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製造業界におすすめの販売管理システム6選!機能・導入メリット

最終更新日:(記事の情報は現在から11日前のものです)
製造業界において販売管理システムは業務効率化はもちろん、属人化やミス防止においても役立つ重要なツールとして注目されています。この記事では、製造業向けの販売管理システムについて詳しく解説します。製造業界での導入事例やおすすめの販売管理システムについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

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製造業界における販売管理の課題

製造業界において、販売管理は企業の経営に重要な役割を担っています。しかし、近年、製造業はさまざまな課題を抱えており、販売管理も例外ではありません。

製造業界の販売管理でよくある課題としては次のようなことが挙げられます。

  • 各工程の進捗が見えづらい
  • 業務の属人化
  • 余剰在庫・在庫不足
  • ヒューマンエラーの頻発

>>販売管理とは?目的やフローとシステム導入のメリット

各工程の進捗が見えづらい

製造業では、生産工程ごとの進捗状況をリアルタイムで把握することが求められます。しかし、紙ベースや手入力での進捗管理ではリアルタイムの状況が見えづらく、効率的な生産が難しいことがあります。

業務の属人化

特定の社員が業務を担当している場合、担当者が退職したり休暇を取ったりした際に業務が滞ることがあります。

また、販売管理業務は担当者によって進め方が異なる場合が多く、属人化の懸念が挙げられます。属人化が進むと、ノウハウの共有が難しくなり、担当者が離職した場合に業務が滞ってしまう恐れもあります。

余剰在庫・在庫不足

在庫管理が適切に行われない場合、必要以上に在庫を抱えてしまう余剰在庫や、必要な在庫が不足してしまう在庫不足などの問題が発生します。

余剰在庫は資金繰りを悪化させ、在庫不足は顧客への納期遅延や機会損失にもつながります。

ヒューマンエラーの頻発

手作業でのデータ入力や処理はヒューマンエラーを引き起こすケースが多いでしょう。気づかないうちに誤入力をしていた場合は、その後の工程にも響き、誤出荷、二重請求など、信用問題にも関わります。

製造業界の課題解決を促す販売管理システムとは

販売管理システムとは、納期管理や在庫管理、原価管理など、製造業界に必要な機能を多く備え、受注から出荷、請求、入金までの販売業務全体を効率的に管理できるシステムです。

販売管理が重要な役割を持つ製造業界においても、抱えている課題を解決へ導けると注目されています。

販売管理システムの主な機能

販売管理システムは主に次のような機能があります。大きく次の3つの機能に分けられます。

  • 販売管理機能
  • 在庫管理機能
  • 購買管理機能

販売管理機能

見積もり管理や受注情報、出荷情報などを一元管理し、受注から出荷までの業務の効率化に寄与する機能です。

ほかにも、請求や債券管理など請求に関する機能もありキャッシュフロー改善にも役立ちます。

在庫管理機能

在庫の入出庫を自動的に管理し、リアルタイムの在庫状況を把握できる機能です。また、棚卸機能が備わっているシステムでは、日ごろの在庫管理データをもとに棚卸作業ができるため、業務負担の軽減にもつながります。

購買管理機能

仕入先情報、発注情報、納品情報などを自社の仕入れ情報を一元管理し、購買業務の効率化ができる機能です。発注管理機能では、必要な商品の発注を効率化することでコストの削減にもつながります。

さらに、仕入管理機能により、適切な在庫数を維持でき、余剰在庫や在庫不足を解消します。

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製造業における販売管理システムの導入メリット

製造業に販売管理システムを導入することで、次のようなメリットが期待できます。

  • データ共有・進捗の可視化
  • 人的ミス・属人化の防止
  • 業務の効率化
  • コスト削減

データ共有・進捗の可視化

企業規模が大きい場合や管理工程が細かく分かれている場合には、それぞれの業務の進捗状況が見えづらい懸念があります。しかし、販売管理システムを導入することで、各工程の進捗状況をリアルタイムで把握できるようになり、共有漏れや機会損失などを削減できます。

さらに、情報共有が迅速化することで意思決定のスピード化も図れ、施策実行や経営がスムーズになります。

人的ミス・属人化の防止

販売管理システムを導入することで、手作業によるデータ入力や伝票処理を自動化しヒューマンエラーの発生を抑制します。

さらに、入力や操作を自動化できることで属人化の防止にもつながります。

業務の効率化

販売管理システムを導入することで、受注処理、在庫管理、購買管理などの業務を一元管理できるため、業務効率化につながります。

業務時間を短縮しながら、生産性を向上できるため利益向上が期待できます。

コスト削減

販売管理システムを導入することで、在庫管理の最適化が行え、在庫の破棄が少なくなるほか、在庫スペースの削減もできるため、購買コストやスペースに必要な費用の削減が行えます。さらに、 自動化により少ない人数で管理できたり、残業を減らせたりすることで人件費の削減にもつながります。

製造業における販売管理システムの選び方

販売管理システムを選ぶ際には、次の点を考慮して選ぶとスムーズです。

必要な機能が揃っているか

自社の業務に必要な機能が揃っている販売管理システムを選ぶ必要があります。作業工程や作業範囲に適した機能が揃っているか、自社が抱えている課題を解決する機能があるかを確認しましょう。

販売管理システムはサービスによって、機能の数や対応範囲が異なります。さらに、オプション機能として用意されている内容もそれぞれ異なるため、事前に必要な機能を洗い出し、適したサービスを選ぶことが大切です。

操作性に優れているか

販売管理システムは、さまざまな工程で作業するため、多くの従業員が扱うことが想定されます。属人化せず、社内での情報共有をスムーズに行うためにも、シンプルな画面や直感的な操作ができるものを選びましょう。

トライアル期間やデモを利用することで、実際の操作性を確認してから導入することをおすすめします。

商習慣に合う仕様か

製造業のなかには、独特の商習慣や要件に基づいた受発注や仕入れを行う場合もあります。システムによっては、カスタマイズできるものや幅広い業種に対応した仕様などがあるため、自社の商習慣に合う販売管理システムを選ぶ必要があります。

製造業におすすめの販売管理システム6選

製造業におすすめの販売管理システムを紹介します。どれも製造業の導入実績があるサービスのため、ぜひ参考にしてください。

SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ

SKit FLEXiは、クラウド型の統合基幹業務システム(ERP)で、販売管理、仕入管理・在庫管理、会計、情報分析を一体化したシステムです。

積水化学グループでの基幹システム構築・運用のノウハウをもとにした販売管理機能が充実しており、サポート体制も整っています。卸売業、製造業などの導入実績が豊富で、運用業務全体の委託も可能です。

アラジンオフィス - 株式会社アイル

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アラジンオフィスは、あらゆる機能を備えた販売管理システムです。豊富な導入実績から、各業界に精通した知識やノウハウをもとに開発された業種特化型パッケージの提供もあり、製造業での販売管理システムにもおすすめです。

正確な原価や粗利の管理、ロット管理をはじめ、機械別や商品別での工程・進捗管理も行えます。さらに、必要に合わせてカスタマイズも可能です。取引先によって異なる要件や、特殊な商習慣にも対応できます。

Scalebase(スケールベース) - アルプ株式会社

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Scalebase(スケールベース)は、サブスクリプションやSaaS、従量課金制などの複雑な販売モデルに対応した販売管理システムです。製造業をはじめ、さまざまな業種で導入されています。

顧客ごとの販売条件や請求サイクル、契約サービスの組み合わせなどのすべての情報を管理し、自動計算や請求書の発行など販売から請求のオペレーションを効率化します。

集計・分析機能を備えており、データをもとにした経営戦略も可能です。

WorkVision販売管理 - 株式会社WorkVision

WorkVision販売管理は、製造業や卸売業に特化した販売管理システムです。在庫管理機能では、バラ・ケース・パレットなどのさまざまな形態に対応しており、仕入から販売までに必要な豊富な機能が充実しています。

さらに、マスタ管理機能では各データの一元管理ができることで、管理業務の効率化とともに、業務の見通しや分析にも活用でき、売上向上にも期待できます。

Glacio (グラシオ)- ミツイワ情報株式会社

Glacio (グラシオ)は、シンプルな操作性と柔軟性が特徴の販売管理システムです。中堅・中小の製造業向けに特化したオールインワンパッケージで販売管理から、生産管理、購買管理、会計連携などの機能を備えています。

量産だけでなく、個別受注生産にも対応しており、事業部ごとの異なる生産方式の場合でもシステム統合が行え、業務効率化を促せます。

製造業販売管理システム ファクトリー21- 株式会社アスカクリエイト

製造業販売管理システム ファクトリー21は、小ロット・多品種を扱う製造業に特化した販売管理システムです。

見積から受注・発注、仕入、工程管理、売上管理など特徴的な業務の流れをIT化したソフトウェアです。リアルタイムでの製造原価や工程進捗の状況が把握でき、営業にも役立てられます。

作業員別、得意先別、受注No.別での原価や利益の分析を行えることも特徴です。

製造業における販売管理システムの導入事例

販売管理システムを導入することで、さまざまなメリットが期待できます。販売管理システムを実際に導入した製造業界の企業の事例を紹介します。

株式会社ダイキ

缶バッジやキーホルダーなどのアクセサリー雑貨の製造や販売を行う株式会社ダイキでは、扱う商品の特性上、受注から加工までに仕様の変更が度々起こるため、その都度手書き伝票での連絡が必要となり、転記ミスや伝達漏れが発生していました。

販売管理システムを導入したことで、同じ画面内で加工指示を行えるようにし手間が減りミスが起こりにくくなりました。

さらに、売上状況を常に社内で確認できるようになったことで、営業担当者が不在の際にも事務員が顧客対応を行えるようになり、業務効率化や社内の連携強化が実現できました。

参考:システム導入事例|株式会社ダイキ様

山本ねじ工販株式会社

ねじ商社および切削部品製造を行う、山本ねじ工販株式会社では、小ロット・短納期の対応レベルをさらに上げ、生産体制を拡充するために、販売管理システムを導入しました。

単発受注や短納期が多い商材を取り扱うため、リアルタイムでの受注状況の確認が課題でした。販売管理システム導入後は、生産工程や進捗が全社でリアルタイムに確認できるようになり、工場への確認電話の手間が省け、得意先への素早い納期回答が可能になりました。

さらに、工程表をシステム化できたことにより機械の負荷状況もわかるため、効率的な生産計画が立てられ、生産量の増加にもつながっています。

参考:システム導入事例|山本ねじ工販株式会社様

製造業界におすすめの販売管理システムで業務効率化や利益向上を目指そう

製造業における販売管理システムは、業務効率化、在庫管理の最適化、売上分析の強化、顧客満足度の向上、経営の見える化など、さまざまなメリットが期待できます。

システムを選ぶ際には、機能、業種特化機能、価格、導入実績、サポートなどを考慮し、自社に最適なシステムを選びましょう。

販売管理システムは、種類が豊富にあり特徴や機能がそれぞれ異なります。気になるシステムは比較検討して、納得できるサービスを選ぶことをおすすめします。

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