リードジェネレーションサービスの費用相場と料金比較・おすすめサービス

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リードジェネレーションの導入を検討している方に向けて、費用相場やおすすめサービスを紹介します。リードジェネレーションサービスにはいくつかの種類があり、それぞれ費用相場が異なります。サービス選定する際は、費用だけでなく、機能や操作性なども確認しましょう。

リードジェネレーションのサービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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リードジェネレーションサービスの費用相場

リードジェネレーションにかかる費用は、その手法やターゲットとする顧客層によって大きく変動します。たとえば、広告出稿や展示会への参加などアウトバウンド型の施策は、初期費用が高額になる傾向があります。

一方、SEO対策やコンテンツマーケティングなどインバウンド型の施策は、長期的な視点で費用対効果を検討しなければなりません。

一般的に、1客あたりのリード獲得費用は数百円から数万円と幅広いですが、BtoB企業の場合は顧客単価が高いため、リード獲得費用も高くなる傾向にあります。

また、競合が多い業界やニッチな市場では、リード獲得は難しくなり、費用も高騰しやすいです。

自社のビジネスモデルやマーケティング戦略に合わせて、最適なリードジェネレーション手法を選択し、費用対効果を最大化することが重要です。

費用対効果が高いリードジェネレーションサービス3選

リードジェネレーションサービスの中でも費用対効果が高いおすすめのサービスを紹介します。各サービスの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでリードジェネレーションサービス選びの参考にしてみてください。

NEXLINKオンデマンド便サービスは、郵送DMの印刷から発送までをワンストップで行えるリードジェネレーションサービスです。

すでに利用している顧客データベースやCRM、SFAとの連携が可能で、工数を抑えながらスムーズなDM発送が可能です。

さらに、API連携によって郵送DMの効果測定も行えるため、顧客分析や次回の施策にもつなげられます。

NEXLINKオンデマンド便サービスの料金プラン・価格

プラン初期費用1通あたり
A5ハガキ料金1通〜無料69円
A4ハガキ料金1〜2,999通無料78円
定形内封書メール便(5枚まで封入)無料126円

※2025年4月現在の価格

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)は、AI機能を搭載したリードジェネレーションサービスです。

顧客行動のトラッキングやスコアリング機能により、リード獲得から成約に至るまでのプロセスをワンストップでサポートします。Salesforce製品との連携に強く、ツール間のデータ連携にかかる時間を短縮します。

料金プランは細かく分かれているため費用の無駄が出づらく、SalesforceのCRMやSFAを使っている企業におすすめのサービスです。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の料金プラン・価格

プラン初期費用月額料金
Growth要問い合わせ150,000円/月/プロスペクト数最大10,000年間契約
Plus要問い合わせ330,000円/月/プロスペクト数最大10,000年間契約
Advanced要問い合わせ528,000円/月/プロスペクト数最大10,000年間契約
Premium要問い合わせ1,800,000円/月/プロスペクト数最大75,000年間契約

GeAIne

エッジテクノロジー株式会社

GeAIneは、企業の問い合わせフォームに自動で営業メールを送れるリードジェネレーションサービスです。AIによる営業文章の自動作成や、営業文章のABテストなども可能で、効率よくリード獲得を進められます。

独自の約60万社のデータベースを活用し、ターゲット企業を抽出して営業リストの取得が可能です。

さらに、成果レポートの確認もでき、アプローチ件数やアポ件数の把握もできるため、より効果的なアプローチ方法を取り入れながら、効率よく進められます。

GeAIneの料金プラン・価格

プラン初期費用月額料金
ビジネス要問い合わせ40,000円
スタンダード要問い合わせ67,500円
ハイエンド要問い合わせ80,000円

リードジェネレーションサービス導入時の注意点

リードジェネレーションサービスを導入する際には、次の注意点に気をつけて選びましょう。

  • サービスのターゲット精度
  • ツール連携ができるか
  • リードの品質とフォローアップ体制

サービスのターゲット精度

リードジェネレーションサービスを導入する際、ターゲットリストの精度が重要です。質の高いリードを集めるためには、ターゲット層の属性や行動データが正確である必要があります。

精度が低いリストでは、見込み客に届かず、結果として無駄なリソースを費やしてしまうため、導入前にサービス提供者のデータソースやリード抽出方法を確認し、自社のターゲット層に合致しているかを検討しましょう。

ツール連携ができるか

リードジェネレーションサービスが他の営業支援ツールやCRMシステムとスムーズに連携できるかも重要な要素です。

効率的な営業活動を行うには、リード情報を自動的にCRMに反映できることや、営業プロセスを一元管理できる環境が求められます。

サービスの対応範囲を確認し、自社で使用しているツールとの互換性を事前に確認することが大切です。

リードの品質とフォローアップ体制

リードジェネレーションサービスを通じて得られるリードの質が低いと、コンバージョン率が下がり、営業チームの効率も下がってしまいます。

リードの質を向上させるためには、リードを獲得した後のフォローアップ体制も整えておくことが不可欠です。自動メール配信や適切なタイミングでの連絡など、迅速なフォローアップを行えるかどうか、サービス提供者のサポートや自社の体制を確認しましょう。

費用対効果の高いリードジェネレーションサービスを導入しよう

リードジェネレーションサービスの費用相場は、月額数万円から数十万円程度で、利用するデータ量やサービス内容によって大きく変動します。特に、高度なターゲティング機能やリードの品質保証を提供するプランは、費用が高くなる傾向があります。

導入する際には、費用以外にもデータの精度や既存のCRMとの連携、フォローアップ体制の有無などを確認することが重要です。自社のニーズに合ったサービスを選び、無料トライアルや小規模プランでまずは試してみるのが良いでしょう。

リードジェネレーション選び方ガイド

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