明確に変わったかというと今の所そこまでの実感はない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用において、属人的な感覚や曖昧な基準に頼っている部分が大きく、既存の適性検査は非常に時間がかかることを受け、導入した。まず時間の短縮という意味では非常に効果があった。採用基準については、現在は主に社風へのマッチ度をはかることで採用決定要素のうちざっくり2-3割のウェイトで利用している状態。 まだ基準設定自体が本当に適切なのかやや懐疑的な部分もあるが、決定的なミスマッチを減らすための一助にはなっているのかな、という印象。ただ採用に関しては、不採用にした結果的にどうだったかという答え合わせができないため正解があるわけではなく、採用した方がどの程度ミスマッチなく活躍しているかという効果測定にも年単位での時間が必要と思われるため、あくまで現状の感想にはなってしまう。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入時よりカスタマーサクセス担当の方が伴走してくれているおかげで、ミキワメは採用時の欠かせないツールとなりました。社内向けにも自己分析できて助かってます。また定期的に打合せがあるので、ユーザーの「ああしたい、こうしたい、こうすることはできるか」という声にすぐに反応してくれますので、今後さらに使いやすくなると期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミキワメを採用面接の前に実施してます。まずは採用部署のマッチ度がスコア判定でるのでわかりやすい。また、面接ガイドもあるのでそれをもとに質問し、採用時のミスマッチを防ぐことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、他社で適性検査等の試験は行ってきたが、自組織とのマッチ度を測定するような検査ではなかった。それが、ミキワメではマッチ度の指標が測定できるため、一次選考の参考に大いに役立ちました。また、カスタマイズにより部署等の設定を細かく設定することで、マッチ度の絞り込みも今後、行っていきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 1次選考の基準設定が困難といった課題がありました。 ミキワメの機能によって、1次選考の基準設定が容易になりました。そのため、一次選考に割く時間の短縮に繋がりました。
河野 亜矢
導入推進者
株式会社ONE
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ・ 評価のわかりやすさ 評価は14段階で表示され、面接官の誰が見ても簡単に把握できる仕様になっている点 ・似ている社員 面接者と似ている社員が表示されるため、人物像を事前に把握しやすい点 ・社員受験 定期的に自社社員の受験を行うことで、社員のメンタル面のチェクならびにチームリーダーがメンバーの把握に活用できる点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用ミスマッチ・入社後の早期退職に課題を感じていました。 ミキワメの適性診断を活用することにより、入社前段階で自社の社風・職種とのミスマッチが把握できればと導入しました。 現在は、面接のみでは見抜くことができない人物像把握と判定基準の1つとして活用しています。 短い面接時間の中で面接者の性格面を深く理解することは困難で、性格診断を活用することで面接官がヒアリングした内容とミキワメの結果を照らし合わせながら、判定基準の1つとして活用することができています。
山田 鷹矢
システム管理者
沖縄県農業協同組合
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事異動の際にも活用できる汎用性の高さ、わざわざテストセンター等で受検しなくてもよい利便性の高さや担当の方が定期的にMTGを開催してくれたりといったフォローの手厚さに大変満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで採用シーンで活用していた他社の適性検査ツールでは、マークシート方式もしくはテストセンターでしか受検ができず、受検時間も長い上に検査結果の読み取りも難しかったため、「かたち上、一応受けてもらっている」状態だった。しかも受検者1人あたりの利用料が高いため、コストパフォーマンスがとても悪かったが、ミキワメを導入してからはこれらが全て解決しました。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で活躍している社員をベースに適正判定できるので、より自社にマッチした採用が可能だと思っています。 またサポート体制も良く、自社分析だけでなく求職者の分析からその結果を再度基準判定に反映させるなど、常にブラッシュアップしていくことも可能なのでより自社に合った採用ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIの急速な発達、ネットで検索すれば面接対策など様々な情報が簡単に手に入ってしまう現状の中で、求職者の個性という部分も計り難い状態に入っていると感じています。その中でミキワメは面接では見えない部分を可視化してくれるだけでなく、言語化し難い面接担当者が抱く求職者に対する違和感が何なのかもわかるツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定がそれなりに大変なため、各会社ごとに求める人材をしっかりと定義しないとなかなか有効に利用するのが難しいと感じた。故にテンプレートのようなものがあると使いやすいと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新卒、中途を問わずに新入社員の方の性格や考え方、などの特徴が視覚的にわかるにようになったためマネジメントがやりやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートの手厚さを含め、ユーザー本位であり、またユーザーの使い方を吸収し、更に良いものを作成しようとする積極性に将来性を感じます。 価格も安くコストパフォーマンスに優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
性格の把握がしやすくなったおかげで、採用面接時に確認したい点が明確化出来た。 受験データを使っての様々な分析の道筋が開けてきた。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のモチベーションの向上に期待しつつ、立場の認識、方向性等、離職率の低下に期待しつつ、社内環境の改善にもおおいに貢献出来るツールです。 また生産性の向上、時間効率の向上にもつながったと実感してます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社員のモチベーションの維持、低下を垣間見るのは感でしかなくどうにかして、ヤル気を出させるためにどうしたら良いのかが課題でしたが、導入後は、 社内全体、部署間の満足度・不満を数値化できるため、社員の不満等を割り出す事が出来るようになりました。退職率の低下につながったと思います。

ミキワメの概要

ミキワメ
【累計利用企業2,500社以上】 「ミキワメ」は、採用のミスマッチ・休職・離職を防ぎます。 人の「性格」と「心の幸福度」を可視化するアルゴリズムを元に、 1.人の可能性を見極め、ウェルビーイングを実現します 2.性格検査で社員と候補者の性格を可視化し、採用を改善します 3.サーベイで社員の幸福度を可視化し、マネジメントを改善します
プロが教える後悔しない選び方
729_離職防止ツール選び方ガイド_20240603.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点