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モバイルオーダーシステムのおすすめ比較!料金やメリット・選び方のコツを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から9日前のものです)
BOXILでは、モバイルオーダーシステムのおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。気になるサービスがあれば、資料請求や問い合わせをしてみましょう。

モバイルオーダーシステムとは?

モバイルオーダーシステムとは、顧客がみずからのスマホやタブレット端末などのモバイルデバイスを利用して、商品やサービスの注文ができるシステムです。

主に飲食店や小売業・サービス業で導入されており、顧客がアプリやWebブラウザを通じて、簡単にメニューの確認・注文・決済が可能です。利便性の高さから利用が広まっており、スタッフの業務負担の軽減やコスト削減にもつながっています。

モバイルオーダーシステムの選び方

モバイルオーダーシステムを選ぶ際は、次の流れで自社に合った製品・サービスか確認しましょう。

  • モバイルオーダーシステムのタイプを確認する
  • モバイルオーダーシステムの機能を確認する
  • モバイルオーダーシステムを導入する際の注意点を確認する
  • モバイルオーダーシステムの料金・価格相場を確認する

モバイルオーダーシステムのタイプを確認する

モバイルオーダーシステムの導入を検討する際は、まずはどういったタイプが必要か明確にしましょう。そのうえで、必要な機能や操作性・拡張性などを備えたサービスを選ぶことが大事です。

モバイルオーダーシステムは大きく分けて、イートインやテイクアウト用に店内オーダーに対応したシステムと、事前注文のテイクアウトやデリバリー用に店外オーダーに対応したシステムがあります。

近年は店内・店外いずれのオーダーに対応したシステムも増えていますが、導入サービスを比較する際には店舗の提供スタイルに合ったタイプを検討することが重要です。

モバイルオーダーシステムの機能を確認する

モバイルオーダーシステムに実装されている主な機能は次のとおりです。ニーズに合った機能が利用できるか、事前によく確認しておきましょう。

機能 詳細
メニュー表示 ユーザーがスマホやタブレット端末でメニューを閲覧できる機能。カテゴリ別に写真・価格などの情報を提供できる
注文受付 顧客が選んだ商品をカートに追加し、注文を確定できる機能
通知 注文の完了や調理の完了・受け取り準備完了など、プッシュ通知で知らせる機能
注文履歴の表示 過去の注文を確認・再注文できる機能
オンライン決済 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済などで、支払いができる機能
在庫管理 リアルタイムで在庫状況を反映し、注文できない商品の表示を制御できる機能
多言語対応 海外顧客向けに、複数言語でメニューや案内を提供できる機能
分析レポート 注文データや顧客行動を分析・レポート化できる機能

モバイルオーダーシステムを導入する際の注意点を確認する

モバイルオーダーシステムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
操作性 顧客も従業員も操作しやすいシステムか確認する。操作が複雑だと顧客満足度が低下する可能性がある
拡張性・カスタマイズ性 将来的な事業拡大に合わせて、機能の追加やカスタマイズがしやすいシステムか確認する。事業の成長に対応できるシステムがおすすめ
データの運用性 収集した顧客データを、販売やマーケティングに活用できるシステムか確認する
既存システムとの連携性 POSシステムや在庫管理システムなど、他の業務システムとスムーズに連携できるか確認する
セキュリティレベル 安全にデータをやりとりできるシステムか確認する
サポート体制 導入時や運用中、ベンダーに迅速なサポートを受けられるか確認する

モバイルオーダーシステムの料金・価格相場を確認する

自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認が必要です。モバイルオーダーシステムは初期費用無料のサービスもあり、導入にかかるコストを抑えられます。

システム利用料や注文手数料、決済手数料など、サービスによって発生する月額料金が異なります。システム利用料は月額3,000円~20,000円程度が相場です。

利用する機能や店舗規模によって料金が変動する場合もあるため、比較するサービスを絞り込んだら見積もりを依頼してみましょう。

モバイルオーダーシステムのおすすめ比較【店内オーダー向け】

モバイルオーダーシステムのおすすめを紹介します。まずは、顧客が席に着いた状態で注文できる、店内オーダー向けのサービスからみていきましょう。

CHUUMO - エフ・エス株式会社

CHUUMOとは、顧客のスマホで注文から会計までを完結できる、モバイルオーダーシステムです。テーブルでQRコードをスキャンし、好きなメニューを選択するだけなので、顧客に負担がかかりません。会計も端末からそのまま処理できるほか、現金決済にも対応できます。

また、ニックネーム機能が実装されているため、店舗側は配膳がスムーズになるだけではなく、フレンドリーな接客も可能です。顧客自身が注文から会計まで任意にできるので、ピークタイムでも注文を取り逃がさずに済みます。ベンダーによる運用サポートも充実しています。

O:der Table - 株式会社Showcase Gig

O:der Tableは、店舗内での注文業務を効率化し、顧客の利便性を向上できるサービスです。顧客は店舗内のQRコードをスマホでスキャンするだけで、メニューの閲覧や注文ができます。さらに、オーダー内容はキッチンのシステムやPOSシステムに連携可能です。

メニュー表示や注文フローは柔軟にカスタマイズ可能で、店舗のブランドイメージや特性に合わせた設計ができます。顧客データを収集・分析する機能も備えており、顧客の嗜好や利用傾向を把握することで、売上施策の改善につなげられます。

ダイニーモバイルオーダー - 株式会社dinii

ダイニーモバイルオーダーとは、モバイルオーダーに加えて、POSレジとの連携や顧客管理にも対応しているサービスです。たんに顧客が2次元バーコードを端末で読み込んで注文できるだけではなく、動画によるメニューの訴求やおすすめの上位表示機能などにより、楽しみながら注文できる仕組みを構築できます。

さらに、LINEとの連携で自動的に会員化できるほか、来店履歴を確認しながら接客できるので、一人ひとりに合ったサービスの提供が可能です。メニュー作成や機材準備など、サービス導入前に必要な工程をスタッフにサポートしてもらえるので、初めてモバイルオーダーシステムを導入する店舗も安心です。

blayn モバイルオーダー - ブレイン株式会社

blayn モバイルオーダーは、顧客が自分のスマホでテーブルのQRコードを読み込み、オーダーするシステムです。オリジナル画像や動画が差し込めるので、店舗独自のメニューを魅力的に見せられることに加えて、時間帯別表示や曜日別表示も可能。お好みやトッピングなど、3ステップまで設定できるのも特徴です。

また日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語に対応しているため、店舗のインバウンドへの対応力も強化できます。キッチンプリンターやハンディとの連携もスムーズで、店舗スタッフの業務負担を軽減できるでしょう。

食べログオーダー - 株式会社カカクコム

食べログオーダーは、飲食店向けのモバイルオーダーシステムで、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」に連携しています。店舗ページから簡単に注文・決済が可能で、店舗検索から注文・決済まで、一貫したユーザー体験を提供できるのが強みです。

クレジットカードやQRコード決済など、多彩な支払い方法にも対応しており、店舗の決済業務を効率化し、現金管理の負担も軽減できます。「食べログ」のレビューやランキングを活用し、新規顧客の獲得もできるので、積極的に活用しましょう。

SMASEL - 株式会社エクストリンク

SMASELは、オーダー端末不要のモバイルオーダーシステムで、顧客自身のスマホから簡単に注文できる体制を構築できます。テーブルでQRコードを読み込むだけでオーダーが可能で、アプリのダウンロードやパスワードの入力など、面倒な手間がかかりません。

店舗側でおすすめメニューの設定ができるのに加えて、顧客のオーダー数からランキングの自動算出も可能。「おかわり機能」もあるので、顧客が再度食べたいメニューも素早く注文でき、販売機会を逃さないのも特徴です。導入後もベンダーの担当者から、徹底したサポートを受けられます。

トレタO/X - 株式会社トレタ

トレタO/Xは、注文から会計まで、顧客のスマホのみで完結するモバイルオーダーシステムです。メニューは写真や動画を活用した視覚情報に加えて、店舗のこだわりを伝える文字情報によって、顧客に高い注文体験を届けられます。カスタマイズ性も高く、ブランドの世界観も存分に表現できます。

各種POSシステムとも連携が可能なので、すでに運用している店舗はもちろん、これからPOSレジを活用した業務運営を検討しているならば、同時に導入を検討するとよいでしょう。

poscubeモバイルオーダー - 株式会社フォウカス

poscubeモバイルオーダーは、飲食店向けのモバイルオーダーシステムです。注文から会計までをスマホで簡単に完結できる仕組みを構築でき、飲食店の業務効率化と顧客体験の向上が可能です。

顧客が席から自分のスマホでQRを読み取れば、メニューが表示され、自由に注文ができます。注文が入ると、調理指示がキッチンプリンターから印刷される仕組みで、ホールスタッフは料理と注文伝票を席に届けるだけで完結します。POSレジに注文が連携されるので、手間をかけて入力する必要はありません。店舗の任意の方法で会計が可能です。集客に役立つLINEミニアプリ版も利用できます。

Cloud Menu - 株式会社CloudMenu

Cloud Menuは、個人店・中小事業者向けのテーブルオーダーシステムで、メニューを登録するだけで、すぐに運用を始められます。シンプルな操作性と導入の手軽さが魅力で、専用アプリや特別な端末を必要とせず、スマホやタブレット端末があれば利用可能です。

QRコードを活用した非接触型の注文システムで、衛生面での安心感を顧客に提供するだけでなく、スタッフの業務負担も軽減できます。注文内容はリアルタイムで共有されるため、オーダーミスを減らし、サービスの効率化も図れます。ブラウザの翻訳機能により、顧客自身が必要な言語に翻訳できるので、インバウンド対策としても便利なシステムです。

ユビレジQRオーダー - 株式会社ユビレジ

ユビレジQRオーダーは、飲食店の業務効率化と顧客体験の向上が可能な、モバイルオーダーシステムです。顧客がテーブルに設置されたQRコードを、スマホでスキャンすればメニューの閲覧・注文が可能。顧客が自由に注文タイミングを選べるため、スタッフへの注文待ち時間が不要となり、顧客満足度の向上に寄与します。

さらに、飲食店で広く利用されている「ユビレジ」とのシームレスに連携できるのが特徴で、注文データをリアルタイムでPOSシステムに反映できます。手作業のデータ入力を省略でき、在庫管理や売上集計を効率化できるのも特徴です。

イージーオーダー - テンフィールズファクトリー株式会社

イージーオーダーは、飲食店向けの無料セルフオーダーシステムです。手持ちの端末からすぐに運用できるので、忙しい個人店舗やスタッフが少人数での店舗でも、スムーズに導入が可能です。

端末に広告が表示されるものの、基本無料で利用できるのが特徴。広告は月額15,000円で非表示にできます。外国語表示やデータ分析、POSレジシステムなど、多くの機能が利用できるのも魅力で、店舗オーナー向けの機能も充実しています。

モバイルオーダーシステムのおすすめ比較【店外オーダー向け】

次に、事前注文のテイクアウトやデリバリーに対応している店外オーダー向けのモバイルオーダーシステムを紹介します。店内オーダーにも対応しているサービスも多いため、店内オーダー・店外オーダーどちらも対応する業態にもおすすめです。

Airレジ オーダー - 株式会社リクルート

Airレジ オーダーは、飲食店の業務効率化を実現するための、モバイルオーダーシステムです。注文・伝達・会計までを一気通貫に効率化でき、注文の伝達ミスや対応の遅れをカバーできます。

店内版・店外版・ハンディの3つの注文方法から、店舗に合ったものを選択可能です。顧客が席から任意のタイミングで注文するならば店内版を、店外からテイクアウト注文と決済ができるようにするなら、店外版を導入しましょう。いずれも組み合わせて導入・運用が可能です。

Linktoモバイルオーダー - セイコーソリューションズ株式会社

Linktoモバイルオーダーは、ダウンロード不要のWebアプリにより、顧客が場所を選ばず注文できるオーダーシステムです。受け取り日時を指定してテイクアウト注文が可能で、店内イートインもスマホで簡単に注文・決済ができます。

さらに、駐車場オーダーもできるので、商品を顧客の車に届けるサービスにもおすすめです。ファーストフード店や、キッチンカーでの営業にも活用できます。事前オンライン決済機能でキャッシュレス運用も可能なので、会計に時間をかけずに済むでしょう。英語をはじめとした5か国語に切り替えられるので、外国人のオーダーにも対応できます。

L.B.B.Cloud - 株式会社LBB

L.B.B.Cloudは、店内オーダーからテイクアウト・フードコートなど、多様な営業オペレーションに対応できるオーダーシステムです。飲食店はもちろん、小売店でも広く導入されており、事前販売や現地販売・配送に関する機能も網羅しています。

受け取り時間を注文時に指定できるほか、注文数や在庫数もリアルタイムに確認が可能。イベント運営に特化した機能もそろっています。多様な決済手段による事前決済から、店舗内でのキャッシュレス決済にも対応できるので、幅広い店舗・イベントで活用できるシステムです。

テイクイーツ - 株式会社ランプ

テイクイーツは、飲食店やベーカリーなどのテイクアウト業務に特化した、予約・決済・管理システムです。店舗に合った自由なカスタマイズが可能で、データ活用によるプロモーション機能が実装されており、商品ごとにオプションや追加料金なども設定できます。

商品や期間単位でどの程度の受注があるか集計することで、売れ筋商品の把握や、需要の変動を詳細に分析できるのも特徴。適切な在庫管理や、販売戦略の見直しに役立てられます。シンプルな操作性も魅力で、テイクアウト業務の効率化と収益向上を同時に実現するツールとして、多くの店舗で重宝されているシステムです。

リピッテ テイクアウト&デリバリー - 株式会社コネクター・ジャパン

リピッテ テイクアウト&デリバリーは、テイクアウトやデリバリーの注文を、LINEで受けられるオーダーシステムです。顧客はLINEから簡単に発注が可能で、店舗側は自動で注文を受付・管理できるため、店舗業務を効率化できます。

顧客情報の閲覧やメニューの設定・メッセージの配信などにも対応でき、一人ひとりに有効なキャンペーンを打てるようになります。ほかのサービスとの併用も可能です。

funfo - ファンフォ株式会社

funfoは、飲食店向けのPOSレジで、モバイルオーダーとモバイル決済に対応しています。顧客はスマホから簡単に注文が可能で、決済まで完了できるため、非接触型サービスを提供したい店舗におすすめです。

高い操作性と拡張性を備えており、テーブルオーダーやテイクアウト注文、デリバリー管理にも対応。売上データや顧客の注文履歴も一元管理できるため、業務効率の向上と、データ分析を活用した販売戦略の立案が可能です。リーズナブルな価格設定で中小規模の飲食店でも気軽に導入できる点も魅力です。

O:der ToGo - 株式会社Showcase Gig

O:der ToGoは、飲食店や小売店向けに特化した、テイクアウト型の注文サービスです。顧客がスマホを使って事前に商品を注文し、店舗でスムーズに受け取れる仕組みを提供することで、待ち時間の短縮や業務効率化を実現します。

アプリではなくWebブラウザで店舗ページを作成するため、顧客はさまざまな導線で手軽に商品を選択でき、事前決済か店舗支払いを選択して注文できます。店舗側も受取時間に合わせて商品を用意したり、調理を開始したりできるので、ムダのない業務運営が可能。さらに、キッチンディスプレイのステータス変更と連動して、サイネージでも呼び出しもできます。

UZ apps for LINE - フォーグローブ株式会社

UZ apps for LINEは、LINE上でモバイルオーダーを実現できるサービスで、テイクアウトやテーブル決済・デリバリーのいずれにも対応できます。LINEの友だち登録をしてくれたユーザーへの限定割引や、来店スタンプを提供できるほか、売上傾向を分析してシフトや食材の仕入れを調整できるのも特徴です。

電話注文の対応をLINEに切り替えれば、スタッフの負担を軽減しつつ、顧客との密なコミュニケーションも可能になるので、リピーターの獲得につながるでしょう。専用のアプリを必要としないため、顧客が手軽に利用できる点も魅力です。

Okage DX Platform - Okage株式会社

Okage DX Platformは飲食店や小売業向けに提供されている、DX支援プラットフォームです。店舗運営の効率化と顧客体験の向上を目的に設計されており、モバイルオーダーや店内の注文管理など、多岐にわたる機能を一元的に利用できます。

異なる店舗形態や業種に合わせてカスタマイズが可能で、既存のPOSシステムや会計ソフトと連携することで、シームレスな運用を実現。豊富なデータ活用機能により、売上データや顧客の購入履歴・来店傾向を分析し、プロモーションやメニューの改善に役立てられるでしょう。LINEやSNSと連携すれば、顧客とのコミュニケーションも強化できます。

Mr.Menu - Greedy Cat Japan株式会社

Mr.Menuは、店舗で利用中のPOSレジとシームレスに連携し、効率的かつスムーズな運用を実現するモバイルオーダーサービスです。顧客は自分のスマホを使って、テーブルに設置されたQRコードを読み込むだけで簡単に注文できます。

テーブル注文に限らず、店頭でのテイクアウトや店外からの事前注文にも対応しており、幅広いニーズに応えられるのが強みです。多数のクレジットカード・電子マネーでの事前決済が可能で、インバウンド向けの集客にも対応しています。

モバイルオーダーシステムを利用するメリット

モバイルオーダーシステムを導入するメリットは、主に次のとおりです。

  • 接客や会計業務を効率化できる
  • 顧客の待ち時間を減らせる
  • データの活用によりマーケティングを強化できる

それぞれポイントをみていきましょう。

接客や会計業務を効率化できる

モバイルオーダーシステムを導入することで、注文内容を直接キッチンやPOSレジに送信できるため、スタッフが各テーブルを回り、逐一オーダーを取る時間を削減できます。人手不足の店舗でも業務がスムーズに進み、接客や料理提供といった本来の業務に集中できるのがメリットです。

また、手書きや口頭での注文に比べてオーダーミスのリスクが減り、顧客満足度の向上にもつながります。とりわけ繁忙期や混雑する時間帯には、効果を感じられるでしょう。

顧客の待ち時間を減らせる

モバイルオーダーでは、事前注文や事前決済にも対応できるため、顧客の待ち時間を大幅に短縮できます。店内飲食の場合、顧客は座席についた直後に自分のスマホから注文できるため、注文待ちの時間を無くしてスムーズに料理を提供できるようになります。

また、テイクアウトやデリバリーの場合も、注文が事前に完了していることで、受け取りの簡略化が可能です。ピークタイムにも、システムにより行列や混雑を防げるでしょう。顧客の利便性が向上するだけでなく、店舗側もスタッフの負担を大幅に低減できます。

データの活用によりマーケティングを強化できる

モバイルオーダーシステムでは、顧客のオーダー履歴や購入傾向・利用時間帯などのデータを収集できます。これらのデータを活用すれば、リピーター向けの特別なプロモーションや、人気メニューを軸にした新商品開発もできるでしょう。

また、LINEやメールを通じて、顧客の嗜好に合わせたクーポンやセール情報を配信することで、さらなる売上の拡大が可能です。データドリブンなマーケティングを手軽に始められるのも、モバイルオーダーシステムの魅力のひとつです。

モバイルオーダーシステムを利用するデメリットや注意点

モバイルオーダーシステムは多くのメリットがある一方で、次の点には注意が必要です。デメリットを理解したうえで、きちんと対策を立てておきましょう。

スタッフのトレーニングが必要

モバイルオーダーシステムを導入すると、従来の業務フローが変わるケースがあり、スタッフに対するトレーニングが必要になります。注文管理やシステムの操作方法、トラブルが発生した場合の対応など、新たに知識やスキルが求められる場面が増えるでしょう。

特に、導入初期はスタッフが新しい業務フローに慣れるまでに、相応の時間がかかります。導入前に十分な研修を実施し、操作方法をわかりやすく記載したマニュアルを作成したり、問い合わせに対応できるサポート体制を整備したりすることが重要です。

ITリテラシーの低い顧客への対応に工夫を要する

モバイルオーダーシステムは、多くの顧客にとって便利な仕組みですが、すべての顧客がスムーズに利用できるわけではありません。スマホやタブレット端末の操作に不慣れな高齢者や、QRコードの読み取りに手間取ってしまう方にとっては、システムが使いにくいと感じることもあります。

対面での注文を希望する顧客に対しても、柔軟に対応できる体制の確保が必要です。また、システムの使い方を説明する掲示やスタッフによるサポートなどにより、システムの利用促進を図ることも大切です。

モバイルオーダーシステムで店舗運営を効率化する

モバイルオーダーシステムは、店舗運営の効率化を実現する強力なツールであり、顧客が自分のスマホから簡単に注文できるため、注文取りや会計作業にかかるスタッフの負担を削減できます。オーダーミスのリスクも減り、料理提供までのスピードアップにもつながるでしょう。

さらに、顧客のオーダーデータや購入履歴を活用すれば、効率的なマーケティング施策の展開も可能で、リピーターの増加が期待できます。導入するシステムを選ぶ際には、次のポイントを意識しましょう。

  • 必要な機能が網羅されているか
  • 適宜機能の拡張やカスタマイズが可能か
  • 操作性に問題はないか
  • POSレジや既存のシステムと連携できるか
  • 十分な費用対効果が望めるか
  • 分析機能が充実しているか
  • 販促やマーケティングに活用できるか
  • サービスベンダーのサポートは十分か

モバイルオーダーシステムをより深く検討したい方は、各ベンダーのサービス資料を請求し、比較・比較するとよいでしょう。

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