CDPツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト
CDPツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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- クラウド型CDPツールの費用相場
- CDPツールの費用・料金比較表
- 費用対効果が高いCDPツール15選
- AIMSTAR
- Salesforce Data Cloud
- カスタマーリングス
- b→dash
- Mobile Marketing Cloud(MMC)
- Treasure Data CDP
- Rtoaster insight+
- Tealium
- Sitecore CDP
- goline CDP
- KARTE
- Adobe Experience Platform
- Flipdesk
- INTEGRAL-CORE
- GENIEE CDP
- CDPツール導入時の注意点
- データ品質と一貫性の確保
- データプライバシーと法令順守
- 社内システムとの連携
- 運用体制やスキルを整えられる環境づくり
- 費用対効果の高いCDPツールを導入しよう
クラウド型CDPツールの費用相場
クラウド型のCDPツールの費用相場は、一般的に初期費用が0円~5万円、月額利用料は数十万円〜数百万円程度です。
| 内訳 | 費用相場 |
|---|---|
| 初期費用 | 0〜5万円程度 |
| 月額利用料 | 数十万円〜数百万円程度 |
CDPツールを導入する際には月額利用料が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
CDPツールの費用・料金比較表
CDPツールの比較表を紹介します。
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また、一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
費用対効果が高いCDPツール15選
CDPツールのなかでも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や料金プランなどを解説しているのでCDPツール選びの参考にしてみてください。
記載の料金は、とくに注記がない限りすべて税抜価格です。
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
利用できる機能
AIMSTARはBtoC企業向けのEngagement Data Platform(EDP)で、CDP・分析・MA機能を統合しているツールです。顧客の行動データを活かし、AIによる最適なOne to Oneメッセージを実現しています。
データ統合、分析、施策実行までをカバーするAll in Oneソリューションです。大手企業を含むさまざまなBtoC事業者に採用実績があります。
興味や関心を捉え、顧客に適した情報提供でエンゲージメント向上・LTV最大化をサポートしています。
AIMSTARの料金プラン・価格
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Salesforce Data Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
利用できる機能
Salesforce Data Cloudは、社内外の大量データを収集し、データモデルを構築できる統合プラットフォームです。
複数システムで管理するデータはもちろん、外部のデータレイクやDWHのデータ、PDF、通話内容など大量のデータを統合できます。
データをもとに顧客の統合プロファイルを作成でき、顧客ニーズの把握と予測に役立ちます。コード不要で利用できるので、業務部門による利用に対応できる点が魅力です。
データを利用したワークフロー自動化や顧客とのやり取りが可能です。
Salesforce Data Cloudの料金プラン・価格
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カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
利用できる機能
カスタマーリングスはCRM/MAツールで、顧客データ統合、分析、メール、LINE、アンケートなどのアクションが可能です。業務効率化とともにLTV向上を促進し、顧客理解を深める機能や施策改善まで意識した機能が充実しています。
カスタマーリングスの料金プラン・価格
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利用できる機能
b→dashは、CDPで顧客データを統合し、MA(メール)やBI、レコメンドなどの多様な機能をひとつのツールで提供するサービスです。SQL知識が不要な「ノーコード」操作により、非エンジニアでもデータの加工・抽出・活用が容易になり、迅速な施策実行が可能になります。
b→dashの料金プラン・価格
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Mobile Marketing Cloud(MMC) - CM.com Japan株式会社
利用できる機能
Mobile Marketing Cloud (MMC)は、CSV/Excel形式の既存の顧客リストをアップロードし、データを統合・収集・分析できるツールです。
CDPでセグメントした顧客データをEメール・SMSでのターゲット配信が一元化され、配信結果と顧客データを総合的に管理できます。MMCを活用することで、長期的なマーケティング活動を一括で実行できます。
Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金プラン・価格
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Treasure Data CDP
利用できる機能
Treasure Data CDPは、顧客データの統合と活用を支援するクラウド型CDPです。データ収集・統合、分析、セグメント化、エンゲージメント向上、データ活用支援などの機能を提供します。
豊富なデータソースに対応し、柔軟なデータ連携、高度な分析機能とセキュリティが特徴です。さまざまなデータを柔軟に収集し、顧客の理解と顧客体験の最適化に役立てられます。
Treasure Data CDPの料金プラン・価格
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Rtoaster insight+
利用できる機能
Rtoaster insight+はデータ統合、分析、セグメント化、レコメンドエンジンなどが特徴のCDPツールです。
顧客のデータを個人単位で統合し、データを自由に抽出できます。マーケティング施策を強化したい企業、デジタルマーケターにおすすめのツールです。
Rtoaster insight+の料金プラン・価格
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Tealium
利用できる機能
Tealiumはデータを連携させることで、企業と顧客をつなげるCDPです。
顧客データをリアルタイムで収集・処理し、すぐに活用できます。顧客にとって「心地よいおもてなし」を提供することで他社との差別化を図りたい企業におすすめです。
Tealiumの料金プラン・価格
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Sitecore CDP
利用できる機能
Sitecore CDPは、顧客データを統合し、顧客体験をパーソナライズすることに特化しています。
データ収集、エンゲージメント向上、パーソナライゼーション、セグメント化などの機能があり、高度な分析や拡張性、高いセキュリティを提供しています。
Sitecore CDPの料金プラン・価格
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goline CDP
利用できる機能
goline CDPは顧客データの管理と活用のための統合的なプラットフォームです。データを収集・統合し、顧客プロファイルやセグメントを作成します。
AIと予測分析、リアルタイムでのレポーティングに優れ、マーケティングとカスタマーエンゲージメントを向上させます。
goline CDPの料金プラン・価格
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利用できる機能
KARTEは、独自のリアルタイム解析エンジンで、顧客体験を即座に設計・実行できるCXプラットフォームです。Webサイトやアプリ内だけでなく、複数チャネルに点在する顧客データを統合管理し、パーソナライズ施策を実現します。
特別なIT知識がなくても、直感的な操作でA/Bテストやサイト改善、広告最適化などを実行でき、分析から施策実施まで一気通貫で高速なPDCAサイクルを回せる点が大きな特長です。
KARTEの料金プラン・価格
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Adobe Experience Platform
利用できる機能
Adobe Experience PlatformはAdobeが提供するCDPで、包括的な顧客体験エコシステムを構築します。顧客体験アプリケーションの接続・連携させ、効率的に業務を進められるでしょう。
BtoBとBtoCのあらゆるシステムからデータを収集し、リアルタイムにプロファイルすることで、顧客インサイトを導き出します。
Adobe Experience Platformの料金プラン・価格
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Flipdesk
利用できる機能
Flipdeskは顧客一人ひとりの状況に合わせてコミュニケーションを提供し、効率を強化させます。顧客それぞれに最適化されたWeb接客や情報を提供し、顧客満足度と売上を最大化します。
アパレルや小売など、さまざまな業界で活用されるサービスです。
Flipdeskの料金プラン・価格
| 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|
| 50,000円 | 50,000円 |
INTEGRAL-CORE
利用できる機能
INTEGRAL-COREは深い顧客理解と自由自在なコミュニケーションを実現するためのCDPです。
位置情報やDMへの反応、問い合わせ履歴などのデータから顧客を正しく分析し、一貫性のある顧客体験を提供することで、事業成長を目指します。
INTEGRAL-COREの料金プラン・価格
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GENIEE CDP - 株式会社ジーニー
利用できる機能
GENIEE CDPは、AIを搭載した次世代型のカスタマーデータプラットフォームです。
Webサイトや店舗などの全顧客データをリアルタイムで統合・一元管理し、チャネル横断で一貫したパーソナライズアプローチを実現します。高度なAI・機械学習分析を自然言語で実行でき、テンプレートダッシュボードで即座に分析開始が可能です。
GENIEE CDPの料金プラン・価格
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CDPツール導入時の注意点
費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。
データ品質と一貫性の確保
CDPツールは、顧客データを統合し、それらのデータを活用してマーケティングや顧客対応を改善するためのプラットフォームです。しかし、導入する際にはデータ品質の問題に注意する必要があります。
異なるデータソースからのデータを統合する場合、データの正確性や一貫性が保証されているかを確認する必要があります。
また、重複したデータや欠落したデータがないかを確認し、データ品質の向上に努めることが重要です。データ品質の低下は、正確な分析や意思決定を妨げる可能性があるでしょう。
データプライバシーと法令順守
CDPツールを導入する際には、顧客データの取り扱いに関する法的規制やプライバシーに関する規範に十分な配慮が必要です。とくに、個人情報保護法(GDPR)、カリフォルニア消費者プライバシー法(CCPA)、その他の地域や業界固有の法規制に準拠することが求められます。
CDPツールを利用する際には、顧客データの収集や保管、処理、共有に関するルールとポリシーを明確に定め、適切なセキュリティ対策を実施することが不可欠です。
また、顧客に対する透明性と選択肢の提供を重視し、プライバシーに配慮してデータ取り扱うことが重要です。
社内システムとの連携
CDPを最大限活用するには、既存のCRM、ECサイトなど、他のシステムと円滑に連携できることが重要です。
連携が不十分だと、データの統合に時間がかかったり、必要な情報がリアルタイムで反映されなかったりするリスクがあります。導入前に、接続できる外部ツールの種類や連携方法を確認し、スムーズな運用ができる製品を選びましょう。
運用体制やスキルを整えられる環境づくり
CDPは導入するだけで効果が出るわけではありません。データの分析・活用を継続的に進めるための社内体制やスキルも必要です。専門知識を持つ担当者の配置や、必要に応じた研修・サポート体制の確保を検討しましょう。
とくに、データ分析のノウハウが社内に不足している場合、ツールの活用が進まず、十分な成果につながらないこともあります。運用の難易度やサポート内容を事前に確認し、ニーズに合った製品を選定することが大切です。
費用対効果の高いCDPツールを導入しよう
CDPツールの費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。
費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いCDPツールを導入するためには、ニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。

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