掛売りとは?掛買い・決済の仕組み・メリット・デメリット

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ECサイトやネット通販の普及によって後払い決済の需要が高まっています。今回は、ビジネスパーソンとして知っておくべき経済用語「掛売り」の意味や読み方、クレジットカード決済の仕組みを徹底的に解説します!

掛売りとは

掛売りとは、売買取引において、代金を後日受け取ることを条件に商品を引き渡すことを指します。売掛(うりかけ)とも呼ばれます。掛売りによって発生する代金のことを「掛金」や「売掛金」といいます。

掛売りと掛買い

この後払い(いわゆるツケ払い)方式は、商品を販売する側からは「掛売り」、購入する側からは「掛買い」と呼ばれます。クレジットカードによる決済は、この「掛買い」の代表的な例です。また、企業間取引では支払日が定められていることが多いため、自然と掛買いが行われます。

掛売りのメリット

それでは、掛売りのメリットを紹介します。

購入機会の損失を防止

顧客が現金を持ち合わせていない場合でも商品やサービスを提供できるため、購入機会の損失を防げます。

購入単価の増加

高額な商品であっても、代金を分割で受け取るなどの工夫によって、購入単価の向上が期待できます。
また、一般的に掛売りのほうが単価が高くなる傾向があります。

掛売りのデメリット

掛売りにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。

支払いの遅延、貸倒れのリスクがある

まず、取引先からの支払いが遅れる、あるいは場合によっては貸倒れとなるリスクがあります。

未回収の掛金は「未収金」と呼ばれます。仮に代金を支払っていない個人や企業が自己破産や倒産した場合、この未収金は回収できなくなり、貸倒れとなります。貸倒れになった場合、この代金を回収する権利は「不良債権」と呼ばれます。

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