無料で使えるおすすめの経理代行サービス4選!サービスの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
おすすめ経理代行サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ経理代行サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
経理代行サービスとは
経理代行サービスとは、自社の経理業務を外部の専門家に委託することです。経理代行サービスは、記帳代行や給与計算、請求書管理などの依頼が可能で、会計や税務などの経理の業務を効率化する機能があります。
>>記帳代行とは - 税理士との違い | メリットや報酬相場、注意点
経理代行サービスを選ぶときのポイント
無料の経理代行サービスを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
経理業務の対応範囲を確認する
経理代行サービスには、記帳代行や給与計算代行、決算代行など、さまざまな業務を対象としたサービスがあります。自社が依頼したい業務を明確にして、それに対応できるサービスを選ぶことが大切です。
また、税務申告などの税理士資格が必要な業務を依頼する場合は、相手が税理士資格を持っているかも確認しましょう。
業界のことを知っているか確認する
経理代行サービスを選ぶ際は、業界のことを知っているか確認してください。経理業務は業界によって異なる特徴やルールがあります。
例えば、建設業や不動産業では、特別な税制や会計基準が適用される場合があります。そのため、自社の業界に精通した経理代行サービス業者を選ぶことが大切です。
サポート体制やコミュニケーションの取りやすさを確かめる
経理代行サービスを選ぶ際はサポート体制やコミュニケーションの取りやすさを確かめることも大切です。
経理代行サービスには、オンラインや電話での対応が可能なものもあれば、そうでないものもあります。自社のニーズに合わせて、サポート体制やコミュニケーションの取りやすさを確かめましょう。
無料トライアルを実施しているおすすめの経理代行サービス
経理代行サービスには無料提供されているサービスはありません。この項目では無料トライアルや無料体験を実施しているおすすめのサービスを紹介します。
有料で利用する場合の経理代行サービスの費用相場についてはこちらで解説しています。
無料で利用できる機能
楽楽明細は、請求書や支払明細などを自動で発行できる電子請求書発行システムです。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しています。請求書の郵送代行などの経理代行を依頼できます。
このシステムは無料デモを実施しています。
TOKIUM経費精算 - 株式会社TOKIUM
無料で利用できる機能と制限
TOKIUM経費精算は、領収書を撮影するだけでデータ化ができたり、会計ソフトと連携ができたりするなど、経費精算に必要な機能を備えた経費精算システムです。 領収書を「撮って捨てる」だけで、完全ペーパーレスを実現できます。 領収書原本との代行突合、領収書原本の代行保管などの経理代行を依頼できます。
このシステムは無料のデモ動画を公開しています。
TOKIUMインボイス - 株式会社TOKIUM
無料で利用できる機能と制限
TOKIUMインボイスは、請求書の受取代行やデータ化、仕訳や支払い申請なども自動で管理できる請求書受領システムです。 請求書の受取りから完全ペーパーレス化を実現し、申請から承認までオンラインで完結できます。
電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しており、法改正による追加業務を最小限に抑えることができます。紙やPDFなど、あらゆる形式の請求書を代行受領する経理代行を依頼できます。
このシステムは無料のデモ動画を公開しています。
請求書AIクラウド バクラク請求書 ‐ 株式会社LayerX
無料で利用できる機能
請求書AIクラウド バクラク請求書は、請求書の読み取りや振込データの作成などを自動化できるクラウド請求書受領ソフトです。適格請求書の要件も自動で判定が可能なため、法対応と業務効率化を同時に実現できます。請求書の受取やスキャン代行などの経理代行を依頼できます。
このシステムは2週間の無料体験を実施しています。
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料トライアルと有料版の違いは?よくある機能制限と注意点
経理代行サービスの無料トライアル版と有料版のよくある機能制限をまとめました。
経理代行サービスの範囲の制限
無料トライアルの経理代行サービスでは、サービスの範囲が限られていることがあります。例えば、月次決算や年次決算、税務申告などの高度な業務は無料プランに含まれていない場合が多いです。
また、経理代行サービスの対象となる取引の種類や金額にも制限があることがあります。無料トライアルでは、自社の経理状況を把握するための基本的な機能を試すことができますが、全ての業務を任せることはできません。
サポート体制の制限
無料トライアルの経理代行サービスでは、サポート体制が有料プランと異なることがあります。例えば、電話やメールでの問い合わせに対する対応時間や回数に制限がある場合があります。また、専属の担当者がつかない場合や、経理の専門家ではないスタッフが対応する場合もあります。
無料トライアルでは、サービスの使い方や操作方法に関する簡単な質問に答えてもらえますが、経理に関する相談やアドバイスを受けることはできません。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。