クレヨン市場シェア7割、サクラクレパスは何がスゴいのか? | 【インフォグラフィックで図解】

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1921年創業の文具メーカー、サクラクレパス。90年以上のロングセラーで、年間2000万本以上を生産する「サクラクレパス」をインフォグラフィックで図解します。

クレヨンとは違う「サクラクレパス」

2017年2月21日、テレビ東京の人気ビジネス番組「ワールドビジネスサテライト」の「ロングセラー研究所」にて、文具メーカー「サクラクレパス」が特集されました。

今回は、90年以上のロングセラーで、年間2000万本以上を生産する「サクラクレパス」の製造工程や開発ヒストリー、ロングセラーの秘密などをインフォグラフィックで図解します。

サクラクレパスは何がスゴいのか?

いまから90年ほど前。子供たちが尋常小学校で学んでいた大正時代。そんな時代に生まれ、いまも子供たちに愛されている商品がサクラクレパス。

発売から90年以上のロングセラー。大阪にあるサクラクレパス。1921年創業の老舗文具メーカーだ。

もともとはクレヨンを作っていた。大正の終わりに誕生したのがサクラクレパス。現存する昭和初期の製品のパッケージには「専売特許」「ほんとの」の文字。

当時は、模倣品が出回るほどの人気だった。年間で2,000万本以上を生産する。クレヨンすべての市場で7割を超えるシェアを誇っている。

現在はよりカラフルに。限定販売ながら90色セットやなんと700色セットまで。色へのこだわりもますます進化している。大人向けの絵画教室。使っているのは、専門家用のクレパス。手軽で本格的な色あいを出せると大人にも大人気。

そのロングセラーの極意を心のある色を通じて教育・文化に貢献することだという。





制作・著作 [テレビ東京](http://www.tv-tokyo.co.jp/) デザイン制作 [スマートキャンプ](https://boxil.jp/corp) [図でわかるWBSロングセラー研究所](http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/column/#wbs)より転載 作者名:松岡 譲

※この記事は、2017年2月21日に放送されたテレビ東京の人気ビジネス番組「ワールドビジネスサテライト」の「ロングセラー研究所」の内容をインフォグラフィックで解説する記事型コンテンツ『図でわかる「WBSロングセラー研究所」』の公式転載コンテンツです

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