ビジネススキル

社会人基礎力とは | 3つの必須能力を身につけて周りと差をつけるには?
社会人基礎力とは | 3つの必須能力を身につけて周りと差をつけるには?
経済産業省が提唱している社会人基礎力。どの業界、業種で仕事をするうえでも必要になる、社会人としての「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」という3つの能力と、それを構成する12の能力要素によって成り立っています。社会人基礎力とは何か説明し、必要とされている背景や、身につけるメリットや、身につけ方について解説します。
2020.06.19 16:22
オフィスカジュアルとは | メンズ向けビジネス服・着こなすポイント・注意点
オフィスカジュアルとは | メンズ向けビジネス服・着こなすポイント・注意点
オフィスカジュアルは、「ビジネスカジュアル(ビジカジ)」とも言われるビジネスで、特にIT系など自由度の高い業界では、オフィスカジュアルが定番となっています。 人気ブランドでも、ビジカジの基本アイテムの販売に力を入れるほど需要は高まっています。 オフィスカジュアルはコーディネートに悩む人も多いのですが、「ジャケット+シャツ+パンツ」など基本アイテムが決まっています。 本記事では、オフィスカジュアルの基本アイテムの紹介と注意点を解説しています。
2020.04.08 18:25
全ビジネススキル共通の習得法、コツはサッカーと同じ? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#3
全ビジネススキル共通の習得法、コツはサッカーと同じ? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#3
ビジネススキルにはさまざまなものがあり、それらを習得するために四苦八苦してる方も少なくないでしょう。ですが共通する「ある考え方」が身についていれば、ビジネススキルを習得することはさほど難しいことではありません。社会人、とくに新入社員が知っておきたいビジネススキルを3回続けてお届けする連載、最終回は「ビジネススキルの身につけ方」。
2019.03.09 08:00
プレゼンで結論を話すタイミングは…? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#2
プレゼンで結論を話すタイミングは…? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#2
社会人にはさまざまなビジネススキルが求められますが、中でも企画職や営業職になると避けては通れない「プレゼンテーション」。プレゼンの構成に役立つフレームワーク「PREP」「SDS」「CRF」を、シチュエーションごとに紹介します。社会人、とくに新入社員が知っておきたいビジネススキルを3回続けてお届けする連載、第2回は「プレゼンスキル」。
2019.03.08 08:00
ビジネスでの「文章マナー」とは?距離感を誤ると大変なことに | 社会人が知っておきたいビジネススキル#1
ビジネスでの「文章マナー」とは?距離感を誤ると大変なことに | 社会人が知っておきたいビジネススキル#1
勤務形態が多様化し副業などさまざまな働き方が許容されるようになり、チャットなどを用いた「文字コミュニケーション」が増えてきています。ですがそういったコミュニケーションは一歩間違えると大変な事態を引き起こしかねません。この連載では、社会人、とくに新入社員が知っておきたいビジネススキルを3回続けてお届けします。第1回は「文章マナー」。
2019.03.07 08:00
いまさら聞けないお歳暮のマナー | お中元との違いから喜ばれる品を選ぶポイントまで
いまさら聞けないお歳暮のマナー | お中元との違いから喜ばれる品を選ぶポイントまで
お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮。今の時期から話題になり、年末になるとデパートにさまざまなお歳暮が並び、どれを贈ればいいのか迷いますよね。そんなお歳暮ですが、贈る時期や目安となる金額など基本的なマナーがあります。お歳暮を贈る前にこうしたマナーをしっかり押さえてお歳暮を贈りましょう。
2018.10.02 16:30
傾聴の目的と3つのメリット、「傾聴力」スキルを高める5つのトレーニング方法
傾聴の目的と3つのメリット、「傾聴力」スキルを高める5つのトレーニング方法
傾聴することの目的とメリットとは何か、またビジネスシーンで注目の「傾聴力」とは何かについて説明します。傾聴力スキルを高める5つのトレーニング方法は必読です。合わせて、転職や就職活動にも使えることのできる傾聴力を面接官にアピールする自己PRの秘訣も紹介します。
2018.06.20 08:00