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[ええじゃない課Biz×BOXIL] 注目のITツールを紹介 - 2023年10月15日放送分

最終更新日:(記事の情報は現在から43日前のものです)
TOKYO MXで放送されている「ええじゃない課Biz」は業務効率化に役立つITツールを紹介する情報番組です。SaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL」はIT/SaaSツールの専門家として本番組に出演。 2023年10月15日の放送内容を紹介します。

ええじゃない課Bizとは

「ええじゃない課Biz」は、業務効率化に役立つITツールを紹介する情報番組です。

<番組詳細>

番組名:ええじゃない課Biz
放送局:TOKYO MX(関東ローカル 東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城およびYouTube 他)
放送日時: 2021年4月4日(日)25:35~26:05 以降、隔週放送
ジャンル: デジタル情報番組
ターゲット: 30~35歳のビジネスパーソン
本記事では、 2023年10月15日放送の番組内で紹介された注目のITツールを一気に紹介します。

Cloud Certs

「Cloud Certs」は、資格の証明書や製品保証書など、さまざまな証明書をデジタルデータとして発行できるサービスです。

各種証明書をデジタル化することで、パソコンやスマートフォンからの管理が可能になります。

たとえば、大学の卒業証明書や学習歴証書をデジタル化することで、就職や転職の際の手続きにかかる手間を軽減できます。紛失しがちなブランド品の製品保証書や家電製品の保証書も、いつでもスマートフォンから確認できるようになり便利です。

ブロックチェーン技術を活用するCloud Certsを導入することでペーパーレスを実現できるだけでなく、情報やデータの書き換え、作成、削除、偽造などが不可能になります。デジタル証明書には書き換えできない発行元の電子署名が含まれるため、原本性を担保したまま安全に証明書を保管・管理できることもメリットです。

Cloud Certsを実際に導入している学校では、卒業証書のデジタル発行・メール送信により、コスト削減を実現。別のスクールでは、認定書を紛失した場合の再発行業務にかかる負担を大幅に軽減しています。Cloud Certsは、証明書に関する業務の効率化とペーパーレスを安全に実現してくれます。

Menlo Security

「Menlo Security」は、企業や公共機関の財産である大切なデータをサイバー攻撃から守る、セキュリティプラットフォームです。

インターネットを利用してウイルスに感染した際、パソコンに、データを人質に身代金を要求する脅迫メッセージが届くことがあります。このような「ランサムウェア」と呼ばれるサイバー攻撃は、実際に工場の製造機器をストップさせてしまう、身代金を支払ってもデータを復旧できる保証がないなど、大きな損失をもたらすものです。

多くのウイルス対策ツールは、新しく生まれたサイバー攻撃には対応しづらいのが現状です。近年では、ウイルス対策ソフトの網の目をくぐるような巧妙な手口も誕生しています。

Menlo Securityを導入することで、Webサイトやインターネット上のファイルにアクセスする際、常に代理のブラウザを経由させることができます。これにより、悪意のあるファイルに直接アクセスせずに内容を確認できるようになるため、安全にインターネットを利用できます。

ぴん!とゲームズ

「ぴん!とゲームズ」は、ゲームを通して楽しく学べる学習ゲームアプリです。

ぴん!とゲームズの導入により、業務するうえで必要な作業を覚えるためのマニュアルや、新人研修など、「覚えなければならないけれど、少し退屈」な学習を、苦なく実施できるようになります。

ぴん!とゲームズでは、全5種類のゲームを用意。選択式、複数回答、共通項を選択など、さまざまな方式のクイズで飽きずに学び続けられます。さらには、作成したゲームをシェアする機能を用いることで、商品紹介のためのクイズをメーカーが作成し、研修教材として小売店に共有できます。

さまざまな業種・場面で活用できるぴん!とゲームズは、企業だけでなく学校や公共機関も利用可能です。楽しく学べるゲームの導入は、入社後の定着率向上にも寄与します。

BlueBean

「BlueBean」は、遠隔地からでもコールセンター業務が可能になる、クラウド型のコールセンターシステムです。

BlueBeanは、問合せの集中によって保留が増えてしまいお客様を待たせてしまう、人材を思ったように確保できないなど、コールセンターの課題解決の一助となるツールです。

BlueBeanを導入すると、電話とパソコンがクラウドによって連携され、パソコンからの電話の発着信が可能になります。発着信だけでなく、顧客情報も一元管理。BlueBeanだけで、コールセンター業務を完結できる仕組みです。

コールセンター管理者やオペレーターの業務効率化と業務の負担軽減を実現してくれるでしょう。また、コールセンター業務が遠隔地でもできるようになれば、着信の分散や多様な働き方の実現が可能です。コールセンター専用のオフィスを借りずにできるため、コールセンターにかかるコストと手間を抑えられるのもメリットです。

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