LINEマーケティングの成功事例4選!施策の種類や活用のコツ
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- LINEマーケティングとは
- LINEマーケティングのメリット
- LINEにおけるマーケティング施策
- LINE公式アカウントの運用
- LINE広告の配信
- CPDスタンプ
- ショップカード
- 予約・顧客管理
- LINEマーケティングの成功事例
- 第一生命保険株式会社
- 株式会社ビームス
- 株式会社バンダイ
- ベースフード株式会社
- LINEマーケティングを成功させるコツ
- LINE友だちを増やす
- 目的を明確にする
- ターゲティング機能を活用する
- 認証済みアカウントになる
- ブロックされない工夫をする
- LINEのマーケティングツールの選び方
- LINE運用におけるアドバイスがもらえるか
- 必要な機能が備わっているか
- おすすめのLINEマーケティングツール
- 自社に合う施策や事例を参考にLINEマーケティングを成功させよう
LINEマーケティングとは
LINEマーケティングとは、メッセージアプリ「LINE」を用いたマーケティング手法です。LINEユーザー非常に多く、日常の連絡ツールとして浸透していることから、多くの企業がLINEを顧客とのコミュニケーションや販促、集客ツールとして活用しています。
LINEマーケティングは、LINEマーケティングツールを導入することで、業務効率化をはじめデータ活用やスムーズな運用を実現できます。
LINEマーケティングのメリット
LINEマーケティングには、高い到達率や豊富な機能、高精度のターゲティングができるなどのメリットがあります。また、あらゆる業種に対応しており、導入しやすい点もメリットとして挙げられます。
LINEにおけるマーケティング施策
LINEマーケティングでは、さまざまな施策を組み合わせることで効果的なキャンペーンを展開できます。主な施策には次のようなものがあります。
- LINE公式アカウントの運用
- LINE広告の配信
- CPDスタンプ
- ショップカード
- 予約・顧客管理
LINE公式アカウントの運用
LINE公式アカウントでは、友だち登録したユーザーに対して、メッセージ配信でのお知らせやキャンペーン告知が可能です。LINEアカウントの機能には次のようなものがあります。
- 一斉配信:全友だちに一斉にメッセージを送信
- セグメント配信:属性や行動履歴に基づいて対象を絞った配信
- リッチメニュー:アカウントのホーム画面にカスタマイズ可能なメニューを設置
- チャット機能:ユーザーとの1対1のコミュニケーション
公式アカウントの活用により、ユーザーとの継続的なコミュニケーションが可能となり、ロイヤルティやLTVの向上につながります。
LINE広告の配信
LINE広告は、タイムラインやNEWSなどで表示される広告のことです。LINEの豊富なユーザーデータを活用したターゲティングをできる点が大きなメリットです。年齢、性別、興味関心などの属性に加え、位置情報やアプリの利用状況なども考慮したセグメント配信ができます。
配信面はいくつかあり、主に次のようなものがあります。
- トークリスト
- LINE NEWS
- LINE VOOM
- ウォレット
- LINE広告ネットワーク
CPDスタンプ
CPD(Cost Per Download)スタンプは、LINEプロモーションスタンプのメニューのひとつで、企業がオリジナルのLINEスタンプを制作し、ユーザーが特定の条件を満たすとダウンロードできる仕組みです。従量課金制で、達成した成果によって掲載金額が変動します。
オリジナルスタンプを通じてブランドイメージの訴求や、スタンプのダウンロード時にユーザー情報を獲得できるなどメリットが期待できます。
ショップカード
LINEショップカードは、実店舗とLINEを連携させるサービスです。来店や購入でポイントを付与できるポイントカード機能や、来店促進や購買喚起のためのクーポンを発行できるクーポン機能、デジタル会員証として利用できる会員証機能などを備えています。
ショップカードを活用することで、オンラインとオフラインの顧客接点を統合し、シームレスな顧客体験を提供できます。
予約・顧客管理
LINE上で来店予約や顧客管理ができる点もマーケティング施策の一つとして挙げられます。予約機能を活用することで、LINEアプリ内で簡単に予約できたり、予約日時が近づくとLINEでリマインドを送信できたりします。
さらに、予約履歴や顧客情報などの顧客データをLINE上で一元管理できることでマーケティングをよりスムーズに行えるでしょう。特に、美容室やレストランなどのサービス業においては、予約や顧客管理機能の活用が効果的です。
LINEマーケティングの成功事例
LINEマーケティングを効果的に活用している企業の成功事例を4つ紹介します。業界や目的に合わせた活用方法の参考にしてください。
第一生命保険株式会社
大手生命保険会社の第一生命保険では、メルマガの代わりにLINEを活用して情報発信を行うためにLINE公式アカウントの運用を開始しました。
短期間で友だち数を増加させるために、LINEプロモーションスタンプの施策で友だち獲得を行い、1か月間で約330万人の友だち登録を実現。さらに、すぐに別のキャンペーン訴求に変更するといったスムーズな動線確保で友だち追加後のブロックを防ぐ工夫も実施しています。
LINEでのメッセージ配信は、メールでの実施よりもCV率は8倍、開封率は2倍近く上がり、LINEマーケティングの効果を実感できているようです。
参照:メルマガ比較でCV8倍! LINEでナーチャリングを加速させる第一生命のアカウント活用術|LINEヤフー for Business
株式会社ビームス
セレクトショップを運営する株式会社ビームスでは、ユーザーからの問い合わせにすぐに対応できることや、活用しやすいコミュニケーションツールをつくりたいといった課題を解決するために、店舗スタッフに一人ひとりLINEアカウントを提供する、LINE STAFF STARTの導入を開始しました。
チャットを用いた問い合わせ対応で業務を効率化できたことはもちろん、メッセージ配信で商品案内やコーディネートの提案を行うなど、ユーザーとの信頼関係を築いたり、ユーザーの来店を促したりすることにつながりました。
参照:言葉のキャッチボールが、来店や購入のきっかけに。BEAMSの人気スタッフに聞く、LINE STAFF START活用|LINEヤフー for Business
株式会社バンダイ
玩具やアパレル事業を手がける株式会社バンダイでは、LINEを活用して顧客満足度の向上に取り組みました。アカウント開設時は新規の友だち登録を増やすために、LINEプロモーションスタンプの配信を実施し、メッセージは一斉配信で対応していました。しかし、顧客満足度に課題があることがわかり、さらに新規の友だち獲得とユーザーに寄り添うコミュニケーションの施策を同時に実施しました。
LINE広告での友だち追加では、抽選で当たるLINEポイントを特典としたり、アンケート回答してもらったりと仕組みを設計し、アンケートをもとにしたセグメント配信によってエンゲージメントの改善を達成しました。
参照:効率よく友だちを増やしユーザー満足度も向上 バンダイのコミュニケーション戦略|LINEヤフー for Business
ベースフード株式会社
フードメーカーのベースフード株式会社では、新規顧客を獲得する目的で、LINE広告を活用を開始しました。LINE広告の配信機能を活用し、高精度なターゲティングによって多くの顧客を獲得しています。
効果検証やクリエイティブ改善が行いやすく、新規顧客の獲得数は累計で3万人増加するという実績を残しています。
参照:新規獲得、決めの一手!導入後、3万人の新規顧客を獲得したベースフードのLINE広告活用|LINEヤフー for Business
LINEマーケティングを成功させるコツ
LINEマーケティングを成功へ導くためには、次のようなコツを押さえることが重要です。ポイントを意識して、より効果的なキャンペーンを展開しましょう。
- LINE友だちを増やす
- 目的を明確にする
- ターゲティング機能を活用する
- 認証済みアカウントになる
- ブロックされない工夫をする
LINE友だちを増やす
LINEマーケティングの基本は、まず多くのユーザーに公式アカウントを友だち登録してもらうことです。
友だち数を増やすための効果的な方法としては、店舗や商品パッケージにLINE公式アカウントのQRコードを掲載して友だち追加を促す方法や、LINE友だち登録者限定のクーポンや特典を用意する方法などが挙げられます。
目的を明確にする
LINEマーケティングを始める前に、まず何を達成したいのかを明確にすることが重要です。
企業やブランドの認知度向上や新規顧客の獲得、売上増加、顧客満足度の向上やリピーターの獲得など、目的に合わせて効果的な施策が異なります。
また、目的に応じてKPIを設定し、PDCAサイクルを回しながら継続的に改善を図ることも大切です。
ターゲティング機能を活用する
LINEの強みのひとつは、詳細なターゲティングが可能な点です。年齢、性別、居住地域などの基本情報によるセグメントのほか、過去の配信開封状況や購買履歴などによるセグメント、LINE広告やウェブサイトでの行動履歴に基づくリターゲティングなども可能です。
ターゲティング機能をうまく活用しながら、効果を高めましょう。
認証済みアカウントになる
LINE公式アカウントでは、LINEの認証済みアカウントになることで、公式なアカウントであることがユーザーに伝わることで、信頼感を高めて、安心して登録してもらえるメリットがあります。
認証済みアカウントは、一定の基準を満たす必要がありますが、取得することで運用の幅が大きく広がり、成功へ導きやすくなるでしょう。
ブロックされない工夫をする
LINEは友だち登録が簡単にできる一方で、ブロックもしやすい点に気をつける必要があります。ブロックされてしまうと、そのユーザーへはアプローチが一切できなくなってしまいます。
ブロックを防ぐための工夫としては、過度に頻繁な配信は避け、適切な配信頻度を守ることや、価値ある情報の提供、パーソナライズをしてユーザーの興味関心に合わせた情報を配信するなどを心がけましょう。
LINEのマーケティングツールの選び方
効果的なLINEマーケティングを行うためには、適切なツールの選択が重要です。次のポイントを考慮しながら、自社に最適なツールを選びましょう。
LINE運用におけるアドバイスがもらえるか
LINEマーケティングを成功させるには、専門的な知識やノウハウが必要です。そのため、単にツールを提供するだけでなく、運用に関するアドバイスやサポートを受けられるかどうかは重要な選択基準となります。また、LINEマーケティングをはじめ、マーケティング事情は日々進化しています。最新のトレンドや機能にも常に注目し、アドバイスをもらえるサービスであるとより心強いでしょう。
業界や企業規模に応じたLINE運用のアドバイスがもらえるか、定期的なセミナーやウェビナーを開催しているかなどもポイントです。
必要な機能が備わっているか
LINEマーケティングツールにはさまざまな機能がありますが、すべての機能が必要というわけではありません。また、機能やできることの多さが、費用に比例する場合もあります。自社の目的や規模に応じて、必要な機能を見極めることが重要です。
自社のニーズに合ったものを選択することで、効率的な運用が可能になります。たとえば、小規模な飲食店であれば、予約管理とクーポン発行機能に特化したツールを選ぶことで、コストを抑えつつ効果的な運用ができます。
おすすめのLINEマーケティングツール
次の記事では、口コミ評判で人気のLINEマーケティングツールを多く紹介しています。LINEマーケティングツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。
自社に合う施策や事例を参考にLINEマーケティングを成功させよう
LINEマーケティングは、日本市場において非常に有効なデジタルマーケティング手法のひとつです。本記事で紹介した成功事例やコツ、ツールの選び方を参考に、自社に最適なLINEマーケティング戦略を立てて運用を実施しましょう。
LINEマーケティングにはLINEマーケティングツールの導入がおすすめです。LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ機能や強みが異なります。自社に合うツールを導入するためには、比較検討して選ぶことをおすすめします。