【2025年】契約書管理システムのおすすめサービス
契約書管理システムとは
契約書管理システムとは、契約書管理をクラウド環境下で行い、セキュリティを担保しつつ情報共有・検索・閲覧を可能するサービスです。また、企業にとって重要な、契約書の期限管理によるアラート機能はもとより原本保管まで可能です。そんな契約書管理システムのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
「マネーフォワード クラウド契約」は、契約書の申請ー承認ー締結ー保存ー管理までをカバーする、ワンストップ契約管理サービスです。 電子契約データと紙の契約書もまとめて保管し契約業務の効率化、内部統制強化を実現します。 送信料無料なので契約締結数の多いお客様にもおすすめです。 <特長・できること> *ワークフローと契約締結をシームレスに 押印申請や社内承認とセットで電子契約書を送付します。 ワークフローシステムと電子契約システムを突き合わせて確認する作業がなくなるほか、 契約ステータスの確認も社内、相手先含めて見える化できることで 契約締結そのもののスピード、効率を向上させます。 *内部統制 ワークフローは固定化することも可能です。 法務担当が承認済みの安全な状態で契約締結が可能です。 *契約締結におけるスピードアップ、コスト削減 相手先がマネーフォワード クラウド契約のアカウントをもっていなくても メールアドレスさえあれば最短数分で契約締結が可能です。 「郵送費用」も「紙の費用」も必要なくなります。 *送信料無料の定額制 契約の締結数による従量課金がなく、送信料無料でご利用いただけます。 契約締結数が多いが費用を抑えたい、という方はぜひご相談ください。 *締結済みの電子契約書を自動で保管 締結した契約書はそのままマネーフォワード クラウド契約上に保管されます。 契約金額や契約更新期限なども自動で反映されるため 手早く契約書の確認が可能です。 *マネーフォワード クラウド契約以外で締結した契約書も一括管理 既存の紙の契約書や他社の電子契約サービスで締結した電子契約書も ひとつのシステム内で管理が可能です。 押印記録簿としてもご利用いただけます。 *契約書単位でのユーザーの閲覧権限設定 ユーザー単位で設定可能なため情報管理も確実におこなうことができます。 *最新のAIを用いた自動入力機能による管理台帳の自動作成 締結済みの契約書PDFを取り込む際、契約書の種類や項目名などをAI-OCRが読み取り、 契約書情報を自動入力します。 これにより、記入漏れや転記ミスなどのヒューマンエラーを防ぎ、契約台帳作成の自動化・効率化を支援します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ バックオフィス全体のデジタル化を支援してきた マネーフォワード クラウドシリーズだからこその便利機能も続々リリースします。 デモや他社の活用事例など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
【クラウドサイン】は「印鑑レス」&「ペーパーレス」な取引を実現する電子契約サービスです。累計契約送信件数3000万件超の実績!(2025年7月時点) <何ができるのか?> 今、印鑑を押す必要があるために「ペーパーレス化」できずにいる契約書類や、申込書・発注書などを完全にデジタル化することができ、業務効率の改善や生産性の向上、印鑑の無断利用や偽造、紛失・破損などのリスク回避が可能となります。 ・コスト削減 電子契約は印紙不要。「紙」「郵送費用」も必要なくなります。 ・無駄な作業の削減 プリントアウト、製本、押印、封入、郵送、回収の手間が不要に。 PDF書類をクラウドサイン上にアップロードしてメールアドレスを指定して送信するだけ。 送った書類は、クラウド上に保管されているため「検索」や「状況の可視化」も可能です。 ・回収速度UPによる「収益化サイクル」の加速 紙に押印して郵送しあう方式では、最短でも数日。長くかかると1ヶ月ほどかかる場合もあります。 クラウドサイン上で締結される書類の6割は24時間以内に双方合意の上、回収完了しています。 例えば営業が受注してから契約書類を回収するまでのリードタイムが最短数分まで短縮されます。 ・保管、管理、共有の利便性 「あの契約書、どうなったっけ?」「前の契約時の条件を見たい...」など契約書を確認したい時の手間を削減できます。クラウドサインで締結した書類は、クラウドサイン上に自動で保管されるため、いつでも検索可能。締結時にCC機能を使えば、営業担当者が対応中の発注書を取引先が「合意締結」したタイミングで管理部担当者にも通知を飛ばせるなど、情報共有の手間や抜け漏れも回避可能です。 その他、「デジタルだからこそ可能」な便利機能がたくさんあります。 こんなことできないの? 他社の活用事例は?など、お気軽にお問い合わせください。
DocuSignは、契約書類の締結プロセスをすべてオンラインで完結できるクラウド型の電子契約システムです。DocuSignは、インターネット経由で契約書を送信し、受信者が電子署名で合意できるため、場所やデバイスを問わず契約業務を安全に進められます。 契約担当者はDocuSignの画面から契約書ファイルをアップロードし、署名が必要な箇所に署名フィールド等を設定して相手方に送信します。受信者はメールなどで通知を受け、リンクから文書にアクセスして電子的に署名・捺印します。すべての署名が完了すると署名済みの契約書が確定し、関係者に配布される仕組みです。署名プロセスの各段階はリアルタイムで追跡でき、署名完了後には署名者や日時などの記録を含む完了証明書が自動添付されます。契約締結済みの文書と詳細な証跡情報はクラウド上に安全に保管され、ダウンロード時には改ざん防止シールが付与されます。 DocuSignのコア機能には、契約書の作成・送信から署名依頼、本人確認、契約書の保管・検索まで、契約ライフサイクルの主要部分をカバーする仕組みが含まれています。たとえば、WordやPDFなどさまざまな形式の契約書をアップロード可能で、署名用の入力欄を配置してスムーズに署名を収集可能です。署名依頼は順番どおり一人ずつ行う直列署名だけでなく、複数人が同時に処理できる並列署名や条件分岐を含む複雑なワークフローにも対応しており、社内承認と契約先署名を組み合わせた運用フローも設定できます。 さらに、あらかじめ雛形を用意しておけば、定型的な契約書の項目配置や承認経路を再利用できるため、頻出する契約の手続きを効率化できるでしょう。テンプレートには文書レイアウトだけでなく、メール本文や署名順序、入力フィールド設定などを含めて保存でき、必要に応じて何度でも呼び出して送信可能です。 DocuSignの署名依頼の通知はメールやSMSでも送付でき、受信者はPCはもちろんスマートフォンのブラウザや専用アプリから直接署名できます。 これらの仕組みにより、DocuSignは契約業務の効率化とコンプライアンス強化を両立し、場所や環境を問わず信頼性の高い契約締結ができるようになります。
統合型経営プラットフォーム freeeが提供する、弁護士監修のクラウド完結型の電子契約サービスです。 契約書の作成から保管管理までの全プロセスを効率化します。 お相手先は登録不要でPC・スマホから署名可能です。 ◆おすすめポイント ・5,980円/月~で 印紙代・郵送・製本・保管作業が不要に ・メールでの送信に加え、SMS・チャット(URL)・対面契約など、お相手に合わせた契約が可能に ・ガバナンス強化に必要な機能が充実(ワークフロー、閲覧制限、操作ログ 等)
「マネーフォワード クラウド契約」は、契約書の申請ー承認ー締結ー保存ー管理までをカバーする、ワンストップ契約管理サービスです。 電子契約データと紙の契約書もまとめて保管し契約業務の効率化、内部統制強化を実現します。 送信料無料なので契約締結数の多いお客様にもおすすめです。 <特長・できること> *ワークフローと契約締結をシームレスに 押印申請や社内承認とセットで電子契約書を送付します。 ワークフローシステムと電子契約システムを突き合わせて確認する作業がなくなるほか、 契約ステータスの確認も社内、相手先含めて見える化できることで 契約締結そのもののスピード、効率を向上させます。 *内部統制 ワークフローは固定化することも可能です。 法務担当が承認済みの安全な状態で契約締結が可能です。 *契約締結におけるスピードアップ、コスト削減 相手先がマネーフォワード クラウド契約のアカウントをもっていなくても メールアドレスさえあれば最短数分で契約締結が可能です。 「郵送費用」も「紙の費用」も必要なくなります。 *送信料無料の定額制 契約の締結数による従量課金がなく、送信料無料でご利用いただけます。 契約締結数が多いが費用を抑えたい、という方はぜひご相談ください。 *締結済みの電子契約書を自動で保管 締結した契約書はそのままマネーフォワード クラウド契約上に保管されます。 契約金額や契約更新期限なども自動で反映されるため 手早く契約書の確認が可能です。 *マネーフォワード クラウド契約以外で締結した契約書も一括管理 既存の紙の契約書や他社の電子契約サービスで締結した電子契約書も ひとつのシステム内で管理が可能です。 押印記録簿としてもご利用いただけます。 *契約書単位でのユーザーの閲覧権限設定 ユーザー単位で設定可能なため情報管理も確実におこなうことができます。 *最新のAIを用いた自動入力機能による管理台帳の自動作成 締結済みの契約書PDFを取り込む際、契約書の種類や項目名などをAI-OCRが読み取り、 契約書情報を自動入力します。 これにより、記入漏れや転記ミスなどのヒューマンエラーを防ぎ、契約台帳作成の自動化・効率化を支援します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ バックオフィス全体のデジタル化を支援してきた マネーフォワード クラウドシリーズだからこその便利機能も続々リリースします。 デモや他社の活用事例など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
ビジネスに欠かすことができない契約書は、 日々増え続け、適切に管理し続ける必要があります。 これまでに取り交わした契約書、これから取り交わす契約書──。 Sansanのテクノロジーとオペレーションが、 あらゆる契約書を正確にデータ化し、契約データベースを構築。 AI契約データベースが、利益を守る Contract Oneは、法務部門に限らず、 全社員が契約情報をビジネスで活用できるようにすることで、 さまざまな部門の課題を解決します。
OLGA(オルガ)は、契約書レビューをはじめとした法務部門の業務を効率化する「法務オートメーション」プラットフォームです。クラウド上で法務相談の受付から、テンプレートを活用した契約書ドラフト作成、レビュー、締結後の契約管理まで一気通貫で対応。案件情報はメール・Slack・Teamsなどと連携し、相談の自動受付と集約が可能です。 AIによる契約書チェック機能では、契約書のどこを重点的に読むべきかを可視化し、抜け漏れやリスクを自動検出。さらに、検出箇所には自社の取引方針に沿った修正案や譲歩案も提示されるので、迷わず効率的に修正作業が進められます。 契約締結後はクラウドで契約書を一元管理し、更新期限の自動通知や関連契約の紐付け、そして電子契約サービスとの連携も可能です。 さらに、蓄積された契約書や法務対応履歴は自動で構造化されるので、全文検索や類似案件のレコメンド機能として活用できます。ChatGPTを搭載したAI法務アシスタントでは、事業部門からの定型的な問い合わせに自動で回答もでき、ナレッジの社内共有と属人化の防止、問い合わせ件数の削減を実現します。 OLGAは、契約書業務における「読む」「直す」「仕上げる」「作る」といった一連の人的負担を解消し、法務の属人化リスクの低減につなげ、対応力を大幅に向上させるサービスです。
■契約書の作成・レビューもGMOサインで一気通貫! 「GMOサイン契約レビューパック」は、電子印鑑GMOサインに付帯が出来るCLMサービスです。 契約書作成・レビュー・承認・契約締結・締結後の文書管理まで、 契約にまつわる業務を、まるっと一元管理することが可能です。 オススメポイント[1] 契約書作成~締結・保管までを一気通貫 レビューした契約書は、そのままボタン1つでGMOサインへ直連携。 面倒な手続きは最小限、契約締結から文書保管まで一気通貫/一元管理を実現。 オススメポイント[2] 履歴を自動保管・蓄積 やりとりの履歴は全てシステムに自動保管。 交渉の経緯や関連契約を全て可視化し、契約書に紐づく形で相談・レビューが可能。 オススメポイント[3] AI-OCR機能 契約書の内容をAIが自動で読み取り、重要な項目情報を即反映。 GMOサインとの連携で作業負荷を大幅軽減。
LegalXross「AI契約書管理」は、電子契約や紙の契約書を一元管理できるサービスです。 契約書情報の入力をAIで自動化し、台帳作成の工数を大幅に削減。法務業務の効率化・品質向上を図れます。 「AI契約書管理」は、契約管理プラットフォーム「LegalXross(リーガルクロス)」に含まれるサービスのひとつであり、「LegalXross」は〔作成〕・〔締結〕・〔管理〕・〔分析〕・〔法務コンプライアンス〕の5つのカテゴリを通じて、企業の法務課題や目的に応じた最適なソリューションを提供します。 「LegalXross」は、AIを活用した契約書の作成や契約書管理、契約データの分析・可視化など、複数の機能を組み合わせることにより、契約業務をルーティンの“事務処理”から、企業の価値創造やリスクマネジメントに直結する“戦略的な業務”へ進化させ、武器に変えるためのリーガルプラットフォームです。 「AI契約書管理」のみの使用に加え、複数のサービス機能を組み合わせる横断的な活用も可能です。
新リース会計基準対応のTOKIUM契約管理とは 新リース会計基準にも対応可能なクラウド契約書管理システムです。 TOKIUMが契約書のスキャンを代行しクラウド上一元管理を実現するだけでなく、当該契約がリースを含む可能性をAIが自動で判定します。 シリーズ累計導入社数は2,500社(※)を超え、業種・規模を問わず多くの企業でご利用いただいております。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 027年4月1日以後強制適用されることが決定した新リース会計基準。 多くの企業では、自社への影響額の試算を行うため、契約書の洗い出しから始めることが想定されます。 新リース会計基準への対応に向けて、こんなお悩みありませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーー 「契約書の数が膨大でリースの識別に時間がかかる」 →TOKIUMなら契約内容にリースを含む可能性を自動判定 契約内容を基に、リースが含まれる可能性をAIが自動判定するため、優先度を付けてリースの識別を実施可能です。さらに判定根拠となった条文を契約書PDFにハイライトするため、確認すべき条文の記載箇所も一目瞭然です。 「必要項目をデータ化するにあたり契約内容の確認に時間がかかる」 →任意の情報をAIがデータ化 「違約金」「解約不能期間」「敷金」など固定資産管理システムや店舗管理システム等に入力が必要な項目をAIが自動でデータ化可能です。 「様々なシステムへの契約情報の入力が大変」 →各種システムに合わせたCSV出力 固定資産管理システム等にインポート可能なフォーマットでCSVデータを出力可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ※2024年7月末時点
DottedSignは、中小企業から大企業まで幅広く対応する電子署名サービスです。PCやスマートフォンなど多様なデバイスから利用でき、API提供やオンプレミス導入の選択肢もあります。 契約書に安全かつ迅速に法的効力のある電子署名を付与し、直感的な操作性で契約業務を大幅に効率化が可能です。紙の印刷や郵送が不要になるため、コスト削減はもちろん契約締結のスピードアップにもつながります。日本の法務省から認定を受けていることから、安心して利用できます。 署名モードは自己署名や対面署名、ゲスト署名、リモート署名など豊富に対応しており、押印や参照ファイルの追加、ファイル添付依頼も可能です。契約進捗状況をタスクリストやサマリーで可視化でき、Google・Microsoft・Salesforceなどのサービスとの連携も可能です。 製造・金融・観光・人事などさまざまな業種・部門で活用されており、契約業務のDXを推進できるサービスです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。












