GMOおみせアプリの機能や評判は?店舗アプリ制作サービスを利用して集客力アップ

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BOXIL Magazine編集部

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GMOおみせアプリは簡単に店舗アプリが制作できて、リピート集客の増加、顧客ロイヤリティの向上に貢献するアプリです。豊富なデザインテンプレートとO2Oマーケティングに必要な機能が豊富に取り揃えられており、フルスクラッチでシステム開発するよりも安価かつスピーディーなアプリ開発が可能です。

GMOおみせアプリとは

GMOおみせアプリ とは、 CRM や顧客のスマートフォンへの プッシュ配信 、ポイントシステムなどを組み合わせた店舗アプリが作成できるシステムです。GMOおみせアプリの持つ多彩な機能を利用することによって、店舗への集客や顧客のロイヤルカスタマー化などが実現できます。

また、アプリを通じてポイントキャンペーンやイベントなどのプッシュ通知を送ることにより、高効率のリピーター集客を実現、コストパフォーマンスの高いマーケティングが可能に。それだけではなく顧客データはさまざまな角度から分析可能で、細かくセグメントを分割したフォローもできます。

飲食店やアミューズメント施設、漫画喫茶など店舗集客に力を入れている事業者なら幅広く効果があり、3,220社がGMOおみせアプリを導入しています。

※出典:GMOデジタルラボ「 店舗アプリで、販促の可能性は広がる 」(2025年5月29日閲覧)

GMOおみせアプリの特徴

GMOおみせアプリ の特徴は「O2Oのために必要な機能が豊富に搭載されていること」「安価な費用で自由度の高い開発が可能なこと」「開発スピードが早い」ことの3点にあります。

それぞれの特徴について詳しく説明します。

O2Oに必要な機能が満載

GMOおみせアプリに搭載されている機能は次のとおりです。

来店促進つながり強化情報発信顧客管理キャッシュレスそだてる
プッシュ通知スタンプ発行店舗紹介(多店舗対応)CRM機能定期自動支払(サブスクリプション)オリジナリティ
ニュース配信ランクアップTOPスライド集計ネットショップ(カート+)デザインテンプレート
クーポン発行ポイント発行WEBビュー外部データとの連携(API連携)
セグメント配信会員証メニュー
ポップアップ通知タイムラインギャラリー
スタンプラリーお友達紹介
ネット予約
回数券チケット
ゲーム販促

BtoCの店舗業態の集客、ロイヤリティアップに必要なシステムとして必要な機能はほぼ網羅されています。GMOおみせアプリを活用することによってリピーター対策を強化、客観的なデータをベースにしてPDCAを回すことによって根強いファンを抱えるビジネスを構築できます。

開発費用の安さと自由度の高さ

基本仕様をベースにカスタマイズしながらアプリを開発するので、フルスクラッチのアプリ開発を依頼するよりもコストをおさえられます。

テンプレートをベースにアプリを開発すると言っても、杓子定規に店舗アプリの機能やデザインが決定されているのではなく、そのサービスごとの個性に合わせて自由度の高い開発が可能になっています。

テンプレートを利用することで抑えられた価格と開発の自由度の高さが魅力的なシステムです。

開発スピードが早い

GMOおみせアプリでは申し込みから45日程度でクライアント独自の店舗アプリを開発、納品できます。

開発要件によって納品までの期間は変化しますが、いずれにしてもテンプレートをベースに開発するのでフルスクラッチでの開発よりも短期間でアプリが完成します。

また、ストア申請のような面倒な作業をすべて運営会社がサポートしてくれるので、クライアント側にはアプリ開発時を含めて無駄な手間は発生しません。

さらにアプリのバージョンアップ対応についても無料で対応してくれます。

GMOおみせアプリの利用シーン

GMOおみせアプリ は、既存顧客のリピート促進、1to1マーケティングの実現の2つの観点から有効なツールです。それぞれの利用シーンについて説明します。

再来店を促したい

集客する場合、新規顧客を新たにマーケティングで獲得するよりも、既存顧客に再来店を促した方がコストパフォーマンスは高い傾向があります。

GMOおみせアプリを活用すれば、アプリを通じて顧客クーポンを発行したり、ニュース配信したりとさまざまなアプローチが可能です。

特にアプリを通じてスマートフォン上にプッシュ通知が行えるので、メルマガと比較すると視認性が高く、高い開封率が期待できます。

他にも予約機能を含めて再来店を促すための機能が充実しています。

1to1マーケティングを導入したい

GMOおみせアプリ では、すべての顧客に一律の方法でアプローチするのではなく、顧客一人ひとりの属性に合わせた1to1のアプローチが可能となります。

たとえば、直近誕生日のユーザーだけを抽出してクーポンを発行したり、最終来店日やスタンプ付与個数に応じて個別にアプローチしたりできます。

また、アプローチが可能なだけではなく分析機能も充実しており、顧客分析とマーケティングの実施、効果検証のPDCAを回すことによって精度の高いマーケティングが可能となります。

GMOおみせアプリの料金プラン

GMOおみせアプリ の料金プランは3パターンあります。少数店舗ならLightプラン、多店舗展開している企業ならEnterpriseプランでの導入が望ましいでしょう。いずれにしても、多機能なシステムなのにランニングコストが安めに設定されており、フルスクラッチで開発するよりもコストもスピードもメリットがあります。

なお、システム開発やカスタマイズが必要な場合は別途見積もりが必要となります。

LightプランStandardプランEnterpriseプラン
初期費用要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ
月額費用22,000円〜55,000円〜要問い合わせ
オプション機能2点まで無制限無制限
カスタマーサクセス×
EC機能
定額課金
QRスタンプ
行動ログ機能
ポイント機能
回数券チケット
予約機能

GMOおみせアプリで集客力アップを

GMOおみせアプリを活用することによって、店舗へのリピーター集客、顧客ロイヤリティアップに関してさまざまな施策が実施できます。店舗アプリをフルスクラッチで開発するよりも、スピーディーかつ安価な開発ができて、機能も充実しています。

GMOおみせアプリを詳しく知りたいという方は是非資料をダウンロードしてご覧ください。

店舗アプリ選び方ガイド

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