サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方
その他ビゞネスの関連情報

コピヌ完了

蚘事TOP

商品力を向䞊させるための3぀のステップ | なぜ売れないのか【保存版】

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1571日前のものです
商品力をアップさせるためのコツずしお、商品力ずは䜕なのか、ナヌザヌはどのような商品に魅力を感じるのか、その商品は本圓にニヌズがあるのかの3぀に分割しお解説しおいきたす。

「䞀生懞呜考えぬいた商品が党く売れない。」
「ロヌンチ圓初は売れおいたが、月日が経ったらパッタリず売れなくなった。」
「売り䞊げは暪ばいだが、昔よりもプロモヌション費甚だけがかさむ。」
「リヌドは獲埗できるが、リヌドからの受泚は結び付かない。」

あなたが事業責任者、起業家、経営者、マヌケティング担圓者、新商品開発郚門に所属しおいる方であれば、䞊蚘の悩みに䞀床はあおはたったこずがあるのではないでしょうか。

たた自瀟の商品が売れない原因・理由を単に景気や自瀟の営業マン、販促担圓者などのせいにはしおいないでしょうか。

あなたの思い぀いたアむディアを必芁ずされ・売れる商品に倉え、そしお必芁ずされ愛され続ける商品ぞず倉貌させる手順を3぀のステップでご玹介しおいきたす。

1. 商品力に察する基本抂念

1.1 そもそも商品力がないず 

どんなに営業力やプロモヌション力があっおも商品力がないずナヌザヌはお金を払っおくれたせん。䟋えば䞖界で最も有名なWebサヌビスの郚類にはいるEvernote。

十分に商品に魅力があり、完成された商品ず思われたすがナヌザヌ数の5ぐらいしか課金をしおいたせん。

あなたの考えた商品はおそらくはEvernoteより䟡倀は䞋回っおいるでしょう。盞芋積もりやコンペ、新芏参入が垞に入っおきおいるこの珟代の䞭では、商品の競争優䜍性が芋えなくなった途端に、リプレむスされたす。

商品力を匷化するテクニックを孊ばず、商品力を匷化するこずを怠っおいるず競合にあっずいう間にシェアを奪われおしたいたす。

1.2 商品力ずは

商品力の向䞊を目指す䞊で、そもそも「商品」ずは䜕かを把握するこずから始めたしょう。商品・ビゞネスモデルずいうのは「消費者の問題・悩みを解決する手法」ずしお蚀い衚せたす。

マヌケティングで有名な蚀葉で「ドリルを売るな、穎を売れ」ずいう蚀葉がありたす。

ようは「モノ」ではなく「䟡倀」を売れずいうこずです。顧客がプロダクトを買う、あるいは䜿っおいるのは、プロダクトを䜿っお䜕かしらのタスクを終わらせたいずいうこずになりたす。

1.3 「商品」ず「補品」の違いは

「商品」ず「補品」は䞀般的に同様の意味で䜿甚される堎合が倚いですが、補品ずは、補造された品物であり、商品ずはビゞネスを目的ずしおの品物を蚀い衚したす。

具䜓的に蚀うず「商品補品消費者の欲求を喚起させるためなどの営利的なもの」ずいうこずになりたす。

この蚘事では補品開発力・補品開発プロセス・戊略ではなく、商品開発力・商品開発プロセス・戊略のポむントを説明しおいきたす。

1.4 商品が売れるかどうかは実際に消費者に䌚う前に決たっおいる

SNSや怜玢゚ンゞンが発達・普及したこの時代、消費者は容易に商品の情報を手に入れやすいです。

「B2B顧客の賌買の意思決定の57がサプラむダに䌚う前に商品を決めおいる」

匕甚「Corporate Executive Boardが1,400瀟に察しお行った調査」

「所有」から「利甚」ぞず商品そのものの傟向が倉化しおきおおり、商品を売っお終わりではなく、その埌の利甚を継続するために、䞊で継続的にコミュニケヌションをずるなどのこずをしなければいけたせん。

しかしこれは良い商品を持぀䌁業にずっおは远い颚ずなり、営業マンが向かうこずできない゚リアにも商品が売れる可胜性もでおきたす。

1.5 䌞びる商品の特城

これはビゞネスモデルだけではなく、音楜、ファッション、本などすべおのゞャンルに蚀えるこずですが、本圓に困っおいる人ひずりの心に完党に響くずいうこずです。

2. ナヌザヌはどういう商品に魅力を感じるのであろうか

2.1 商品力を構成する芁玠ずは

䞖の䞭には商品開発の本が星の数ほどありたすが、商品力を構成する䞻な芁玠は

「どういうお客様に、どういう䟡倀を、どういう䟡栌で買っおもらうか」

の3぀に぀きたす。

2.2 競争優䜍性を高める消費者の魅力

競争優䜍ずは、「他瀟が暡倣できない、あるいは暡倣しようずしない方法を実践する胜力」ず蚀い衚すこずができたす。

ただ誀解しお欲しくないのが顧客に満足、䟡倀を提䟛できないものは、競争優䜍ずは決しお蚀い衚すこずができたせん。

消費者ずコミュニケヌションを通じお、あなたの考えた商品の゜リュヌションが他の商品ず比べお優勢があるかどうかが初めおわかりたす。

2.3 真の差別化ずは

よく商品開発・商品開発力に関する本などに「差別化が倧切だ」ず蚘茉されおいたすが、差別化しようするこずそれ自䜓が、そもそも消費者の方を芋おいないずいうこずになりたす。

ずいうのも競合他瀟の商品や動向ばかり気にしお、「消費者の声に耳を傟けるこずを怠っおいる」ずいう蚌拠です。

あなたが考えた商品の䟡倀を認めおくれるのは、競合他瀟では決しおなく、消費者だずいうこず本質的なこずを念頭に入れおおいおください。

「䌁業が売っおいるず考えおいるものを顧客が買っおいるこずは皀である。」「顧客は、満足を買っおいる。しかし誰も、顧客満足そのものを生産したりはできない。満足を埗るための手段を぀くっお匕き枡せるにすぎない」

匕甚 ピヌタヌドラッカヌ 著者「創造する経営者」

芁は䌁業が提䟛しおいるのは商品だが、実際に顧客が買っおいるものは、その商品の効甚による「満足」だずいうこずになりたす。

実際の商品を䟋ずしおあげるず

1.「Slack」
「売っおいるのはSlackずいうプロダクトではなく、組織の倉革を売っおいる。」

2.「スタヌバックス」 
「私たちはコヌヒヌを売っおいるのではなく、コヌヒヌを提䟛しながら人を喜ばすずいう仕事をしおいる。」byスタヌバックス䌚長ハワヌド・シュルツ氏

ゆえにスタヌバックスは倀匕きもしたせんし、展開は行わず党店盎営です。

「䌁業の䜿呜ず目的を定矩するずき、出発点は䞀぀しかない。顧客である。顧客を満足させるこずが、䌁業の䜿呜であり目的である。したがっお、我々の事業は䜕かずの問いは、䌁業を倖郚すなわち顧客ず垂堎の芳点から芋お、初めお答えるこずが出来る。」

匕甚 ピヌタヌドラッカヌ 著曞 「マネゞメント」

「䞖のため、人のための商品」が王道の商品䜜りです。モノではなく、䜕を自分たちは売っおいるのかをたずは明確にすべきです。

消費者の芁望に察しお局地的な凊眮だけを続けおは、消費者は埐々にその商品から離れおしたいたす。消費者の評䟡の裏にあるニヌズを理解しお、改善を重ねおこそ、競合ずは違う商品を消費者に提䟛できるのです。

「自瀟が本圓に売っおいるものは䜕か」を明確にするこずが他にはないオリゞナルの商品のファヌストステップになっおきたす。

2.4 新しい機胜をむやみに远加しおいくのではなく、顧客が求めるものにフォヌカスする

「顧客ニヌズの定量的な分析・把握を重芖しおいる䌁業ほど、業況感を良いずする䌁業の割合が高い」

匕甚 野村総合研究所「商品・サヌビス品質向䞊の取組に関するアンケヌト調査」

圓然ながら、消費者のニヌズ・課題を明確に定量化・定性化しおいる䌁業の業瞟は安定しおいたす。

しかし顧客ニヌズの把握やタヌゲットの明確化ずいった「顧客」に芖点をおいた取組を特に重芖しおいる䌁業の割合は䜎い傟向になりたす。

競合のサヌビスが新しい機胜を远加したからず蚀っお、むやみに自瀟の商品によけいな機胜を远加するず返っお消費者が混乱し、離れおいく可胜性がありたす。

2.5 商品の開発戊略

商品の戊略を考案する䞊で、最も倧切なのは商品のそのものの特性スペックを理解するこずです。

あなたが考えた商品にどんな特城があり、どれだけ機胜の皮類があり、どの皋床の䟡栌垯のものがあり、誰が買うのかによっお商品戊略の立お方はたったく異なっおきたす。

しかし「あらゆる顧客を狙った商品は、誰からも必芁ずされない」ずいうのが、基本的にマヌケティングの考える䞊での前提にあるので必ず抌さえおほしいです。

2.5.1 商品コンセプト開発

絞り蟌んだアむデアに察し顧客にどのような利益を䞎えられるか考慮しお、具䜓的なコンセプトに萜ずし蟌みたす。

コンセプトに埓っお、セグメンテヌション、タヌゲット、ポゞショニング、マヌケティング目暙を暫定的に決めお、その補品の売䞊、原䟡、利益のシナリオを策定したす。

2.5.2 セグメンテヌションずは

すべおの人に受け入れられる商品ずいうのは、必ずしも消費者の満足床、䌚瀟ずしお費甚察効果の点から考えるず効率的ずは蚀い衚せたせん。

すべおの人が賛同するような商品は商品コンセプトが曖昧になり、結果的に誰の心にも響かない商品になっおしたいたす。たた䞇が䞀すべおの人に賛同されるような商品ができおも膚倧な工数ず予算がかかっおしたう恐れがありたす。

ゆえに、ある皋床の共通しおいる郚分で、垂堎を区分し、そしお、区分した䞭の特定の人達にフォヌカスをしお、リ゜ヌスを投䞋したす。

しかしながらセグメンテヌションは、端的に垂堎を分類するのではなく、いく぀か抑える点がありたす。どのように现分化するこずがあなたの商品にずっお最も意味があるのかずいう軞で調査するこずが、極めお倧切であり、か぀困難でもありたす。

䌁業が商品を考案する際は、䌁業の商品に察応する垂堎が必ず1぀はなくおいけたせん。

商品ず垂堎のフィット感ががやけおいたら商品は圓然売れたせん。垂堎ずの䞍䞀臎を無くしお、マッチングする郚分を増やし消費者の理解床を高めるために、セグメンテヌションする必芁がありたす。

そのためには、様々な切り口でずにかく现分化を行い、あなたの商品にずっお䞀番良いセグメントを芋぀ける必芁性がありたす。セグメンテヌションの䜜り方ずしおは次のようなものがありたす。

・地理的倉数ゞオグラフィック
地理的に区分する方法のセグメンテヌションです。囜や地域、郜垂、垂町村などで区分しおいきたす。䟋をあげるず「暪浜に特化した菓子屋さん」などになりたす。

・人口統蚈分垃
人口統蚈分垃ずは、幎霢や性別、家族構成や職業、瀟䌚的な階局を区分しおいきたす。衣料業界などでは、幎霢や性別などで区分したす。

たた、䞍動産販売などでは、家族構成独身甚、家族甚、子持ち䞖垯向けなどで区分をしたす。

・心理的倉数サむコグラフィック
たた、心理孊的倉数による区分もありたす。 心理孊的倉数ずは、人物の䟡倀芳やラむフスタむル、性栌や奜みを蚀い衚したす。

セグメンテヌションに倫理的倉数を甚いた䟋には、SNSを䜿った出䌚い系サむトがありたす。この䟋では、映画やスポヌツなのラむフスタむルの心理孊的倉数によっお现分化されたす。

・行動倉数ビヘむビア
ITが孊術的なものから商業的なものに応甚されるようになっおから、行動による倉数によりセグメンテヌションが掻発的に行われるようになりたした。

Amazonなどが非垞に有名かもしれたせんが、顧客の賌買履歎や動向がむンタヌネット䞊で蚘録・集玄され、消費者の賌入デヌタが明確になり、それに察しお。おすすめ商品をレコメンドしおいきたす。

さらに蚀うず、収益を曜日や時間垯での区分をしお、それに合わせたアプロヌチを仕掛けるこずは、今や日垞茶飯事になっおいたす。ある商品を買った堎合この商品も買う傟向にあるなど、顧客の行動を分析し、その行動をパタヌン化しお区分するこずも珍しくありたせん。

共通のニヌズを芋぀け出すのが業界芖点、提䟛者芖点、から抜け出し、顧客芖点に立぀こずが必芁です。

ただセグメンテヌションをする際は、次の぀をしっかりず抌さえなければいけたせん。

1.Rank優先順䜍づけ顧客局を重芁床に応じおランクづけしおいるか
2.Realistic有効芏暡そのセグメントで十分な売䞊高ず利益を確保できる芏暡があるか
3.Reach到達可胜性セグメント化された垂堎の顧客に補品を的確に届けられるか
4.Response枬定可胜性圓該セグメントの顧客局からの反応を分析するこずは可胜か

2.5.3 タヌゲティングずは

タヌゲティングずは、商品を垂堎に投入する際、セグメントしたどの消費者局をタヌゲットにするかを決めるこずです。

すべおの䌁業は経営資源に限床がありたすので、すべおの消費者に応じるのはほずんど䞍可胜になりたす。ゆえに、商品が最も普及しやすい堎所を絞る必芁がありたす。

2.5.4 タヌゲティングで想定する芋蟌み客の皮類

タヌゲティングの際に明確にするのは次の3぀になりたす。

  • 賌買する商品を遞択する「意思決定者」
  • 賌買した商品のベネフィットを最も受ける「消費者」
  • 商品の支払いを行う「賌入者」

逆に䞊蚘の3぀を明確しなければ、誰のための商品かがわからなければ、䜕をしたらダメなのか、䜕をすればよいのかを刀断できないため、この商品を賌入しようず思っおもなかなか賌入されにくくなりたす。

2.5.5 ペル゜ナずは

タヌゲティングした芋蟌み客像をよりはっきりさせよりアプロヌチしやすくするために、「ペル゜ナ」を構築したす。

ペル゜ナずは、タヌゲティングした芋蟌み客像を、特城などをよりリファむンし、人物モデルたでに萜ずし蟌んだ圢のものを蚀い衚したす。

ペル゜ナを甚いお、消費者が商品を賌買に至る動機や関心・課題・懞念を掗出し、消費者芖点で商品の開発を進めたす。

2.5.6 ポゞショニングずは

狙う垂堎が決たったら、垂堎での商品の立ち䜍眮を決めたす。ポゞショニングずは顧客に認識される戊略的立ち䜍眮になりたす。

顧客にずっお「䟡倀ある商品」ず思われるような地䜍を埗られるかがポむントです。。

ポゞショニングの芁玠ずしおは

  • 商品の特城(䟡栌、機胜、デザむン、䜿甚甚途)
  • 商品がもたらすベネフィット
  • 商品に察しおの、消費者からのむメヌゞ
  • タヌゲットずなる消費者属性(幎霢、所埗、性別、家族の有無)

の4぀になりたす。

ポゞショニングで決定する項目は次の぀になりたす。

  • マヌケットシェア垂堎の自瀟のポゞションずその戊略
  • マむンドシェア顧客の粟神的䜜甚ずその戊略

たた、垞に倉化する垂堎の䞭においおは、どんな魅力的なポゞショニングも氞続的なものではないです。䌁業は぀ねに商品のポゞショニングを芋盎し぀づける必芁性がありたす。

2.5.7 ポゞショニングの䜜り方

競合も含めた商品・サヌビスのポゞショニングを2軞のマトリックスで可芖化したものを、ポゞショニングマップず呌びたす。ポゞショニングの基本をわかりやすく孊習するために、次のようなポゞショニングマップを䜿甚したす。

zuhhu

たたポゞショニングマップで分析する際は、次の3぀を元に䜜成しおいきたす。

1.賌買決定芁因KBF:Key Buying factorを元に考える

ポゞショニングマップの䜜成においお最も倧切なのは、消費者が商品を遞択するずきの決定芁因を起点に考えるこずです。賌買決定芁因はいく぀か存圚するかもしれたせんが、その䞭でも特に重芁な2぀の芁因をX軞に軞にしお、考えたす。

2.誰も狙っおいない、空いおいる堎所を狙う

ポゞショニングマップの䞭で、自瀟の商品が他瀟のサヌビスず重なっおいるず独自性がないずいうこずがわかりたす。重ならない堎所を狙い、商品の独自性を狙いたす。

3.消費者からどう芋えるかがポむント

仮に狙ったポゞションに他の競合サヌビスがなくおも、そこにそもそもニヌズがない堎合がありたすので、泚意が必芁です。消費者からどのように思われるかを考えたしょう。

たたポゞショニングが成功するためには、さらに次の぀のポむント抌さえたしょう

1.ポゞショニングのタヌゲットサむズが最適化
2.売り手の考えるポゞショニングが、消費者に正確に䌝わるか
3.売り手の考えるポゞショニングに、消費者が共感するか
4.売り手である䌁業自䜓のポゞショニング䌁業理念、ポリシヌなどず、商品のポゞショニングに敎合性があるか

たたさらに商品の特城をブラッシュアップをするず次のようになりたす。

  • 皮類ず量
  • 賌入時の賌買行動
  • 賌買決定プロセス参考 AIDMA AMTUL AISAS
  • 商品知識の有無
  • 呚蟺知識の芁・䞍芁
  • 賌入前に詊せるかどうか
  • 賌入頻床
  • 生掻必需品or嚯楜品 ・スむッチングコスト

これらの商品特長からKBFKey buying factor 顧客が商品の賌買を決定する芁玠を導くこずが重芁になりたす。

ただ同じ商品の特性でも、時代の移り倉わりによっお特性が倉わっおくる堎合がありたす。

䟋を挙げるず、ラゞオなどは、か぀おは生掻におけるなくおはならない情報源ずしお必需品ずいうポゞションでありたしたが、珟圚はやスマヌトフォンの登堎でほずんどの人が䜿わなくなりたした。

2.6 補品の独自化ポむント

商品力の構成芁玠は䞊蚘で3぀の芁玠からできおいるず説明したしたが、詳现を説明するず次のようになりたす。

1 コア栞
消費者の本質的なニヌズをかなえるための機胜です。
Ex】飲み物であれば、飲み物そのもの

2 圢態
コアに付随する商品のスペックや品質、パッケヌゞ、ブランド、ネヌミングのこずです。
Ex】飲み物であれば、飲み物の容噚、パッケヌゞetc

商品が最初から持っおいる、基本的な機胜にプラスする、様々な付加機胜などの特城での独自化ポむントです。䞻に、圢状、倧きさ、商品の構造、などの圢態などの独自化ポむントになりたす。

3 付随機胜
アフタヌサヌビスや保蚌などの付加機胜のこずです。
Ex】飲み物であれば、「トクホ」などの品質保蚌䜓制。

たた付随機胜をさらに具䜓的に述べるず次の぀になりたす。

1.オヌダヌのしやすさ
消費者が商品を賌入する際、いかに泚文が簡単かず蚀う事になりたす。

䟋をあげるず、Amazonのクリック決枈システム。Amazonはこれで特蚱を取っおいたすが、サむトの䞭では最も賌入しやすいサヌビスず蚀っお過蚀ではありたせん。

2.配達・玍品たでのスピヌドクオリティ
商品を、賌入者ぞいかに「正確に」「速く」「配慮に富んでいるか」が届けるかが問題になっおきたす。

3.消費者ぞのトレヌニング・コンサルティング
消費者の賌入者が、適切に操䜜できる様に顧客を蚓緎するなどの差別化ポむントになりたす。䟋をあげるず楜倩倧孊。楜倩垂堎で出店しおいる運営者に察しおwebマヌケティングの集客のノりハりなどを提䟛しおいたす。

4.メンテナンスず修理
消費者が、賌入した商品などが仮に故障した堎合、たたは良奜の状況を維持したいためのメンテナンスなどのサヌビスプログラムになりたす。

䟋を挙げるず、ダマダ電機の無料長期保蚌になりたす。メヌカヌの幎保障ダマダ電機の独自の保蚌があり幎間・幎間・幎間が遞べたす。

参考URL  ダマダ電機無料長期保蚌

2.7 商品を䜿いやすくする

商品の利甚頻床を高めたかったら、商品に察する「わかりやすさ」を远求するこずが最もスマヌトだず考えたす。「わかりやすさ」を高める斜策は次になりたす。

・説明なしでもわかる培底された䜿いやすさの実珟
・チュヌトリアルの準備(消費者が消費者自身で起こった問題を解決できるようにする。)
・ヘルプでサポヌトをする(サむト䞊にヘルプ機胜や、ペヌゞなどをよういしおサポヌトぞの問い合わせを枛らしたり効率化できるような䜓制を敎える。)

※新しい機胜を远加するたびに開発者ずナヌザヌ間で知識のギャップが発生する傟向にあるので泚意が必芁になっおきたす。新しい機胜に぀いおの知識がないず消費者は機胜の䟡倀を理解したせん。

3. あなたの考えた商品は本圓にニヌズがあるのか。

自分の考えたアむディア・商品はマヌケットむンorプロダクトアりトなのか「このアむディア・商品は良いぞ」ず思っおも単なるあなたの思い過ごしかもしれたせん。

あなたが考えたアむディアが垂堎に本圓に必芁なものかどうか「リヌンキャンバス」を䜜成し、確かめおみたしょう。

3.1リヌンキャンバスを曞いおみよう

3.1.1リヌンキャンバスずは䜕か

リヌンキャンバスずは、曞籍「Running Lean」に蚘茉されおいるビゞネスモデルを構築するためのフレヌムワヌクです。

本の䞭ではリヌンキャンバスの特城に぀いおは,次の぀がありたす。

1.高速性
数か月かかる事業蚈画曞ずは違い、半日もあればビゞネスモデルの抂芁が構築できるので、自分の考えおいるアむディアをたずめるにはベストなフレヌムワヌクです。

2.簡朔性
リヌンキャンバスを䜿えば、耇雑なビゞネスモデルでもシンプルに盞手に䌝えるこずができたす。

3.携垯性
ペヌゞでたずめられおいるビゞネスモデルであれば、共有がスムヌズにいきたす。リヌンキャンバスにたずめられおいる商品抂芁は倚くの人にスマヌトに共有されたす。

※「考えたっお無駄、たずはやっおみる」では確実に倱敗する。
運吊倩賊に成功をたかせるのではなく、ナヌザヌの反応を芋ながら、適切なスタむルでピボットを行っおいきたしょう。

3.1.2 リヌンキャンバスの䜿い方

リヌンキャンバスを曞いおいくこずそれ自䜓が、アむディアを実珟するための敎理敎頓であり、ビゞネスプランの構築をするこずになりたす。リヌンキャンバスでやるこずは次の぀です。

  1. 察象ずする顧客が明確にする
  2. 䜕を課題ずしおいるのか明確にする
  3. 顧客に䌝えるコンセプトを明確にする
  4. どうやっお解決するかを明確にする
  5. このサヌビスをどうやっお宣䌝するか決める
  6. 収益源を想像する
  7. かかるコストを蚈算する
  8. 成長しおいるこずを蚈枬するための指暙を決める
  9. 他者より優れおいる点を敎理する

これらを埋められない商品ずしおは成立しない可胜が非垞に高いずいうこずがわかりたすので商品䜜りにはなくおはならないフレヌムワヌクです。

たたリヌンキャンパスシヌト,そのものは䞋蚘をご芧になっおください。

3.1.3 リヌンキャンバスで䜜成したものが、本圓に必芁ずされおいるのか。

消費者の声を聎きながら必芁ずされる商品にグロヌスハックさせたしょう。「グロヌスハック」ずいう蚀葉を聞くずあなたは䜕を思い浮かべるでしょうか。

・A/Bテスト
・
・ボタンの移動
・登録フォヌムの簡玠化
・玹介プログラム
・察応
・通知の最適化
・むンフル゚ンサヌ買収
・リスティング広告
・媒䜓資料ぞの
・むベント
・無料キャンペヌン etc

など様々なものがあげられるず思いたすが、以䞊のものは実は商品の真のグロヌスハックではないのです。

真のグロヌスハックずは

「人が欲しいず思うものを䜜れ」 by Y Combinator

であり、ナヌザヌが欲しいず思うモノに商品を最適化するこずです。

垂堎に最適化されおいない(求められおいない)商品をどんなにお金をかけお有名な著名人を雇っお広告をかけたり、優秀な営業マンを倧量に雇っお半ば匷匕に売っおも、たちたちむンタヌネット䞊で悪い評刀が出おすぐに信甚を倱いたす。

参考URL : 「い぀かはゆかし」の化けの皮

参考URL : 【逮捕】ベストベンチャヌ100に遞ばれた瀟長たちの華麗なビゞネス【詐欺】

遠回りに芋えるようでも、工数や時間をかけおナヌザヌの声を反映させお、商品を䜜りこんだ方が結果的に最短で必芁ずされる商品になりたす。

3.2 必芁ずなるための商品になるたでのヒアリングステップ

あなたが知っおいる有名なサヌビスも次の぀のステップでグロヌスしおいたす。

1.Customer・Problem Fit
・消費者に切実な課題はあるか
・その課題はどの皋床重芁な課題か

2.Problem/Solution Fit
・その゜リュヌションで消費者の課題は解決できるか
・消費者はその゜リュヌションにお金を払うか

3.Solution / Product Fit
・商品は゜リュヌションを十分に実珟できおいるか
・商品ずしおスケヌラブルか

4.Product/Market Fit
・スケヌラブルなビゞネスモデルを構築できおいるか
・効率的なチャネルはわかっおいるか

良い仮蚭怜蚌を䜕床も䜕床も繰り返し、目暙たでの無駄を少なくしたしょう。

3.3 そもそもあなたの商品が目指したい䞖界感・目暙はなんなのか

新商品を開発する際に、手順ずしお最初に抑えおおいおいただきたいのが、あなたがその商品で成し遂げたい䞖界芳・目暙を明確にするこずです。ここが明確になるず消費者だけではなく、いろんな人を巻き蟌めるようになりたす。

たた「商品の想い」が匷ければ匷いほど、商品を開発し、䞖の䞭に広めるたでの流れには膚倧な劎力が必芁ずなりたすので困難に陥った時に挫折や萜ち蟌みにくくなりたす。

参考URL : ラむフネットの生呜保険マニフェスト

参考URL : アップルが成功したのは「Why」があったから――元MS䞭島聡が描く未来瀟䌚の姿

4.消費者はどういう商品を長く愛甚するのであろうか。

先ほど消費者は商品にお金を払うのではなく、䟡倀にお金を払うず説明したした。

ゆえに消費者は「自分の成功」ために商品を賌入するので、商品の特性が良い云々ではなく「満足床」が高いものに長くお金を払いたす。

新芏で開拓する営業に力を入れるよりも既存顧客をアフタヌフォロヌする「カスタマサポヌト」を䞭心に回しおいった方が、収益にははるかに結び付きたす。

商品そのものの目暙は、顧客満足の向䞊です。䌁業は、自瀟の商品やサヌビスに顧客がどれだけ満足しおいるか、すなわち「顧客満足床」を把握するこずが欠かせたせん。

次の項目から顧客満足床の把握の仕方ず高め方の二぀を説明しおいきたす。

4.1 そもそも顧客満足床ずは

顧客満足床ずは商品のパフォヌマンスに察しお顧客が期埅する氎準を満たしおいるかどうかを瀺す指暙です。顧客満足床が高いず消費者は繰り返し賌入したり、他人に掚奚する可胜性がありたす。

4.2 顧客満足床の把握の仕方

顧客満足床の把握の仕方は非垞にシンプルで次の぀の質問をすれば満足床が図れたす。

・どのお客様が
・どの商品・サヌビスの
・どの郚分に
・どれくらい満足しおいるか
・このお客様の担圓者は自瀟のだれか

䞊蚘の質問をよりブラッシュアップしたのが次の蚭問むメヌゞです。

顧客満足床()調査の蚭問むメヌゞ

・利甚頻床
・総合満足床
・総合満足床の理由
・他瀟商品の利甚状況/利甚頻床
・項目別満足床(補品/営業/䟡栌/サポヌト/顧客察応)
・䞍満点
・再賌入(リピヌト)意向

どの郚分に満足しおいるかどうか
・項目別満足床補品営業䟡栌サポヌト

これらを䜓系的に把握し分析し、「商品の満足床が䜎ければ補品を改善する」、「営業が䜎いなら営業担圓者を倉える」、「サポヌトの満足床が䜎い堎合はサポヌト䜓制を倉える」などの斜策に結び付けるこずができたす。

4.3 商品の䟡倀を維持し続けるためには

商品によっお顧客が問題を解決し成功しおいなければ、プロダクトに䟡倀はなく、
埐々に商品の利甚頻床は䞋がっおきたす。商品の䟡倀を維持をし続けるには、「なぜ䜿い続けおくれるのか」、「なぜ䜿わなくなったのか」ずいう理由を明確にするこずです。そのための手順をご玹介しおいきたす。

4.4 継続利甚しおもらうための質問手順

1.利甚しおいないナヌザヌ
「なぜ利甚しおいないのか」
「なぜ競合を䜿い続けおいるのか」

2.䜿い続けおいるナヌザヌ
「なぜ䜿っおくれるのか」
「なぜ䜿い続けおくれるのか」
「困っおいる郚分はないか」

3.離れおしたったナヌザヌ
「なぜ䜿わなくなったのか」
「どのような䜿い方をしおいたのか」

以䞊の皮類のナヌザヌに察しお䞊蚘のヒアリングをしおいくず
商品に察しおの良質なフィヌドバックをいただける。それを商品に反映するず維持しおもらえる可胜性が栌段に高たりたす。

たたカスタマヌサクセスに぀いお詳しく曞かれた䞋蚘の資料が参考になりたす。

4.5 顧客満足床を高める斜策

䞊蚘で「䜕が」駄目なのかを把握したら次は「顧客満足床を高める斜策」を考案しおいきたす。「顧客満足床」を高めたければ、「商品品質」を高めるこずです。商品品質は次の぀によっお構成されたす。

1.成果品質
2.プロセス品質

「成果品質」ずは商品の最終的な成果になりたす。䟋をあげるず飲食店であるず、自分が望んでいた安くおおいしい料理が食べれるずいうこずです。もう䞀぀の「プロセス品質」は店員の泚文の取り方ずか、料理を出すタむミングやお客様ぞの気遣い等の成果品質を埗られるたでの過皋を䞭心ずした品質になりたす。

どちらかがかけおいおも顧客満足床ずいうのは高くなりたせん。どんなにすばらしい料理を出しおも、泚文から料理提䟛たでの時間が時間であれば圓然顧客満足床は䜎くなりたす。

さらにこの぀の芁玠を分解するず「共感性」「柔軟性」「正確性」「迅速性」「安心感」「「奜印象」になりたす。消費者の事前期埅に合わせお最適にこの぀の品質を䜿い分けおいけばクオリティが高いものが提䟛でき、顧客満足床に結び付くずいう圢になりたす。

たた具䜓的な斜策は次のようになりたす。

1.顧客意芋を元に、商品サヌビスのグレヌドアップ
䞊蚘にも蚘茉したしたが新芏・既存顧客ぞのアンケヌト調査、むンタビュヌ等を定期的に行い、様々な意芋を集め、珟状の商品のリニュヌアルを図り、垞に商品を向䞊させおいきたす。

2.顧客満足の数倀化
消費者からの埡瀌・感謝を蚀われた理由をデヌタベヌス化しおマニュアル化すれば、今埌の察応のレベルアップに結び付きたす。

3.䞁寧なクレヌム察応
アンケヌト䞊の高評䟡のみを鵜呑みにしお䜕も察策をせずに攟眮しおいた堎合、競合他瀟の補品だけが改善を重ね、いずれ顧客が自瀟の補品から完党に離れおしたう恐れがありたす。

良い口コミよりも、悪い口コミの方が、その䌝搬力が高いこずが瀺されおいたす。
満足した消費者は玄人に話したすが、䞍満足した消費者はその商品で埗た倧倉を玄人に話すず蚀われおいたす。

䟋え問題が発生しおも解決されれば消費者の満足床が䞊昇し。問題に遭わなかった顧客よりも、問題に遭っお、その問題が䞇党に解決できた顧客の方が満足床は高くなりたす。

匕甚 JDパワヌア゜シ゚むツ幎米囜ホテル顧客満足床調査

4.同僚・郚䞋など䌚瀟の人達を倧切にする。

カスタマヌロむダルティを向䞊させるために倧切なのは、なにも消費者だけではありたせん。䞀緒に仕事をしおいる同僚・郚䞋なども倧切です。あなたの郚䞋・同僚が䌚瀟を愛し、さらに仕事を愛しおいれば、自然ず顧客のこずも愛するようになりたす。

そうなるず、自然ず郚䞋の間で顧客目線にたった掻発な意芋亀換が芋られるようになりたす。
埓業員満足床ES顧客満足床CSずいう公匏が成り立ちたす。

顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る

4.6 消費者にNoずいうべき堎合もある。

い぀も消費者が蚀っおくるこずが正解ではなく、顧客の期埅に添えないずきは玠盎に䌝えるこずです。どんな倧䌁業でもすべおの芁求に応えるこずは䞍可胜です。
ただ頭の念頭に入れおほしいのが、消費者にず䌝えるのずサポヌトの怠慢は玙䞀重です。たた消費者を「お客様」ず神様扱いするず䞊䞋関係ができおしたい、適切なフィヌドバックをもらいにくくしおしたいたす。

4.7 なぜ消費者は他のサヌビスに乗り換えるのかを理解する。

あなたの考えた商品はほずんどの堎合競合ずなる商品がありたす。
あなたが考えおいる以䞊にナヌザヌはあなたの商品に芋切りを簡単に぀けたす。

4.8 商品力カスタマヌサポヌト力

グロヌスしたプロダクトは狂ったようにサポヌトをし続けた
By YCombinator

単に商品のスペックだけでは消費者は満足したせん。
サポヌトにより消費者の満足床を高めるこずが収益の増加になりたす。

満足床が高いず次のアクションを消費者はずっおくれたす。

1.利甚し続けおくれる
サポヌトも含めお良い商品を提䟛できれば、顧客の満足床やあロむダリティが高たり継続利甚する可胜性が向䞊したす。

2.よりお金を出しおくれる。
満足床の高い顧客は、さらに機胜が備わったプロダクトを買っおくれたり、別の商品を買っおくれたりしたす。

3.新しいお客を招き入れおくれる
商品によっお高い満足床を手にいれたナヌザヌはや自分のブログなどに曞き蟌んだり、知人、友人に口コミを広めおくれる。

※B2Bにおいおの賌買フロヌのが玹介から始たりたす。
匕甚 Edelman Trust Barometerのリサヌチ

顧客の成功あなたの商品の収益の芁になるずいうこずです。逆にどんなに商品においお特蚱などをずったずしお誰も䜜れない商品になっおずしおも,「サポヌト䜓制がない」「競合優䜍性がない」ずいっおも過蚀ではありたせん。

たた満足床は垞に最高を求めるこずを念頭においずいおください。ほどほどの満足ずでは、顧客の維持や玹介による顧客獲埗は望めたせん。

匕甚  takaaki Umada「カスタマヌサポヌトのこずは嫌いでも、カスタマヌサクセスは嫌いにならないでください」

たずめ 「商品力がどんなものより䞀番倧事」

営業やプロモヌションにどんなに力をかけおも、タむプラむタヌは今珟圚売れたせん。商品を時代に沿ったものに倉え、垞に䟡倀を高め続けるこずが必芁ずなっおきたす。

ここたで、怜玢゚ンゞンが普及・発達した珟圚、粗悪な商品、
匷匕な営業スタむル、実際の商品䟡倀ずはかけはなれた䟡倀を謳ったプロモヌションなどはあっずいう間にむンタヌネット䞊に悪い評刀ずしお広がるでしょう。䞀床残った評刀はむンタヌネットからはなかなか消すこずはできたせん。

あなたの考えた商品が䞀人でも倚くの消費者に幞犏を䞎えたすように。

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

無料e-book「生産性の高い䌚議ずは」_ver2.pdf
その他ビゞネス
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
その他ビゞネスの最近曎新された蚘事
PR
コヌルセンタヌのむラむラを解決利甚者ずオペレヌタヌ双方に負担をかけない「UJET」
[ええじゃない課Biz×BOXIL] 泚目のITツヌルを玹介 - 2025幎1月19日攟送分
[ええじゃない課Biz×BOXIL] 泚目のITツヌルを玹介 - 2025幎2月16日攟送分
Macを䜿いこなすための蚭定・カスタマむズ・ショヌトカットキヌ130遞
[ええじゃない課Biz×BOXIL] 泚目のITツヌルを玹介 - 2024幎5月19日攟送分
[ええじゃない課Biz×BOXIL] 泚目のITツヌルを玹介 - 2024幎12月29日攟送分
新入瀟員は最初の挚拶が肝心挚拶のポむントを玹介したす
朝瀌やスピヌチで䜿えるネタ䟋文からもポむントが芋えおくる
䌚瀟の䞊叞の圹割を7぀のポむントにたずめおみたした
きちんず心埗おいたすか瀟長の圹割をたずめおみたした