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LINE公式アカウント運用代行サービス比較!導入メリット・選び方

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LINE公式アカウント運用代行サービスは、マーケティング効果を高めたい企業にとっておすすめのサービスです。本記事では、LINE公式アカウントの運用代行を利用するメリットや運用代行会社の選び方、おすすめのLINE運用代行サービスについて紹介します。

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LINE運用代行会社とは

LINE運用代行会社とは、自社のLINE公式アカウントやLINE広告を代わりに運用してくれる会社のことです。アカウントの開設からコンテンツの効果測定まで幅広く対応し、より効率的に新規顧客の獲得や顧客対応ができるようになります。

LINE公式アカウントとは

そもそもLINE公式アカウントとは、LINE上で企業・店舗の公式アカウントが作成できる法人サービスのことで、LINEの利用者に対して企業や店舗が公式なコミュニケーションを行うためのツールです。

LINE公式アカウントでは、友だち追加を行ったユーザーに対し、自社の商品やサービスの宣伝ができます。

また、そのほかにも通常のチャットや自動応答、クーポンの配布などさまざまな機能があり、顧客一人ひとりに合わせて細かい対応が可能です。近年では多くの企業がLINE公式アカウントを運用しており、現在のビジネスシーンでは欠かせないマーケティング・集客ツールになっています。

LINE運用代行会社が必要な理由

LINE運用代行会社が必要とされる理由は、LINE公式アカウントの効果を最大限発揮するにはノウハウやリソースが必要となるためです。

前述したように、LINE公式アカウントは現在マーケティング・集客ツールとして人気ですが、双方向でコミュニケーションを行う必要があり、機能やできることも多いのが特徴です。

そのため自社だけで運用を行おうとすると、どのように活用すべきかわからないケースや、運用のための人的リソースが不足するケースも発生します。結果「他の企業がやっているから」と導入してはみたものの、イマイチ効果が出ないことも少なくありません。

しかし、LINE運用代行会社はLINE公式アカウントの運用に関する知識やノウハウが豊富であり、戦略的な運用が可能です。そのため現在LINE公式アカウントの人気とともに、LINE運用代行会社も注目を集めています。

LINE公式アカウントがマーケティングで注目されている背景

前述したようにLINE公式アカウントは近年集客・マーケティングツールとして人気です。理由としては次のことが考えられます。

  • LINEの利用者数増加
  • 高いメッセージ開封率とクリック率
  • パーソナライズされたコミュニケーション
  • 多様な機能とリッチコンテンツの活用

LINEの利用者数増加

LINEアプリは国内の利用者数は9,700万人を超え、今や幅広い年齢層に浸透しています。

そのため幅広いユーザー層に対してマーケティングを行うことにより、より多くの潜在顧客にアプローチできるプラットフォームとして注目されています。

※出典:LINEキャンパス 公式サイト「LINEのユーザーはどんな人?」(2025年4月14日閲覧)

高いメッセージ開封率とクリック率

LINEメッセージは、他のデジタルマーケティング手法に比べて高い開封率とクリック率が特徴です。LINEアプリがユーザーの日常生活に深く浸透しており、通知の見落としにくいことが理由だと考えられます。

また、ユーザーにとって興味深いコンテンツや魅力的な情報を送りやすく、クリック率も高い傾向があります。

パーソナライズされたコミュニケーション

LINE公式アカウントでは、ユーザーの属性や行動履歴にもとづき、パーソナライズされたメッセージ送信が可能です。ユーザーの興味や関心に合った情報を提供し、エンゲージメントの向上につながります。

また、自動応答機能を活用することで、24時間自動でユーザーの質問に回答したり、予約や注文を受けつけたりもできます。顧客対応の効率化や、営業時間外の問い合わせ対応を実現でき、より顧客満足度の高いサービス提供をすることで、ビジネスの成長につなげられるでしょう。

多様な機能とリッチコンテンツの活用

LINE公式アカウントはテキストでのメッセージ配信だけでなく、リッチコンテンツと呼ばれる画像や動画、スタンプ、音声メッセージなどさまざまなコンテンツを送信できるのが強みです。

ターゲットユーザーや商品特性に合わせてこれらのコンテンツを適宜活用することで、単なる情報提供に留まらず、より魅力的で効果的なマーケティングを行えます。

LINE公式アカウント運用代行サービスで依頼できること

LINE公式アカウント運用代行サービスで依頼できることは次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

内容 詳細
アカウント設定 初期設定や認証手続きなどのアカウント登録代行をする、運用メンバーの追加や権限設定、自動応答の設定など細かな部分まで設定が可能
戦略設計・コンサルティング 競合調査やターゲットを明確にしアカウントの方向性や目標を決定する、何から始めればいいかわからない場合におすすめ
コンテンツ作成 必要な配信メッセージの考案や、プロモーション動画制作といったクリエイティブの作成を行う、質の高いコンテンツが制作でき、顧客に好印象を与えてアクションを起こしやすくなる
メッセージ配信 効果的なタイミングに配信できるようメッセージ・タイムライン投稿の配信設定を行う、たとえば通勤や通学のタイミングに配信を行うことで、開封率を高めやすくなる
クーポン配信 来店時やサービス・商品の購入時に使用できるクーポンを作成・配信する、クーポンにつけるタイトルやメッセージ、デザインの提案・制作も依頼できる
対人チャット代行 ユーザーからLINEでアクションやメッセージが送られてきた際、代わりに返信を行ってくれる、依頼者が本業に忙しい場合でも、即座に対応ができるため顧客満足度を高めやすい
リッチメニューの設定 トーク画面の下にメニューのように好きなボタンが表示できる機能で、これらのデザイン・設定を行う、顧客が手軽に企業・製品の情報へアクセスでき、コミュニケーションがスムーズになる
LINE広告運用 広告戦略の設計やターゲット設定、予算の最適化、結果測定・分析などを行う、LINEの友だちを増やしやすくなる
効果測定 コンテンツ・メッセージ配信の効果や友だちの増加数、ブロック数などを測定しデータ分析で改善点を見つけ、次の施策を検討する、PDCAを回すことでより高い効果を出しやすくなる
レポーティング アカウントの運用状況や効果測定の結果、今後の運用施策提案などをまとめ、定期的に報告してくれる、依頼者が現状を一目で把握できる

LINE公式アカウント運用代行サービスの選び方

LINE運用代行サービスを導入する際は、価格や知名度だけで選ぶのではなく、自社の目的や体制に合ったサービスを選びましょう。比較検討するうえでチェックすべき具体的なポイントを紹介します。

配信代行だけか、戦略立案まで対応するかを確認しよう

LINE運用代行には、単純なメッセージ配信のみを代行するサービスと、企画立案や改善提案まで行う戦略的な運用を提供するサービスがあります。自社にマーケティングの知見が少ない場合は、戦略面までサポートしてくれるパートナーが望ましいでしょう。

確認すべきポイントは、サービス内容に企画・運用戦略・効果分析などが含まれているかどうかです。ヒアリングや初期設計から伴走してくれるかも事前にチェックしておきましょう。

シナリオ設計やセグメント配信に対応できるかチェック

効果的なLINE運用には、ユーザー属性に合わせた配信シナリオの設計やセグメント配信が欠かせません。これにより、開封率やコンバージョン率の向上が期待できます。

サービス選定時には、どこまで自動化・個別対応が可能かを確認しましょう。たとえば、誕生日クーポンの自動配信や、過去の購入履歴に基づく情報提供などが実現できるかどうかが判断材料です。

運用実績や対応業種の幅を比較しよう

LINE運用代行サービスごとに、得意とする業種や業態には違いがあります。自社と同じような業種で実績がある会社なら、成果につながりやすい提案が期待できます。

比較する際は、導入事例や実績紹介ページをチェックしましょう。同業他社の支援経験が豊富か、あるいはBtoC・店舗ビジネスなど、自社に近いターゲットを理解しているかどうかが重要なポイントです。

クリエイティブ制作や分析レポートの有無も見逃せない

LINEの運用では、配信するメッセージのデザインや文章がユーザーの反応を左右します。また、定期的な分析と改善提案も成果に直結します。

選定時には、バナーや画像の制作対応、配信後のレポート提供が含まれているかどうかを確認しましょう。クリエイティブのクオリティやPDCAの回しやすさにも大きく影響します。

サポート体制やレスポンスの速さも重要な判断材料に

LINE運用は日々の調整や急な配信対応も求められるため、パートナーのサポート体制や対応スピードは重要です。コミュニケーションの取りやすさが運用の質を左右することもあります。

問い合わせへの返信が速いか、専任担当がつくか、緊急時の連絡手段が確保されているかなどを事前に確認しておきましょう。契約前の対応姿勢も判断材料になります。

料金形態は月額固定か成果報酬か

LINE運用代行の料金形態には、月額固定のプランと成果に応じた報酬型のプランがあります。それぞれにメリット・デメリットがあり、目的や運用フェーズによって向き不向きが異なります。

月額固定型は費用が読みやすい一方、成果が出なくても一定のコストがかかります。成果報酬型は費用対効果を重視しやすい反面、成果の定義や評価基準を事前に明確にしておく必要があります。

LINE公式アカウント運用代行サービスの料金・価格相場を確認する

LINE公式アカウント運用代行サービスを利用する場合、LINE公式アカウントそのものにかかる費用と、運用代行企業に支払う費用の2種類があります。それぞれの料金や相場について確認しましょう。

LINE公式アカウントの料金

LINE公式アカウント自体の料金プランは次のような内容です。

プラン名 月額料金 送れるメッセージの件数(1月あたり)
コミュニケーションプラン 0円 200通
ライトプラン 5,000円 5,000通
スタンダードプラン 15,000円 30,000通

LINE公式アカウント運用代行会社の費用相場

LINE公式アカウント運用代行会社の費用は、初期費用・運用手数料・広告費の3種類で構成されます。費用相場は3万円程度ですが、これは最低金額です。

相場として3~10万円程度ではアカウント開設やメッセージ配信といった基本作業が中心であり、それ以上の依頼をしたい場合はさらに費用がかかります。

広告運用や効果測定といった依頼をしたい場合は20万円以上、本格的なコンサルティングやマーケティングを依頼したい場合は50万円以上になるケースもあるでしょう。また企業によっても費用は大きく異なります。

そのため依頼したい内容を整理したうえで、気になる企業に見積もりを依頼し、自社の場合の正確な費用を確認するのがおすすめです。

おすすめのLINE運用代行サービス比較

おすすめのLINE公式アカウント運用代行サービスを紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

DYMのSNS運用代行 - 株式会社DYM

DYMのSNS運用代行は、SNS運用で発生する業務プロセス全般を代行するサービスです。SNSマーケティングによる収益増加の実績を多くもち、課題にあった運用プランを提案してくれます。

薬事法ドットコムと提携しており、健康食品といった審査の厳しい商材の広告配信にも対応できます。アカウントの運用代行はもちろん、SNS用素材の撮影もプロの撮影者に任せられ、SNS運用と広告制作、施策改善をワンストップで依頼可能です。

コムニコのSNS運用代行サービス - 株式会社コムニコ

コムニコのSNS運用代行サービス
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

株式会社コムニコは、SNSマーケティングの戦略や運用代行まで幅広い業務に対応した企業です。SNS運用支援としてLINE公式アカウント運用もサポートしています。

アカウントの初期構築から炎上リスク対策、コンテンツの企画や制作、分析レポートなど運用における一連の流れに対応しています。

さらに、SNS広告運用やセミナーや勉強会なども実施しているため、広告でより効果を高めたい場合や、自社でもSNS運用の知見を増やしたい場合にも活用可能です。

Cross Propworks - 株式会社クロス・プロップワークス

Cross Propworks
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

株式会社クロス・プロップワークスは、幅広いWebリサーチを実施しマーケティング課題の解決やSNS運用代行を実施する企業です。

SNS運用代行では、これまでの豊富なマーケティングのノウハウをもとに、SNS戦略から投稿をトータルサポートします。

また、予算や運用状況に合わせて必要な業務を必要なだけ組み合わせるプランもあり、スモールスタートしたい場合にもおすすめです。

フルスピードのSNS運用代行

株式会社フルスピードは、デジタルマーケティング全般に強みをもち、WebサイトコンサルティングやSNSコンサルティングなどを手がける企業です。LINE運用代行サービスでも実績を残しています。

LINE公式アカウントの運用代行サービスでは運用コンセプトの設計やターゲット選定、効果的なクリエイティブの制作、広告配信、分析レポートなど幅広く対応しています。

LINE社の認定代理店であり、仕様変更やLINEに関する情報をいち早く共有してもらえる点も魅力です。

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、長年のメールマーケティングで培ったノウハウを生かし、LINE公式アカウントの運用代行サービスも提供しています。

アカウント設計から目標設定、戦略策定などはもちろん、企業や店舗のマーケティング活動を支援するステップ配信やリッチメニューなどを生かして、配信のシナリオ設計も行います。必要なプランを個別に提案するため、予算に合わせて業務のカスタマイズをしたい場合にもおすすめです。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、大手企業向けの高度なLINE運用代行サービスを提供しています。専門的なアナリティクスと戦略的な運用が強みです。

株式会社エルマーケ

株式会社エルマーケは、LINE公式カウントの構築や運用サービスを提供する企業です。考え抜かれた戦略とシナリオ設計によるリピート顧客の創出を強みとしています。

さらにLINE公式アカウントの運用とあわせて、必要となるマーケティングやソリューションの提案も行ってくれるため、自社にとって本当に必要な施策を実行し、効果の最大化が期待できます。

インライン株式会社

インライン株式会社は、Web制作やLINE公式アカウントの配信を行う企業です。運用代行サービスも展開しており、草案企画をもとにした配信メッセージのリライトや配信代行に対応しています。

さらに、友だち数やメッセージ開封率などの数値をもとにした、コンサルティングサポートも実施しています。費用を抑えて、導入したい場合に適したサービスです。

SNS ONE MATCH - one move株式会社

SNS ONE MATCHは、LINEやInstagram、YouTubeなどのSNS運用代行サービスです。マーケット分析やターゲット分析にもとづく戦略策定からアカウント設計、コンテンツ企画、クリエイティブ制作、メッセージ配信代行、効果測定まで一気通貫で実施します。

チャットコマースやLINE限定キャンペーンによるフォロワー獲得、顧客エンゲージメント向上施策なども提案可能です。アカウント運用と広告の両面から効果的なLINEマーケティング支援します。

LINE公式アカウントの運用代行を利用するメリット

LINE公式アカウントの運用代行を利用するメリットとして、次のようなことが期待できます。

  • 専門知識とノウハウの活用した運用ができる
  • 時間とリソースの節約ができる
  • 一貫性のある高品質な運用ができる
  • リスク管理を強化できる

専門知識とノウハウの活用した運用ができる

LINE公式アカウント運用代行サービスを利用することで、専門的な知識と豊富なノウハウを活用した運用が可能です。

自社だけでは知見やノウハウに限界がある場合にも、運用代行会社を利用することで、自社のターゲット層に合わせた施策や高度なマーケティング戦略を実現できます。

時間とリソースの節約ができる

LINE公式アカウントの運用を外部に委託することで、社内の時間とリソースを節約できます。LINE公式アカウントの運用以外の重要な業務に集中でき、会社全体の業務効率の向上につながります。

一貫性のある高品質な運用ができる

運用代行サービスを活用することで、クオリティに一貫性のある高品質な運用が可能です。ブランドイメージや企業のイメージを確立でき、ユーザーからの信頼獲得や認知向上にもつながります。

リスク管理を強化できる

運用代行サービスを利用することで、LINE運用に伴うリスクを効果的に管理できます。SNSは運用上炎上リスクが伴いますが、運用代行サービスは炎上リスク対策のほか、万が一炎上した場合の対応方法が整っているケースも多く、安心して運用を任せられます。

他にも、セキュリティの確保や法令遵守など、専門知識が必要なリスク管理も万全です。

LINE公式アカウントの運用は代行サービスを導入して効果を最大化させよう

LINE公式アカウント運用代行サービスは、時間やリソースが節約でき、効率的かつ効果的にLINE公式アカウントを運用できるのがメリットです。そのためアカウントをどのように運用すればいいかわからない方や、時間やリソースが不足している方におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 配信代行だけか、戦略立案まで対応するかを確認しよう
  • シナリオ設計やセグメント配信に対応できるかチェック
  • 運用実績や対応業種の幅を比較しよう
  • クリエイティブ制作や分析レポートの有無も見逃せない
  • サポート体制やレスポンスの速さも重要な判断材料に
  • 料金形態は月額固定か成果報酬か
  • LINE公式アカウント運用代行サービスの料金・価格相場を確認する

LINE公式アカウント運用代行サービスのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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