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飲食業界におすすめの営業代行会社3選!導入メリット・選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から183日前のものです)
近年、飲食業界において人手不足や業務効率化へのニーズが高まるなかで、営業代行サービスの利用が注目されています。営業代行サービスの導入により、新規顧客の開拓や売上アップなどのメリットが期待できます。本記事では、飲食業界における営業代行の利用メリット、選び方のポイント、おすすめ営業代行会社について解説します。

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飲食業界における営業代行の活用メリット

近年、飲食業界では人手不足や業務効率化の課題が深刻化しており、営業代行サービスの利用が注目されています。

営業代行サービスでは、新規顧客の開拓、既存顧客へのフォロー、販促活動など、幅広い業務を依頼できます。飲食店が営業代行サービスを利用することで主に、次の3つのメリットが期待できます。

  • 新規顧客の開拓や売上アップが期待できる
  • 店舗運営のコンサルティングも依頼できる
  • 本来の業務に集中できる

新規顧客の開拓や売上アップが期待できる

飲食店における営業活動は、集客とさらなる売上向上に欠かせません。しかし、自社で適切な営業活動を行うことは容易ではありません。営業代行会社に自社の営業活動を依頼することで、短期間で高い営業効果を期待できます。

営業代行会社は、豊富な経験とノウハウを持つ営業担当者が新規顧客開拓や既存顧客との関係強化のための活動を行ってくれます。適切な営業手法でアポイントの取得や長期的な売上向上対策も立案してくれるため、集客と売上増加を図れます。

店舗運営のコンサルティングも依頼できる

営業代行サービスのなかには、営業活動の代行にとどまらず、店舗運営全般に関するコンサルティングサービスを提供している会社も少なくありません。

営業面での悩みや顧客獲得の伸び悩みなど、具体的な課題について専門家からアドバイスを受けられることも営業代行サービスを利用する大きなメリットといえます。

メニュー開発やスタッフ教育、販売促進活動など、サービス品質や運営の効率化、課題解決を図りたいと考えている場合にもおすすめです。

本来の業務に集中できる

営業代行サービスを利用することで、本来の業務に集中できる時間が確保できることもメリットとして挙げられます。営業活動を外部に委託することで、調理やサービスの質向上、新メニュー開発など、店舗運営の他の重要業務に専念できます。

また、自社で営業担当者を雇用する場合は、人件費などの費用負担が大きく、採用と育成にも多大な労力が必要となることや、中途退職のリスクもあり手間やコストがかかります。一方、営業代行を活用すれば、人材確保・育成が不要になります。

営業代行の活用によって、経営資源を本業に集中投下できるだけでなく、営業人員の最適化や人材コストの削減も可能になり、店舗経営の生産性とサービス品質の向上の両方を目指せます。

飲食業界における営業代行会社を選ぶ際のポイント

営業代行会社を選ぶ際には、次の3つのポイントを考慮することが重要です。

業界での営業実績が豊富か

営業代行会社にはそれぞれ得意分野や知見が豊富な業界があることが多く、飲食業界が営業代行を選ぶ際には、飲食業界での営業代行経験が豊富な代行会社を選ぶことが大切です。その業界の動向やニーズをよく知っている担当者に依頼することで、より営業効果を期待できます。

代行会社のホームページで過去の飲食業界向け営業実績や導入事例を確認しましょう。

対応範囲がニーズに合っているか

自社に適切な営業代行会社を選ぶためには、事前にどのような効果を求めているのかを具体的に洗い出し、それに合致したサービス内容を持つ会社を見極める必要があります。

たとえば、新規顧客獲得の方法がテレアポ主体なのか、リスティング広告活用か、訪問営業を行うのかなどです。主力の営業手段を決め、次にコンサルティングや運営支援までのフルサポートが必要かどうかを検討しましょう。

また、新規開拓にとどまらず、既存顧客フォローや顧客管理業務まで包括的に代行可能かどうかを確認することも需要です。

定期的な報告やコミュニケーションが取れるか

営業代行会社との円滑なコミュニケーションが取れるかどうかも重要なポイントです。依頼する際は、営業活動の進捗状況を把握・確認できることが大切です。

定期的な報告会だけでなく、自社の方針や要望をタイムリーに伝えられることも求められます。報告内容の粒度や頻度、コミュニケーション手段の利便性など、スムーズな情報連携が可能かどうかも選定のポイントです。

飲食業界におすすめの営業代行会社

飲食業界におすすめの営業代行会社を紹介します。それぞれ強みや特徴が異なるため、自社に合うサービスを選ぶ参考にしてください。

株式会社セレブリックスは、豊富な経験と実績をもつ営業代行会社です。業界特有の課題を理解したうえでの営業活動が期待できます。

テストマーケティングからリード獲得、アポイント獲得などの営業代行から、組織の問題を分析し、勝ちパターンの仕組化を行うコンサルティングまで幅広く対応しており、営業におけるプロセスをすべて任せられます。

mitoriz

mitorizは、ニーズに合わせたサービス提供を行う営業アウトソーシングの会社です。営業組織の効率化や営業人材の不足などの課題に対応しています。

豊富な経験を活かした営業担当者によるトータルサポートにより、営業組織の構築を効率的に行えます。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィルは、飲食店の売上向上や収益改善、メニュー改善など幅広いコンサルティングサービスを提供する会社です。

飲食店をはじめとする営業経験を活かして独自のノウハウを確立しており、分析や戦略指導で売上向上をサポートしています。経験やスキルをもとにした丁寧なサポートも魅力です。

営業代行サービスを活用して店舗運営の効率化を目指そう

飲食業界における営業代行の利用は、新規顧客の開拓や売上アップ、店舗運営の効率化など、多くのメリットがあります。自社のニーズに合った営業代行会社を選ぶことで、より効果的な営業活動が期待できます。

営業代行会社は多くあり、それぞれ得意とする手法や特徴が異なります。自社に合うサービスを導入するためにも比較検討して選ぶことをおすすめします。

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