2024年】社内SNSのランキング!おすすめサービス

社内SNSとは

社内SNS(Social Networking Service)とは、社内におけるネットワーク活動を支援するシステムです。 例えば、従業員数が多く他部署など関わりの少ない従業員を把握することが難しい、社内サークル、内定者、ダイバーシティ交流などネットワーク活動が必要な場面で利用されます。

株式会社スタメン
TUNAGのロゴ

TUNAG(ツナグ)は、「業務DX」から「エンゲージメント向上」まで、組織に合わせた活用ができるオールインワンツールです。 社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。従業員数が一万名超のグローバル企業から、十数人の企業や団体まで、規模や業種、業態を問わず様々な企業でご導入いただいております。 【TUNAGが選ばれる3つのポイント】 ①豊富な機能とカスタマイズ性 組織の生産性を高める業務DX機能と、離職改善やエンゲージメント向上などの組織課題を解決する取り組みを、1つのアプリで実現。それぞれの組織にとって最適な取り組みを実施できます。 ②スマホで全従業員に最適な情報共有を実現 スマホで使えるので、職種や雇用形態を問わず利用しやすく、社用メールアドレスを持たない現場社員やアルバイトにもアカウントを発行でき、一人ひとりに最適な情報共有を実現できます。 ③データ分析で組織状態の可視化から離職原因の特定も 利用データをもとに組織改善の取り組みのPDCAを回し、着実な改善が実現。コミュニケーション量やツール定着率の可視化だけでなく、離職兆候の検知や離職要因の特定も可能です。 【サービス詳細】 ■スマホで全従業員が使いやすい社内アプリ TUNAGは、現場社員やアルバイトまで全従業員がスマホで使いやすい社内アプリです。 スマホで使えるので、職種や雇用形態を問わず利用できます。会社メールアドレスや社用端末を持たない従業員にもアカウントを発行が可能で、従業員一人ひとりに最適な情報を届けられます。 全従業員が使いやすいツールだからこそ、現場の従業員を含む組織全体へ取り組みが浸透します。 ■日常的に使える豊富な業務DX機能を搭載 TUNAGは、社内掲示板やワークフロー、社内チャットなど、現場の業務を手軽にDX化できる機能を豊富に備えています。複数のツールをTUNAGに一元化できるので、生産性向上や業務効率化を実現します。 機能例:社内掲示板/福利厚生/マニュアル管理・共有/Web日報/外部リンク集/社内チャット/ワークフロー/カレンダー 等 ■組織課題に合わせたオリジナルの取り組みが可能 TUNAGはそれぞれの組織課題に合わせて使い方や機能をカスタマイズ可能です。 データ分析機能で組織状態の可視化もできるので、取り組みのPDCAを回し、効果的な施策を実施できます。 専任のカスタマーサクセス担当によるサポートも充実しており、それぞれの課題解決に向けて施策の運用や改善を継続的に支援します。 \TUNAGはこのような組織課題の解決を支援します/ - 離職率や定着率の改善 - コミュニケーション活性化 - 理念やビジョンの浸透 - 情報共有の一元化 - 教育の仕組みづくり - 称賛文化の醸成 - 店舗運営のDX化

株式会社エージェント
Teampotのロゴ

Teampotのおすすめポイントは、匿名でサンクスボーナスを贈れる点と、組織を見える化する管理機能が搭載されている点です。 応援や感謝をしたい人へ、匿名でサンクスボーナスを贈与可能です。誰かが見てくれているといった心理的安心感が高まるとともに、誰からのサンクスボーナスかわからなくすることで、受け取った人は全員に対していいイメージを感じるようになります。 組織のエンゲージメントを見える化する管理機能が搭載されています。社員のスコアのほかにも、組織の活性度合い、組織変化なども数値で確認可能です。また、定期的なアンケートを行うことにより、管理画面では見えない主観的な会社に対する感じ方も調査できます。 ▼導入企業の課題解決 ・離職率や定着率  ┗特に新卒の離職防止や20代の定着率向上 ・称賛文化醸成 ・理念浸透の促進 ・情報の透明性を高める ・エンゲージメント向上 ・中間管理職のマネジメント課題 ・コミュニケーションの活性化  ┗タテヨコナナメの繋がりを強化

株式会社kubell
Chatworkのロゴ

ビジネスが加速する、クラウド会議室 チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

日本マイクロソフト株式会社
Microsoft 365 (旧称 Office 365)のロゴ

Microsoft 365のおすすめポイントは、WordやExcelを同時に共同編集できる点、OutlookやMicrosoft Teamsにてコミュニケーションを円滑にできる点です。 多くの企業で導入されているWordやExcelがSaaSにて提供されているため、時間場所を問わずに編集できるのはもちろん、同一のファイルであっても複数人が同時に編集可能です。また、1ユーザーあたり1TBご利用いただけるOneDriveやMicrosoft Teamsと組み合せれば、ファイルのアップロードおよびダウンロードの工数がかかりません。 また、Outlook、Microsoft Teamsなど社内外のひとと連絡をとるためのツールも充実。メールやチャットでのやり取りはもちろん、カレンダー、Web会議など多くのコミュニケーションツールと組み合せて利用できます。 Power Apps でアプリ、Power Automate でワークフローを、簡単に作成することもできます。 Officeシリーズをこれまで多用してきた企業はもちろん、コミュニケーションコストを減らしたい企業にもおすすめのサービスです。

LINE WORKS株式会社
LINE WORKSのロゴ

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。 会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。 LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

株式会社シンクスマイル
RECOGのロゴ

「RECOG」は、従業員同士が日々の頑張りや貢献に対して感謝と社内ポイントを贈りあえるコミュニケーションツールです。 これまで業界・業種、従業員規模問わず、地方自治体、学校法人、民間企業など、累計1,500社以上、累計150,000人以上のお客様にご利用いただいております。 活躍が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、導入後売上300%UP、離職率9.1%低下という効果も出ています。 無料トライアルも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。 【RECOGの3つの特徴】 1:称賛文化を醸成しながら行動指針の浸透 メンバー同士が感謝・称賛のメッセージを贈り合うことで、組織の称賛文化の醸成に繋がります。メッセージの送信と共に、行動指針を基にしたバッジを贈ることで、行動指針の浸透をサポートします。 2:独自の分析機能で強い組織を実現 RECOGで行われた日々のコミュニケーションから、個人の強みや価値観等のデータが可視化されます。可視化された内容を基に、一人ひとりに合ったマネジメントを行なうことができるだけではなく、モチベーションが落ちているメンバーの早期発見や、リーダーの素質がある人材のピックアップ等、マネジメントを手助けしながら強い組織を実現します。 3:簡単に始められる称賛給 感謝・称賛と共に少額の金銭を贈り合うことで、約5,500種類の商品から好きな商品と交換することができます。従業員満足度の高い福利厚生サービスとして、採用のブランディングや、健康経営の推進に活用いただけます。 Slack やMicrosoft Teams 、ChatWorkなどとも連携可能なので、ツール過多の心配もございません。

株式会社ネオジャパン
ChatLuckのロゴ

ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」は、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させる、ビジネス向けWebチャットツールです。

Talknote株式会社
Talknoteのロゴ

Talknoteはスピーディーに情報の共有・蓄積ができ、組織の生産性を向上させる社内コミュニケーションツールです。従業員のメンタルをフォローできるHR機能も備えており、理想の組織づくりをサポートします。飲食・小売・製造・医療といった幅広い業種で約1,000社の導入実績があります。

キングソフト株式会社
WowTalkのロゴ

国産ビジネスチャット!利用社数10,000社超! ビジネスチャット・社内SNSツール「WowTalk(ワウトーク)」】 ▼WowTalkとは? 2014年3月にサービスリリースした、国産ビジネスチャット。利用社数10,000社を突破。 弊社(ワウテック株式会社)が開発・提供する「WowTalk(ワウトーク)」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。 WowTalk(ワウトーク)は、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに10,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携、日報機能、安否確認機能など、機能が充実しております。 また、WowTalk(ワウトーク)は管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。 WowTalk(ワウトーク)は、iOS、Android、PCのマルチデバイス対応。外出先や緊急時にもご利用いただけます。 ビジネスチャットを活用し、ビジネスにおけるコミュニケーションの壁を取り除き、対面・電話・メールというコミュニケーション手段とケースバイケースで使い分け、質・スピードともに最適な情報連携をWowTalk(ワウトーク)は実現いたします。 - ▼強み 1 誰でも直感的に使えるシンプル設計 ⇒シンプルかつ直感的に使える操作性 2 セキュリティとサポート体制の信頼性 ⇒数十アカウント~数百アカウントでのご利用はもちろん、数万・数十万という大規模導入実績の豊富さ 3 独自性=「コミュニケーション・リビルドという考え」 ⇒コミュニケーション障壁を「言語・個性・距離時間・感情・経験」という5つの視点から考え、サービスを通じた課題解決を目指す 4 管理者機能の充実と柔軟性 ⇒オンオフで切り替えられる「40項目」以上の機能カスタマイズが可能。既存の社内環境にも柔軟に最適化できる - ◎強みの詳細 ビジネスチャット「WowTalk(ワウトーク)」の強み・特徴は、上記4点となります。 サービス導入を決断していただく際、お客様から最も多く寄せられるのが「シンプルかつ直感的に使える操作性」や、導入時の自社内の文化・風土にマッチするように「管理者の方の機能が充実、かつそのオン/オフ設定がボタン一つで行える」という点です。 そのほかでは「数十アカウント~数百アカウントでのご利用はもちろん、数万・数十万という大規模導入実績の豊富さ」で、特に数万・数十万規模で導入いただくケースは弊社の強みです。この点からは、管理機能の充実・柔軟性+セキュリティ面の安全性というのを感じ取っていただければと考えております。 - ▼WowTalkが選ばれる基本機能・特徴的な機能をご紹介 下記では、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」の選ばれる機能についてご説明させていただきます。 1.グループトーク 時間も場所も限定されないスマホ会議でチームの意思決定を迅速化!自分の発信したメッセージが既読/未読の一覧表示により確認が可能 2.タイムライン プッシュ型通知の掲示板機能で会社の動きをリアルタイムに情報共有。アンケート機能も搭載 3.無料音声&ビデオ通話 無料の音声、複数通話、ビデオ通話搭載。インターネット環境があれば海外でもクリアな音質で通話が可能! 4.メンバーリスト管理 階層型リスト表示によるメンバーの簡単検索。電話帳としても利用可能 5.ファイル送受信 Word・Excel・PowerPoint、PDF、テキストの9つの拡張子に加え、画像、動画、音声、位置情報の送受信が可能 6.コミュニケーション以外の便利機能 管理が煩雑になりがちなタスク管理から日報報告、安否確認までひとつのツールで完結可能。 7.安心・安全の管理機能 【管理者専用のWebサイトから機密情報を守ります】 個人向けのSNSアプリやメッセージサービスとは異なり、企業管理者がメンバーのIDとパスワードを発行し、アカウントを管理することができます。 社員が異動、退職した際や、端末を紛失してしまった際の緊急事態にもスマートかつセキュアな対応が可能です。 社員同士のチャットのログ追跡はもちろん、Excelでメンバーの一括作成・削除、ユーザー単位の機能カスタマイズ設定など企業ポリシーに沿った運用を実現します。 - ▼WowTalk(ワウトーク)導入で体感いただけるメリットとは? 実際に、様々な課題をきっかけに多くのお客様にご利用いただいております。導入後、多くのお客様より寄せられるお声を一部紹介させていただきます。 【お客様が抱えられている課題ケース】 1 有事の際の「社員の安否確認」目的 2 個人SNSのビジネス利用軽減 3 テレワーク時のコミュニケーション問題の改善 4 別会社への常駐社員のコミュニケーション改善 5 社員の離職防止 6 携帯・タブレット配布の浸透・定着の問題改善 7 アルバイト、パートも含めた共通コミュニケーションツールの整備 8 メール、電話、会議の削減、スピーディなコミュニケーション環境の実現 9 普段使い+災害時の安否確認の両立 10 社外のメンバーとのセキュアな環境下のコミュニケーションツール 11 社員の仕事の枠を越えたコミュニケーションの場の提供 12 勤怠管理の改善(GPS機能+コミュニケーション) 【導入したお客様より寄せられるお声】 ・会議が減った ・社内メールの量が半減した ・複数案件がスピーディーにこなせた ・社内連絡が簡単になり、営業活動に専念できた ・直感的に利用できるので、最小限の手間と時間で導入できた ・業務指示が迅速に伝わり、伝達漏れが減った ・緊急時、災害時にスムーズに連絡が取れた - ▼WowTalkに関するお問い合わせ 電話番号:03-4226-8232 受付時間 9:00~18:00 (土日祝除く) 購入のご検討、または上記にあるような課題(課題になりうる事象)に直面しているが、具体的にどう解決できるのかが見えていないというお客様は、上記までお気軽にご相談ください。

Viva Engageのロゴ

Viva Engageは、各ユーザーに専用のフィード画面が割り当てられ、そこでさまざまな投稿や返信、「いいね」 などのコミュニケーションを行えます。社内のより範囲を絞ったグループを作成したり、外部のユーザーとやり取りするためのスペースを作ることもできます。業務効率化を支援するサービスとして全世界150か国以上、23言語で活用されています。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。