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契約書管理システムの費用相場と料金比較・おすすめソフト

最終更新日:
【比較表】契約書管理システム
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契約書管理システムの費用相場について紹介します。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解説しています。導入する契約書管理システムを探している方はぜひ参考にしてみてください。

契約書管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】契約書管理システムの資料をダウンロードする(無料)

クラウド型契約書管理システムの費用相場

クラウド型の契約書管理システムの費用相場は、一般的に初期費用が0円〜30万円、月額利用料は1万円〜6万円程度です。

内訳 費用相場
初期費用 0円~30万円程度
月額利用料 1万円〜6万円程度

契約書管理システムを導入する際には、従来の紙の契約書をスキャンするかによって費用が大きく変わります。クラウド型の場合は月額利用料や初期費用が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。

費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。

契約書管理システムの費用・料金比較表

契約書管理システムの比較表を紹介します。

【特典比較表つき】『契約書管理システムの資料11選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

費用対効果が高い契約書管理システム18選

契約書管理システムのなかでも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているので契約書管理システム選びの参考にしてみてください。

マネーフォワード クラウド契約 - 株式会社マネーフォワード

マネーフォワード クラウド契約
マネーフォワード クラウド契約
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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マネーフォワード クラウド契約は、契約書の申請から締結、保存、管理までをワンストップで行う電子契約・契約書管理サービスです。

ワークフローシステムとの連携により、押印申請や承認とセットで電子契約書を送付できるため、契約業務の効率化を実現します。

また、ワークフローを固定化することで、内部統制を強化できます。相手先がアカウントを持っていなくても、メールアドレスさえあれば契約締結できる点も魅力です。

送信料が無料であるため、契約締結数の多い企業におすすめです。

マネーフォワード クラウド契約の料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
契約締結のみ 要問い合わせ 2,480円/月(年払いの場合)
フル機能版 要問い合わせ 要問い合わせ

クラウドサイン - 弁護士ドットコム株式会社

クラウドサイン
クラウドサイン
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
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利用できる機能

クラウドサインは、印鑑や郵送を不要にする電子契約サービスです。

印紙代、紙代、郵送代が不要で、年間数十万円のコスト削減が可能です。最短数分で契約締結が可能で、契約までのスピードを速められます。契約書の検索や共有が容易で、契約書の管理も簡単です。

契約業務の効率化とコスト削減を両立したい企業におすすめです。

クラウドサインの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
Light 要問い合わせ 11,000円〜
Corporate 要問い合わせ 30,800円〜
Business 要問い合わせ 要問い合わせ
Enterprise 要問い合わせ 要問い合わせ

Contract One - Sansan株式会社

Contract One
Contract One
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Contract Oneは、あらゆる契約書を正確にデータ化し、契約データベースを構築するサービスです。

紙の契約書もデータ化できるため、契約書のペーパーレス化と管理の効率化が可能です。契約書の検索・閲覧・共有が容易なため、契約書の管理がより便利になります。契約書の分析・活用はビジネスの成長にも役立ちます。

契約業務の効率化と内部統制強化、そしてビジネスの成長を実現したい企業におすすめです。

Contract Oneの料金プラン・価格

要問い合わせ

GMOサイン契約レビューパック - GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

GMOサイン契約レビューパック
GMOサイン契約レビューパック
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利用できる機能

GMOサイン契約レビューパックは、電子印鑑GMOサインのオプション機能で、契約書の作成・レビュー・承認・締結・管理をワンストップで進めるサービスです。

契約書の検索や閲覧が容易になるため、契約書の管理が容易になります。契約ステータスの可視化により、契約業務の進捗を把握しやすくなるため、内部統制強化につながるでしょう。

GMOサイン契約レビューパックの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
お試しフリープラン 要問い合わせ 無料
契約印&実印プラン 要問い合わせ 8,800円〜

※別途オプションパック・特化型サービスあり

どこでも契約書クラウド - アストロラボ株式会社

どこでも契約書クラウド
どこでも契約書クラウド
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利用できる機能

どこでも契約書クラウドは、紙の契約書を含むあらゆる契約書を一元管理できるクラウドサービスです。紙の契約書をスマートフォンで撮影するだけで、AIが全文をテキストデータ化するため、ペーパーレス化が簡単に実現できます。

暗号化された契約書はいつでもアクセス可能で、テレワークや外出先での業務に便利です。改正電子帳簿保存法にも対応しており、法令遵守にも役立ちます。

どこでも契約書クラウドの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 5,500円〜

TOKIUM契約管理 - 株式会社TOKIUM

利用できる機能

TOKIUM契約管理は、締結済み契約書の管理に特化した契約書管理システムです。PDFの請求書は指定のアドレスにメール転送するだけ、紙の請求書は郵送するだけで、データ化されます。

紙請求書の原本保管にも対応可能です。契約書データの全文検索に対応しているほか、契約更新の時期の近い契約書をアラートする機能も備えています。

TOKIUM契約管理の料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 10,000円〜

Hubble mini - 株式会社Hubble

利用できる機能

Hubble miniは、契約書をアップロードするだけで、契約データベースを自動構築してくれる契約書管理システムです。取引先名や自動更新の有無といった内容を自動で読み取り、契約書管理台帳を生成できます。

英文契約書にも対応でき、全文や条項などの条件で契約書の検索が可能です。

Hubble miniの料金プラン・価格

初期費用 月額料金(税抜)
0円 要問い合わせ

TOKIUM電子帳簿保存 - 株式会社TOKIUM

TOKIUM電子帳簿保存
TOKIUM電子帳簿保存
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利用できる機能

TOKIUM電子帳簿保存は、月額1万円から利用できる電子帳簿保存法対応のクラウド文書管理システムです。

ユーザー数・データ容量を無制限で利用でき、コストを抑えて電子帳簿保存法への対応が可能です。3つのデータ化プランから選べるため、ニーズに合わせて利用できます。

ISMS認証・Pマークを取得済みの安心のセキュリティ体制で、情報漏えいのリスクを軽減できます。

電子帳簿保存法への対応や、業務効率化、セキュリティ強化を実現したい企業におすすめです。

TOKIUM電子帳簿保存の料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 10,000円〜

CLOUD CABINET - 寺田倉庫株式会社

CLOUD CABINET
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利用できる機能

CLOUD CABINETは、紙の契約書と電子契約書をまとめて管理できるハイブリッドな文書管理システムです。紙の契約書を電子化せずに、従来とおりの管理が可能です。

電子契約書と自動連携することで、契約書の一元管理を実現します。契約書管理に必要な作業を代行することで、業務負担を軽減できます。

CLOUD CABINETの料金プラン・価格

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楽々Document Plus - 住友電工情報システム株式会社

楽々Document Plus
楽々Document Plus
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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楽々Document Plusは、契約書やISO文書などあらゆる文書を安全に管理・活用し、ペーパーレス化を促進する文書管理システムです。

直感的な操作で必要な文書を迅速に見つけ出し、効率的に活用できる検索・閲覧・管理機能、文書の登録、承認、公開をすべて電子化で処理します。

時間とコストを削減するペーパーレス化による業務効率化、アクセス権限設定や暗号化など高度なセキュリティ対策で情報漏えいリスクを低減する万全のセキュリティが特徴です。

多彩なオプション機能でニーズに合わせた柔軟な運用が可能と、メリットの多いシステムです。

楽々Document Plusの料金プラン・価格

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RICOH Contract Workflow Service - リコージャパン株式会社

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RICOH Contract Workflow Service
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利用できる機能

RICOH Contract Workflow Serviceは、契約締結の相談から管理までをワンストップで支援するクラウドサービスです。契約の相談から管理までを、一元的に管理できるため、契約業務の効率化が可能です。

組織形態や運用シーンに合わせて、カスタマイズできるため、ニーズに合わせて運用できます。電子契約サービスと連携することで、シームレスな運用が実現できます。

顧客の声を反映した新機能や操作性の向上など、常に進化しているシステムです。

RICOH Contract Workflow Serviceの料金プラン・価格

要問い合わせ

Hubble - 株式会社Hubble

利用できる機能

Hubbleは、Microsoft WordやGoogle Docsをそのまま利用できる契約書管理クラウドサービスです。特徴は、バージョン管理や差分チェックなどの契約業務を効率化できることです。

契約書の更新履歴を自動で保存したり、更新内容を自動で表示したりできるため、契約書レビュー業務を大幅に効率化できます。また、契約書の更新期限をメールで通知する機能も搭載しており、契約リスクの軽減にもつながります。

Hubbleの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 要問い合わせ

WAN-Sign - 株式会社NXワンビシアーカイブズ

WAN-Sign
WAN-Sign
BOXIL SaaS AWARD Spring 2023 BOXIL SaaS AWARD Spring 2023 機能満足度No.1
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WAN-Signは、高い信頼性と利便性を備えた電子契約サービスです。認証局の基準を満たした証明書と、認定事業者のタイムスタンプによって、電子契約書の本人性と原本性を担保します。

紙の契約書をデータ化し、同じシステム上で一元管理できるため、契約書のペーパーレス化と管理の効率化が可能です。検索・閲覧・共有などの機能により、契約書の管理をより便利にします。

WAN-Signの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
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利用できる機能

MyQuickは資料の保管から記録・証跡の管理、ノウハウやナレッジの共有まで、さまざまな情報の管理・共有に使えるシステムです。

契約書をはじめとする取引書類はもちろん、研究報告書の管理にも対応しています。ユーザー数無制限、固定の月額料金で利用できるため、コストの見積もりや費用対効果の測定もしやすいでしょう。

MyQuickの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
スタータープラン 0円 20,000円
スタンダードプラン 300,000円 70,000円
AIスタンダードプラン 300,000円 100,000円
プレミアムプラン 要問い合わせ 要問い合わせ

ContractS CLM - ContractS株式会社

利用できる機能

ContractS CLMはあらゆる契約業務をひとつのプラットフォームで最適化するシステムです。契約書の作成から交渉、レビュー、締結、更新・変更、契約管理までの一連のフローをワンストップで進められます。

契約に関するワークフローを柔軟に設定できるので、定着が早く、業務を大きく効率化できます。

ContractS CLMの料金プラン・価格

ContractS CLMの料金プランは、アカウント数によって異なります。

プラン 初期費用 月額料金
Standard 100 要問い合わせ 要問い合わせ
Standard 300 要問い合わせ 要問い合わせ
Standard 500 要問い合わせ 要問い合わせ
Professional 要問い合わせ 要問い合わせ

freeeサイン - フリー株式会社

freeeサイン
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利用できる機能

freeeサインは、作成から保管まで煩雑な契約業務をワンストップでカバーする電子契約サービスです。Wordテンプレートを直接編集できるため、契約書修正の手間と時間を大幅に削減できます。

Salesforceやkintoneとの連携により、既存の顧客管理システムから契約業務を完結させ、効率化を図ることも可能です。

freeeサインの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
Starter 要問い合わせ 5,980円
Standard 要問い合わせ 29,800円
Advance 要問い合わせ 要問い合わせ
Enterprise 要問い合わせ 要問い合わせ

OLGA - GVA TECH株式会社

OLGA
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利用できる機能

OLGAは、契約書や法務案件の管理を一元化したい方に適したシステムです。契約書の内容を新旧で比較したり、他の契約書ファイルと見比べたりが可能です。

案件登録や台帳の作成も自動化されていて、担当者への割り振りや進捗レポートも自動で行えます。また、契約情報ややりとりの履歴を自動集約できるうえ、電子契約との連携や契約更新の通知も自動化できるので、ミスや漏れ防止にも役立ちます。

OLGAの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 要問い合わせ

LegalXross - SMBCリーガルX株式会社

利用できる機能

LegalXrossは、契約書の作成から締結、管理、分析まで、契約ライフサイクル全体を一元化するリーガルプラットフォームです。電子契約や紙の契約書を一元管理できるため、検索時間や管理工数を大幅に削減し、電子帳簿保存法の要件充足も可能となります。

また、四大法律事務所監修のAI機能により、契約書作成・確認業務における知識不足や属人化を解消し、業務品質の向上と効率化を両立できます。

LegalXrossの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 30,000円〜

契約書管理システム導入時の注意点

費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。

契約書管理の課題を明確にする

契約書管理システムを導入する目的は、契約書の管理を効率化・高度化し、契約リスクを軽減することです。そのため、導入前に契約書管理の課題を明確にする必要があります。

契約書の種類や量、管理方法はもちろん、システムでの契約書の検索・閲覧のしやすさも確認しましょう。契約書管理の課題を明確にすることで、適した契約書管理システムを導入できます。

運用体制を整える

契約書管理システムを導入しても、運用体制が整っていなければ導入効果を十分に発揮できません。システムの利用ルールや管理者、問い合わせ先を明確にすること、システムの導入後も定期的に運用状況を点検して必要に応じて見直すことが大切です。

セキュリティ対策を確認する

契約書は重要な機密情報を含むため、システムのセキュリティレベルは必ず確認しましょう。

具体的には、データの暗号化やアクセス権限の設定、操作ログの記録機能が備わっているかがポイントです。クラウド型の場合は、サーバーの設置場所やデータ保護の体制についてもチェックが必要です。

情報漏えいや不正アクセスを防ぐためにも、信頼できるシステムを選定しましょう。

必要な機能と将来の拡張性を見極める

契約書管理システムは、保管するだけでなく、検索・共有・承認フローの管理など、業務に合わせた機能が必要です。また、将来的に契約書の件数や利用部門が増える場合に対応できる拡張性も重要といえます。

導入前に、業務フローや今後の利用計画をふまえ、必要な機能と柔軟な運用ができるかを確認しましょう。長期的な視点で選ぶことで、無駄な買い替えや再構築のリスクを減らせます。

費用対効果の高い契約書管理システムを導入しよう

契約書管理システムの費用は、契約締結数やアカウント数によって大きく変わります。

電子契約機能は別システムと連携することで可能なタイプのサービス、電子契約機能も含有されているサービスのようにわかれていることが多くあります。

必要な機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。契約書管理システムを導入するには、ニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。

723_新選び方ガイド:契約書管理システム選び方ガイド_20240902.pptx.pdf
契約書管理システム
選び方ガイド
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