無料で使えるおすすめのLPOツール4選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
おすすめLPOツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひLPOツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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LPOツールとは
LPOツールとは、LP(ランディングページ)を最適化するためのシステムです。LPとは、Webサイトにアクセスしたユーザーが最初に目にするページのことで、コンバージョンに直結する重要な要素です。LPOツールを使うことで、LPの課題を分析し、改善策を検証できます。
無料のLPOツールを選ぶときのポイント
無料のLPOツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
サポート体制を確認する
LPOツールを選ぶ際には、サポート体制を確認することも大切です。LPOツールには、LPの作成やテストの実施など、さまざまな機能が備わっているため、トラブルや不明点が発生する可能性があります。その際に、迅速かつ丁寧に対応してくれるサポート体制があると安心です。
コンバージョン率の改善効果を測定できるか確認する
LPOツールを選ぶ際はコンバージョン率の改善効果が測定できるか確認してください。無料版ではA/Bテストやマルチバリアントテストなどの機能が制限されている場合があります。
外部ツールとの連携ができるか確認する
LPOツールを選ぶ際は外部ツールとの連携ができるか確認しましょう。LPOツールだけではなく、他のマーケティングツールやアクセス解析ツールなどと連携することで、より効果的なLPOができます。
LPOツールには、外部ツールと連携ができるサービスとできないサービスがあります。自社が利用しているツールとの連携ができるLPOツールを選びましょう。
無料で使えるおすすめのLPOツール4選
LPOツールの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでLPOツール選びの参考にしてみてください。
無料で利用できる機能と制限
SiTestは、コーディング不要でA/Bテストや多変量テストを実行できるLPOツールです。無料プランの利用期間は無制限で、ヒートマップやA/Bテスト、EFO、パーソナライズなど全機能を利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
計測PV数 | 3,000PVまで |
計測可能ドメイン数 | 1 |
専任のカスタマーサポート | 利用できません |
代理店向けパートナー制度 | 利用できません |
無料で利用できる機能と制限
Ptengineは、ヒートマップ、サイト解析、ページ編集、A/Bテスト、WEB接客、パーソナライゼーション機能が利用できるLPOツールです。サイトの課題を発見し、ノーコードで施策を実施し、効果を測定できます。無料でできることは、ヒートマップ、アクセス解析、ノーコードイベント計測、A/Bテストなどです。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
計測可能PV数 | 3,000/月 |
データ保存期間 | 1か月 |
無料で利用できる機能
Googleアナリティクスは、Webサイトやアプリのアクセス解析を行うことでLPOの改善ができるアクセス解析ツールです。ユーザーの属性や行動、コンバージョンなどのデータを収集・分析し、レポートで確認できます。
DEJAM
無料で利用できる機能
DEJAMは、URLを入力するとサイトの改善案が提案され、ノーコードで編集、A/Bテストを公開できるLPOツールです。無料でLPOチェッカーを利用できます。サイトの自動解析やヒートマップ、AI相談などの機能が充実し、業界最安値水準の料金プランでサイト改善を効率化できます。
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料のLPOツールでよくある機能の制限をまとめました。
作成できるランディングページ数の制限
無料版のLPOツールでは、作成できるランディングページの数に上限があります。たとえば、無料版では1〜10ページと決まっているケースが多いです。キャンペーンや商品の種類が少ない場合は、無料版でも十分かもしれません。
しかし、多様なターゲットやシナリオに対応するために、複数のランディングページを作成したい場合は、無料版では不足するでしょう。
分析機能の制限
無料版のLPOツールでは、有料版に比べて分析機能が制限されていることが多いです。
たとえば、ランディングページのパフォーマンスを測定する機能として、A/Bテストやマルチバリアントテストなどの実験的な機能や、Googleアナリティクスなどの外部ツールとの連携が利用できない場合があります。これらの方法が必要な場合は、有料版にアップグレードする必要があります。
アカウント数の制限
無料版のLPOツールでは、有料版に比べてアカウント数が制限されていることが多いです。たとえば、ランディングページを作成や編集できるアカウントは、1〜3人と決まっている場合があります。
チームで協力してランディングページを作りたい場合は、有料版にアップグレードする必要があります。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。
ランディングページの数や種類が多い場合
ランディングページの数や種類が多い場合は、有料サービスに切り替えたほうがよいでしょう。無料版では作成できるランディングページの数に制限があることが多く、カスタマイズ性も低いです。
有料版ならば、自由にランディングページを作成したり、テンプレートやデザインを変更したりできます。
複数のユーザーでLPOツールを利用する場合
複数のユーザーでLPOツールを利用する場合は、有料サービスに切り替えたほうが便利です。無料版ではアカウントの数や権限の設定に制限があります。
有料版ならば、ユーザーごとにアカウントを作成したり、権限を分けたりできます。
高度な分析機能が必要な場合
無料版のLPOツールは、基本的なコンバージョン率やクリック数などの指標を提供してくれますが、詳細な分析機能は有料版にしかありません。
たとえば、ヒートマップやスクロールマップ、A/Bテストなどの機能を使うと、ユーザーの行動や傾向をより深く理解できます。これらの機能は、ランディングページの改善に欠かせないものですので、有料版を検討する価値があります。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。