コピー完了

記事TOP

トレンド分析ツール厳選10サービス | トレンド分析で顧客の傾向を掴もう

最終更新日:
トレンド分析とは、Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミやアンケート、問い合わせ履歴などから顧客の本音・市場の傾向を分析することです。そんなトレンド分析を可能にするツールを厳選して紹介します。

顧客の声を分析できる!? トレンド分析とは

トレンド分析とは、Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミやアンケート、問い合わせ履歴などから顧客の本音・市場の傾向を分析することです。SNSの普及によって、リアルタイムに市場の反応を見られるようになり、分析に要するスピードがあがりました。

新商品の開発やマーケティングを進める際に、顧客の意見や市場の傾向を把握するためにトレンド分析を用いることは非常に有効です。しかし、きちんと適したツールを選び、要件に合致する分析手法を取らないと、その効果は期待通りに出ないことも考えられます。

そこで、これからトレンド分析を取り入れようと考えてる方に向けて、厳選したトレンド分析ツールを紹介します。

トレンド分析厳選ツール10選

Boom Research - Tribal Media House, Inc.

Boom Research - Tribal Media House, Inc. 画像出典:Boom Research公式サイト

  • 国内最大級の口コミデータを活用可能
  • 分析メニューは80以上
  • 簡単操作、スピーディーな動作で快適

Boom Research(ブームリサーチ)は、調べたいキーワードを入力するだけで瞬時に分析できるソーシャルリスニングツールです。

Twitterや2ちゃんねるを含む口コミデータベースを持ち、直近3年2か月まで遡れます。分析メニューは80種類以上。より詳細かつ高精度な分析結果が期待できます。操作も直感的に行え、導入してすぐに活用可能です。導入企業からは動作スピードの速さも評価されています。

Salesforce Marketing Cloud (Social Studio)

  • AIでマーケティングをよりスマートに
  • あらゆる顧客の声を分析
  • 1つのインターフェイスで全てをモニタリング

Salesforce Marketing Cloudはソーシャルメディアマーケティングに特化した強力なツールで、顧客の声に耳を傾け、顧客とつながり、情報を発信が可能です。一般的なチャネル全体で、営業やサービスにマーケティングを融合できます。

AIを活用して新たなセグメントを発見し、もっとも関心を示しそうな顧客を特定。予測とレコメンデーションの精度を向上する流れをすべて自動化できるのに加え、顧客データと行動データを組み合わせてリアルタイムに関連するコミュニケーションを生み出します。

Keywordmap for SNS(キーワードマップフォーエスエヌエス) - 株式会社CINC

Keywordmap for SNS - 株式会社CINC 画像出典:Keywordmap for SNS公式サイト

  • ノイズを除去し、必要な投稿のみを抽出
  • 本質的なインフルエンサー調査
  • 最新情報をいち早くキャッチする、新語抽出

Keywordmap for SNSは、SNSマーケティングを実現する、Twitterに特化したソーシャルメディア分析ツールです。

投稿に含まれるキーワード除外や感情別、類似削除などの絞り込み機能が充実しているため、さまざまな角度からの分析で、顧客のニーズを明確にします。キーワード同士のつながりや、エンゲージメント率の高さを見やすく可視化するインサイトマップで、顧客全体の興味を把握できます。

Hoshitorn(ホシトルン) - 株式会社エフェクチュアル

Hoshitorn - 株式会社エフェクチュアル 画像出典:Hoshitorn公式サイト

  • 口コミ状況を分析し、可視化
  • テンプレートによる、レビュー半自動返信
  • ポジティブ、ネガティブレビューを自動判定

Hoshitornは、Googleの検索結果に店舗の情報を掲載する「Googleマイビジネス」専用の口コミ総合管理ツールです。分析結果に基づき、ポジティブレビューの増加およびネガティブレビューの抑制をするために、実施すべき改善策を打ち出します。口コミ増加や回復により店舗の集客効果を期待できます。

NetBase(ネットベース)- テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社

NetBase(ネットベース)- テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社 画像出典:NetBase公式サイト

  • 300万以上のデータソースに対応
  • 対応言語は50、画像分析も可能
  • 多種多様な分析観点

NetBaseは、ソーシャルデータを自然言語処理(NLP)で解析し、リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるサービスです。

Twitterはもちろん、ブログ、掲示板なども含めて300万以上のデータソースに対応。対応言語は50か国語と豊富で、ロゴなどを認識して抽出する画像分析機能、地図上で特定のエリアを指定して分析できる機能も備えています。分析データはダッシュボードで管理でき、次の施策にいかせます。

Brandwatch - 株式会社ブレインパッド

Brandwatch - 株式会社ブレインパッド 画像出典:Brandwatch公式サイト

  • 1億サイト以上にわたる豊富なデータソース
  • AIと機械学習による解析
  • リアルタイムデータの素早い収集

Brandwatch(ブランドウォッチ)は、「Crimson Hexagon(クリムゾンヘキサゴン)」と互いのソリューションを「Brandwatch」ブランドに統合し、より強力なソーシャルメディア・アナリティクスプラットフォームとして生まれ変わりました。

2010年以降の1億サイト以上のデータにアクセスできます。TwitterやReddit、Tumblrなどのデータは直接各SNS事業者から購入し、大量のデータを抽出できます。市場動向やトレンドの傾向、自社ブランドや製品への評価のレポートが作成可能。AIの活用により、クチコミ情報の解析や、深層学習を利用した画像解析も行えます。今まで多くのリソースを割いていた、市場調査やリサーチの時間とコストを大幅に削減します。

Oracle Social Cloud

  • 完全な統合プラットフォーム
  • ビジネスをソーシャルに連携
  • Twitterデータが利用可能

Oracle Social Cloud はソーシャルメディアを活用してビジネス全体を成長させましょう。Oracle Socialを使用すれば、分析力とコンテンツを改善し、サービス提供と組織の成長を迅速化できます。

また、Twitterとのパートナーシップも行っており、顧客サービスに役立つ高度なインサイトがソーシャル時代のスピードで得られます。

見える化エンジン

  • 有効な分析機能
  • あらゆる視点から分析可能
  • 気づきポータル機能

見える化エンジンは、お客さまの声をテキストマイニングにより分析し、ニーズや課題を直感的に把握できる1000社以上の導入実績を持つSaaS型サービスです。商品・サービスの改善や新しい企画のヒントの発見にも有効です。

Tableau(タブロー)


  • すぐに使える簡易性・即効性
  • 豊富な導入実績
  • 最先端のグラフィック技術による優れたデータ表現力

Tableauは、グローバルで導入実績豊富なグラフィックに強みのあるBIツールです。導入されている業種もさまざまで、業種を問わず多岐にわたるニーズに対応可能なツールだといえます。またグラフィックの表示に強みがあり、 各種データを高速かつ高品質にビジュアル化するできます。

Googleトレンド

  • 豊富な機能を搭載している
  • 無料で簡単に利用できる

Googleトレンドは、Googleの圧倒的なネットワークデータから、キーワードのトレンドを調べられる無料のツールです。どんなキーワードがGoogle検索で急上昇しているのかなどがわかり、世の中のトレンドを探す際に重要なヒントを見つけられます。

トレンド分析ツールのまとめ

トレンド分析ツールでは、ソーシャルメディア上のクチコミやアンケート、問い合わせ履歴などからお客さまの本音・傾向を分析できます。

今までトレンド分析の方法・手法を知らなかった方は、これらのトレンド分析ツールを利用して、顧客の本音や傾向を商品・サービスの改善などに活用し、売上の最大化を目指してみてはいかがでしょうか?

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールの最近更新された記事