導入・運用支援が手厚い労務管理システムおすすめ8選
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労務管理システムの導入・運用支援を受ける方法
労務管理システムの導入・運用支援を受ける方法は、主に2つあります。
サービスの専用サポートを利用する
労務管理システムを提供している会社の多くが、導入支援や運用サポートを行っています。専任の担当者がついたり、必要に応じて、電話やチャットでサポートを受けられたりします。
たとえば、システムの操作方法や機能に関する質問、トラブルシューティング、カスタマイズなどのサポートを提供しています。定期的なアップデート情報や最新事例の共有なども行われ、利用者はシステムに関するさまざまな情報を把握できます。
導入支援企業に依頼する
導入支援企業に依頼する方法もあります。
サービスの専用サポートは、対象がその提供会社のシステムのみである一方で、導入支援企業の場合はあなたの企業に合った労務管理システムの選定からサポートしてくれます。
また、システムに関する支援以外にも、システムに関わる周辺業務の効率化や改善なども受けられる場合があります。たとえば、業務フローの分析と設計、システムの導入計画立案、ユーザートレーニング、カスタマイズ開発などです。
代行サービス企業や、コンサルティング企業、社会保険労務士事務所などが提供しています。
導入・運用支援で受けられるサポート内容
労務管理システムの導入・運用支援で受けられるサポートについて詳しく解説します。
通信サポート
通信サポートは、電話やメール、チャットなどを通じて利用者からの問い合わせやトラブルに対応するサポートです。専門のサポート担当者が迅速かつ丁寧に問題を解決し、利用者の業務に支障が出ないようにサポートしてくれます。
また、システムの運用に関する相談やカスタマイズの依頼を受け付けている場合もあります。
専任サポート
専任サポートでは、利用者に専門のサポート担当者が割り当てられます。担当者は利用者の業務やシステムについて深い理解をもち、定期的なミーティングやトラブルシューティング、カスタマイズなど幅広いサポートを提供します。
専任であることで、何かあった際にも気軽に相談できるでしょう。
初期設定・データ移行代行
初期設定・データ移行代行では、専門のコンサルタントがシステムの導入や既存データの移行をサポートします。システムの設定やカスタマイズ、データの整形や移行作業などを代行し、スムーズな導入を支援してくれます。
これにより、利用者はシステム導入にかかる手間やリスクを軽減し、迅速に業務効率化を実現できます。
ヘルプページ
ヘルプページは、利用者が自己解決できるようにシステムの操作方法やトラブルシューティング手順などが詳細に記載されたWebサイトやWebページのことです。利用者は、必要な情報を素早く検索でき、迅速な問題解決が可能となります。
ヘルプページは定期的に更新され、利用者が常に最新情報を入手できるように配慮されています。
トレーニングコンテンツ
トレーニングコンテンツには、動画マニュアルやeラーニング、ウェブセミナーなどが含まれます。利用者はこれらのコンテンツを利用することで、システムの操作や活用術を幅広く学べるでしょう。
導入・運用支援が豊富な労務管理システムおすすめ8選
HRBrain労務管理は、 入退社手続き、電子申請、マイナンバー管理、Web給与明細など、労務業務をペーパーレス化し効率化できます。必要な機能のみをカスタマイズでき、他社サービスとも連携が可能です。導入から運用、分析までをカスタマーサクセスとヘルプデスクが一貫してサポート。導入ロードマップ作成、活用事例の共有、操作動画やヘルプページなどの資料を提供しています。
かんたん雇用契約 for クラウド - セイコーソリューションズ株式会社
かんたん雇用契約 for クラウドは、雇用契約手続き・管理に特化したサービスです。入社から退職まで、雇用形態に合わせた雇用契約手続きをオンラインで完結できます。また、個人情報収集、契約書作成・締結、関連書類の一括管理が可能。システムのカスタマイズには、提供会社がすべての設定作業を対応してくれます。導入から運用までをサポートし、設定作業はすべてベンダー側で対応。セキュリティ対策も万全で、安心してご利用いただけます。
ロウムメイト - 株式会社カオナビ
ロウムメイトとは、入社手続き、身上申請、年末調整、給与明細などの労務業務をペーパーレス化できる労務管理システムです。アラカルト方式で必要な機能のみを導入できるため、コスト効率が良いのが特徴です。導入後は、専任スタッフによる伴走型サポート、豊富なサポートツールが利用できます。経験豊富なスタッフによる、メールや電話での個別対応も行っています。
SmartHR労務管理 - 株式会社SmartHR
SmartHR労務管理は、労務業務のペーパーレス化に役立つ労務管理システムです。必要な労務手続きが一つで完結し、最新の人事データを自然に蓄積できます。ヘルプセンターや導入資料、チャットサポートのほかに、使い方の基本を動画で学べる「SmartHRスクール」や、SmartHRユーザーで交流できるコミュニティ「PARK」を利用可能です。
freee人事労務は、入社から退職までの人事・労務業務を一気通貫で クラウド上で完結できるサービスです。紙の書類を一切使わずシンプルな操作で勤怠管理、給与計算、各種労務申請を行えます。導入アドバイザーによる要件定義・操作サポート、チャット/電話によるサポートデスク、マニュアル・動画などの習熟コンテンツが用意されています。
ジンジャー人事労務は、バラバラに管理されていた従業員情報を一元化し、ペーパーレスで効率的な人事業務を実現するクラウドサービスです。豊富なカスタマイズ機能で企業に合わせた運用が可能です。また、勤怠・給与などの他サービスと連携し、シームレスな業務フローを構築できます。導入時の初期設定サポートはもちろん、気軽に質問や相談ができるサポートウェビナーを随時開催しています。
eNENは、専門チームによるサポートを提供し、既存システムとの連携から運用設定まで支援しているWeb年末調整システムです。毎年実施する操作説明会で設定や運用に関する情報提供を行っているほか、メールや電話による個別対応サポートにも対応しています。100名以下の企業から3,000名以上の企業まで、幅広い規模で導入実績をもつサービスです。
One人事は、人事労務業務の効率化を実現する統合クラウドシステムです。入退社手続きや社会保険手続き、年末調整などをペーパーレス化し、従業員情報の一元管理ができます。24時間以内の対応、電話やメール、オンラインなど専任のサポート体制が敷かれています。また、スタートガイドやサポートサイト、テンプレート集などサポートコンテンツが豊富なのも魅力です。
導入・運用支援が豊富なシステムを選ぼう
労務管理システムを選ぶ際には、専用サポートの充実度や専任コンサルタントの提供、初期設定・データ移行代行の有無などをチェックしましょう。
各システムのサポート内容や運用支援の範囲は異なるため、比較検討が重要です。自社のニーズや予算に合わせて、最適な労務管理システムを選定しましょう。
労務管理システムは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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