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小規模企業におすすめの生産管理システム!導入メリット・選び方

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【比較表】生産管理システム
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小規模企業や中小企業における生産管理は、限られた人員とリソースの中で効率的に進めるために生産管理システムの導入がおすすめです。本記事では、小規模企業におすすめの生産管理ソフトの選び方や導入メリット、具体的な製品情報などを詳しく解説します。

生産管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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小規模企業の生産管理システムの選び方

小規模企業や中小企業が生産管理システムを導入するときには、次のような選び方のポイントを押さえておくとスムーズです。

  • 企業規模に合っているか
  • 導入コストは予算内に収まるか
  • 必要な機能が備わっているか

企業規模に合っているか

小規模企業にとって、システムが自社の規模に合っているかどうかは非常に重要です。大規模企業向けの複雑なシステムを導入しても、使いこなせなかったり、不要な機能が多くコストがかさんだりする場合もあります。

企業規模に合ったシステムを選ぶためには、まず自社の従業員数や生産規模、業務フローなどを把握しましょう。そして、システムの提供企業が想定しているユーザー規模を確認し、自社に最適なシステムを選定します。

従業員数名程度の小規模企業であれば、クラウド型のシンプルなシステムが適している場合が多いです。

ある程度の従業員数と生産量がある場合は、カスタマイズ性や拡張性の高いシステムを選ぶといいでしょう。

導入コストは予算内に収まるか

導入コストが予算内に収まるかどうかは、小規模企業にとって重要な検討事項です。高額なシステムを導入してしまうと、その後の運用やメンテナンス費用も含めて経営を圧迫する可能性があります。

導入コストを検討する際には、初期費用だけでなく、月額費用や保守費用、カスタマイズ費用なども含めた総コストを把握することが大切です。

クラウド型のシステムであれば、初期費用を抑えられるでしょう。また、必要な機能だけを選択して導入することで、コストを削減できるシステムもあります。複数のシステムを比較検討し、自社の予算に合った最適なシステムを選びましょう。

必要な機能が備わっているか

生産管理システムを選ぶうえで、必要な機能が備わっているかどうかは最も重要なポイントです。導入したシステムに必要な機能が備わっていなければ、業務効率化の効果が十分に得られません。

必要な機能を検討する際には、現在の業務フローにおける課題を明確にしましょう。たとえば、在庫管理に課題がある場合は、在庫管理機能が充実したシステムを選びます。

また、将来的な事業拡大を見据えて、拡張性のあるシステムを選ぶことも大切です。

小規模企業におすすめの生産管理システム

小規模企業におすすめの生産管理システムを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

GEN CLOUD ERP - GEN株式会社

GEN CLOUD ERP
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • いつでも進捗情報を確認でき、どの部署からも最新情報にアクセス可能
  • 品目ごとの原価を把握し、受注ごとの原価や利益を確認できる
  • スマートフォンから現場での実績登録を入力・共有が可能

GEN CLOUD ERPは、MRPエンジンを標準搭載した生産管理システムです。進捗管理や工程管理機能が搭載されており、納期確認・営業へのフィードバックもスムーズにできます。GEN CLOUD ERPには次のような特徴があります。

  • 販売・生産・調達・物流までの在庫計画情報・欠品・過剰在庫を可視化
  • Excelと同じような操作感で、在庫状況を確認しながら計画・変更ができる
  • ハンディターミナルの使用で作業チェックや誤投入・誤出荷を防ぐ

SPENCERは、計画管理・実績管理・原価管理の機能を網羅している生産管理システムです。

生産計画や製造・生産指示の機能が搭載されており、現場向けに製造指示書やアイテムラベルの出力、製造指示内容の変更などができます。

Assist - 株式会社デジック

Assistは、バーコードやQRコード、タブレットなどで簡単に使用できる生産管理システムです。事務管理や現場管理の機能が搭載されており、進捗管理から在庫管理などをはじめ現場環境に合わせた一元管理ができます。

  • 機械・作業者の負荷を可視化し適正な納期回答ができる
  • 図面をデジタルデータで管理しバーコードを読むだけでほしい図面が出せる
  • データ詳細を一覧形式で表示、カスタマイズも可能

生産管理システムFUSE - 株式会社日本コンピュータ開発

  • 21個の機能から最適な機能を選ぶだけで簡単に導入できる
  • 見積・受注から生産・出荷まで一連の業務を管理できる
  • 個別生産、多品種少量生産に対応可能

生産管理システムFUSEは、業務に合わせたシステムをカスタマイズし、課題解決を図る生産管理システムです。

仕入発注機能や作業指示機能が搭載されており、受注データをもとにした生産指示書の発行や、発注手配の漏れを防げます。

生産管理システムPROKAN - インプラス株式会社

  • リアルタイムな作業実績データの活用で工程のムダや障害を見直せる
  • 実績データの分析で標準時間の精度を高められる
  • スケジューラ画面で負荷状況の確認や工程・機械別で負荷を管理できる

生産管理システムPROKANは、進捗状況を画面上で一元管理し製造状況を共有できる生産管理システムです。スケジュール管理や進捗管理機能が搭載されており、工程を把握し迅速な顧客対応ができます。

R-PiCS Ex - JBアドバンスト・テクノロジー株式会社

  • 部品レベルで入出庫状況が確認でき、作業の進捗を明確に把握できる
  • 条件入力の利用で社内納期遅れを抽出し、対策や注意喚起を講じられる
  • 画面の見た目や項目別入力設定などを自分好みに個別設定可能

R-PiCS Exは、企業の成長や業務変化に合わせて機能拡張できる生産管理システムです。工程管理や作業指示の機能が搭載されており、作業進捗の見える化・共有ができます。

小規模企業が生産管理システムを導入するメリット

小規模企業が販売管理システムを導入することには、次のようなメリットがあります。

業務の効率化

システム導入によって、これまで手作業で行っていた業務の一部自動化が可能になります。

たとえば、受注情報や在庫情報、製造工程などをシステムで一元管理することで、情報の伝達ミスや重複作業を削減できます。これにより、従業員はより付加価値の高い業務に集中できるようになり、企業全体の生産性向上につながるでしょう。

また、データ入力の手間を省き、リアルタイムな情報共有を可能とすることで、迅速な意思決定を支援します。

適正在庫の維持

過剰在庫は資金繰りの悪化を招き、在庫不足は機会損失につながります。生産管理システムを導入することで、適正在庫の維持が容易になるでしょう。

システムが過去のデータや現在の受注状況、生産状況などを分析し、最適な在庫量を算出します。これにより、過剰在庫による無駄なコストを削減し、必要なときに必要なだけの在庫を確保できるようになります。

また、欠品による機会損失を防ぎ、顧客満足度の向上にも貢献するでしょう。

属人化の解消

業務が仕組み化・分業化された大企業と比べ、小規模企業にとって業務の属人化は深刻な課題です。生産管理システムの導入は、この属人化の解消に役立ちます。

システムに業務の手順やノウハウを蓄積することで、誰でも同じように業務を進められます。担当者不在の場合でも、ほかの従業員が業務を代行できるようになり、業務の継続性を確保できます。

また、業務の標準化が進むことで、品質の安定にもつながるでしょう。

小規模企業におすすめの生産管理システムで業務改善を図ろう

小規模企業におすすめの生産管理ソフトと選び方、導入のメリットについて解説しました。小規模企業にとって、生産管理システムは効率化と事業の継続性を確保するための重要なツールです。

今回紹介した選び方のポイントを参考に、自社に最適な生産管理システムを選んで、業務効率化と属人化の解消を図りましょう。

生産管理システムは種類が豊富にあるため、それぞれ比較検討して納得できるものを選ぶことがおすすめです。

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