SansanとEightどちらを採用すべき?主要名刺管理ソフトを徹底比較!
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SansanとEightの比較
SansanとEightは、共に名刺管理を効率化し、ビジネスの機会を広げるためのクラウドサービスです。両者の主な違いは次のとおりです。
比較項目 | Sansan | Eight |
---|---|---|
提供会社 | Sansan株式会社 | Sansan株式会社 |
主な対象 | 企業・組織 | 個人・小規模チーム |
主な特徴 | ・組織全体での名刺情報共有と活用 ・顧客管理(CRM)機能 ・高度なセキュリティと管理機能 |
・個人向け無料名刺管理 ・簡単な名刺データ化 ・Eightユーザー間のオンライン名刺交換 |
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SansanとEightの企業概要
SansanとEightを提供する会社の企業概要について紹介します。
Sansanとは
Sansanは、Sansan株式会社が提供する法人向け名刺管理サービスです。Sansan株式会社は2007年に設立され、「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げ、名刺管理を軸としたビジネスプラットフォームを提供しています。
Sansanは、企業や組織全体での名刺情報の共有と活用を促進し、営業力強化や顧客管理(CRM)に貢献するサービスとして、多くの企業に導入されています。
Eightとは
Eightは、Sansan株式会社が提供する個人向け名刺管理サービスです。Eightは、名刺をスマートフォンで撮影するだけで簡単にデータ化し、オンラインで名刺交換ができるといった、個人利用に特化した機能を提供しています。
Eightは、個人利用は無料で、名刺管理を手軽に始めたいビジネスパーソンに広く利用されています。また、Eightユーザー同士であればオンラインでの名刺交換も可能です。
SansanとEightの基本機能を比較
SansanとEightの基本的な機能について紹介します。
機能一覧
機能数を比較するとSansanの方が豊富ですが、Eightは個人利用に必要な機能を絞り込んでいるため、シンプルな操作性が特徴です。
■Sansanの主な機能
- 名刺のデータ化(オペレーター入力・OCR)
- 組織内での名刺情報共有
- 顧客情報の一元管理
- 企業情報の自動付与
- 人事異動情報の自動更新
- メール配信機能
- Salesforceをはじめ外部サービスとの連携
- 高度なセキュリティと管理機能
- API連携
■Eightの主な機能
- 名刺のデータ化(オペレーター入力・OCR)
- Eightユーザー同士のオンライン名刺交換
- 名刺情報の共有(有料オプション)
- 企業情報の自動付与
- 人事異動情報の自動更新(一部)
- CSVファイルでの名刺情報エクスポート
- Eight Scan(スキャンアプリ)
機能の比較表
双方の機能については次の表で比較してまとめているので、ぜひ参考にしてください。
機能 | Sansan | Eight |
---|---|---|
名刺データ化 | ○ | ○ |
組織内共有 | ○ | △(有料オプション) |
顧客情報管理 | ○ | × |
企業情報付与 | ○ | ○ |
人事異動情報 | ○ | △(一部) |
メール配信 | ○ | × |
外部サービス連携 | ○ | × |
セキュリティ | 高 | 中 |
価格・料金・仕様の比較表
比較項目 | Sansan | Eight |
---|---|---|
基本プラン月額(1ユーザー) | 利用規模・プランによる | 無料(一部機能は有料) |
無料トライアル | あり | なし |
SansanとEightの特徴を比較
SansanとEightは、ともに名刺管理を行うクラウドサービスです。提供元の会社は同じであるものの対象ユーザー層、機能の方向性が異なります。
Sansanは法人向けに、組織全体での名刺情報の共有と活用を促進する機能が充実しています。一方、Eightは個人向けに、名刺管理を手軽に始められる無料サービスとして提供されています。
共通する基本機能としては、次のようなものがあります。
- 名刺をスキャンまたは撮影するだけで、オペレーターまたはOCR(文字認識)で正確にデータ化
- データ化された名刺情報をクラウド上で一元管理
- PC、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスで利用可能
- 名刺に記載された情報をもとに、企業情報やニュースを自動で紐付け
しかしながら、Sansanは企業での利用を前提とした、より高度な機能やセキュリティを備えています。
Sansanの特徴は次のとおりです。
組織全体での名刺情報共有と活用
Sansanは、社員が持つ名刺情報を組織全体で共有し、営業活動やマーケティングに活用できます。
- 部署や役職を超えた名刺情報の共有
- 顧客情報の一元管理
- 名刺交換履歴の可視化
顧客管理(CRM)機能
Sansanは、名刺情報をもとにした顧客管理(CRM)機能を備えています。
- 顧客との接触履歴管理
- 営業進捗の可視化
- メール配信機能
高度なセキュリティと管理機能
Sansanは、企業での利用に必要な高度なセキュリティと管理機能を提供しています。
- アクセス権限の設定
- ログ管理
- IPアドレス制限
Eightの特徴は次のとおりです。
個人向け無料名刺管理
Eightは、個人利用は無料で、名刺管理を手軽に始められます。
- 名刺のスキャン・撮影によるデータ化
- 名刺情報のクラウド管理
- Eightユーザー同士のオンライン名刺交換
簡単な名刺データ化
Eightは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけで、簡単に名刺をデータ化できます。
- オペレーターによる正確なデータ入力
- OCR(文字認識)による自動データ化
Eightユーザー間のオンライン名刺交換
Eightユーザー同士であれば、オンラインで名刺交換が可能です。
- Eight上で名刺交換リクエストを送受信
- 相手のプロフィール情報を確認
SansanとEightの評判・口コミを比較
Sansanの評判・口コミ
Eightの評判・口コミ
その他の名刺管理ソフトとの比較
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SansanとEightは結局どちらを採用するべきか?
SansanとEightは共に優れた機能を持つ名刺管理システムですが、次のような観点から製品を選定するのがよいでしょう。
■Sansanが向いている場合
- 組織全体で名刺情報を共有・活用したい
- 営業力強化や顧客管理(CRM)に活用したい
- 高度なセキュリティと管理機能が必要
■Eightが向いている場合
- 個人で名刺管理を手軽に始めたい
- 名刺のデータ化を簡単に行いたい
- Eightユーザーとのオンライン名刺交換を活用したい
価格面では、Sansanは企業向け有料サービス、Eightは個人向け無料サービス(一部機能は有料)となっています。機能の主眼が異なるため、用途に合わせて選択するのがベストです。