2025年】サービスデスクおすすめサービス

サービスデスクとは

サービスデスクとは、顧客からの質問やサポート、クレームといったあらゆる問い合わせへ一元的に対応する窓口のことです。また、社内からの問い合わせに回答すること、サービスデスクから顧客への情報発信も行うことから、顧客満足度の向上や問い合わせへの対応コスト削減にもつながります。そんなサービスデスクの業務改善を強力にサポートしてくれるサービスのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。

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株式会社Zendesk
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■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存

monday.com株式会社
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monday.com (マンデードットコム) は、ビジネスの進め方を変革するグローバルソフトウェア企業です。世界200カ国以上のさまざまな業界の、約24万5000社 (※)の企業にご利用いただいています。 柔軟なワークフローや自動化を、直感的なUIで、ノーコードで実現できることから、テック系以外の業種がお客様の7割 を占めています。 現在、共通プラットフォームの「Work OS」上に、以下4つの製品を展開しています。 ・monday work management ・monday CRM ・monday dev ・monday service ※出典:monday.com公式HP(2025年7月28日閲覧) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work management ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work managementは、戦略と実行をつなぐ、オールインワンの業務管理ツールです。部署間の連携や業務プロセスの標準化をスムーズにし、AIと自動化でリスクやボトルネックをリアルタイムに検知。経営から現場まで進捗状況を可視化し、全社的な整合性を保ちながら、迅速な実行を支援します。 主なユースケース ・プロジェクト管理 ・ポートフォリオ管理 ・リソース管理 ・ビジネスオペレーション ・目標/OKR管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRMは、営業プロセスのすべてを一元管理できる営業支援ツールです。リード獲得から商談管理、売上予測、顧客対応までを一元化し、既存の営業プロセスをすばやく可視化・最適化。営業担当者にもマネージャーにも使いやすく、メールや他ツールとの連携もスムーズに行えます。リアルタイムの進捗共有と自動化で、業務効率と成約率を同時に高めます。 主なユースケース ・リード管理 ・顧客/顧客担当者情報の管理 ・商談管理 ・売上予測 ・ポストセールスの業務支援 ・営業オペレーション ・営業アナリティクス ・チーム目標管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday service ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday serviceは、業務支援部門向けのエンタープライズサービス管理(ESM)ツールです。IT/情シス、人事、総務など多様な領域で、問い合わせ対応やチケット管理を効率化。AIエージェントによる自動対応、SLA管理、ナレッジベース構築などにより、業務品質とスピードを両立。さらに、各部門が共通の仕組みで連携できる環境を整えることで、全社的な業務運用の整合性と効率を高めます。 主なユースケース ・チケット管理 ・マルチチャネルサポート ・AIエージェントによる仕分け・一次対応 ・カスタマーポータル ・SLA設定 ・ナレッジマネジメント ・在庫/発注管理 ・アセット管理 ・従業員ライフサイクル管理 ・サービスカタログ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday dev ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday devは、ロードマップの策定からスプリント管理、製品リリースまでを迅速に行うことを支援する開発管理ツールです。スクラムやカンバンに柔軟に対応し、GitHubやCI/CDとの連携、バグ管理、リリース管理までを一気通貫で可視化。AIによるバグ分類やスプリント要約でチームの負担を軽減し、エンジニアは本来の開発に集中できます。ビジネスチームとも連携しやすく、開発のアウトプットをスピード感を持ってビジネスの成果につなげることができます。 主なユースケース ・機能リクエスト ・製品ロードマップ ・スプリント管理 ・バグ追跡 ・インシデント管理 ・スプリント振り返り ・製品ドキュメント ・リリース管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com が選ばれる理由 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー // 高い浸透率と定着率 スプレッドシート感覚で操作できる直感的なUIのため、技術部門以外でも使いやすく、多くの企業で導入が進んでいます。 // 短期間で効果を実感できる 直感的なUIで導入も学習もスムーズに進められるため、すぐに業務にインパクトをもたらし、短期間でROIの達成を実現できます。 Forrester社のTotal Economic Impact™調査では、monday.comを導入した企業が短期間で投資回収を実現した例が報告されています。 // 自由度高くカスタマイズできる 非エンジニアの方でもノーコードで簡単にカスタマイズできるので、実際に業務に携わられている方が、業務フローに合わせて自由に設計できます。また、導入にあたって想定外の開発コストが発生しない点も、評価いただいています。 // イノベーションへの継続的な投資 新しいエンタープライズワークマネジメント機能に加え、AIを核としたプラットフォーム全体の進化にも注力しています。今後は、特定業務に特化したAIエージェントの提供に加え、ユーザー自身がプロンプトやノーコードで独自のソリューションやAIエージェントを構築できる機能を順次展開していく予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com の高度なセキュリティシステム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・二段階認証 ・SSO&SAML ・IP制限 ・SCIM プロビジョニング ・高度な権限設定 ・セッション制御・管理 ・監査ログ ・IP制限 ・パニックモード

楽楽自動応対(旧:メールディーラー)のロゴ

「楽楽自動応対」は、info@やsupport@などの複数名で共有するメールアドレスでやりとりするメール管理を楽にするシステムです。「見落とし」「二重対応」「対応遅れ」などのお悩みを解消いたします。 メールの送受信はもちろん、電話・SNS・チャットなどマルチチャネルを一元管理でき、業務効率化・顧客満足度向上を実現するツールです。 これまで9,000社以上導入実績があり、16年連続売上シェア1位※に選んでいただいております。 これまでのノウハウをもとに幅広い業種の方への導入フォロー、運用後のサポートも充実しております。 すべて無料でサポートいたしますので、お気軽にご質問ください。 ※ 出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025」メール処理市場:ベンダー別売上金額シェア(2024年度予測)、同レポートには旧製品名(メールディーラー)で掲載

アトラシアン株式会社
Jira Service Managementのロゴ

Jira Service Management は開発チーム、IT チーム、ビジネス チームをつなぐ、 AI搭載の単一プラットフォームです。変更管理、DevSecOps、インシデント管理、構成管理といったITチームのワークフローを自動化・効率化することに加えて、営業、マーケティング、人事、法務、経理といった非ITチームによるサービス提供も効率化することができます。 またAIによって、サービス管理をさらに自動化・効率化することを実現しました。 ・仮想サービス エージェントによりシームレスなサポートを常に提供します。サポートの一般的なやり取りを自動化しナレッジ ベースから生成された AI による回答でヘルプ依頼者の問い合わせに対応 ・AIOps 機能でインシデント管理ワークフローを加速します。不要な情報を除外して重要なアラートを表示、適切な関係者にすばやく連絡、アクションを自動化して迅速に解決 ・トリアージから解決までのワークフローを加速します。AIによる推奨事項を受け取り、チケットの優先順位を付け、担当者を割り当て、アクションを実行します。関係者にすばやく情報を伝えるためにチケットの説明とコメントを要約し、文章を変換して迅速かつ明確なコミュニケーションを図ります。 Jira Service Managementは、お客様の利用形態により無料プラン、Standardプラン、Premiumプランを選択いただくことが可能です。

株式会社ユニリタ
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LMISはサービスデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームです。顧客に提供するサービスを適切にマネジメントし、サービスによる課題解決と継続的なカイゼンを実現します。 プラットフォームとして、十分な機能と柔軟性を備え、 サブスクリプション形式でサービスを提供しており、 導入コストと日々のランニング費用を抑えてサービスを利用できます。

株式会社アセットメント
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Assetment Neoは「IT機器の現物管理」に特化した、クラウド型社内資産管理システムです。 【社内のIT機器管理、こんなお悩みありませんか?】 ・パソコンやIT機器が数千台ちかくあり、Excel台帳ではとても管理しきれない。 ・棚卸は台帳をもとに目視で行っているが、手間がかかりすぎている。ミスも多くて大変… ・「どのパソコン」を「どこで」「誰が」使っているのかわからない。 ・部署間で勝手に貸し借りするから、パソコンの利用料を正確に割り振りできない。 ・オフラインのパソコンがどれだけあるのかわからない。 情報セキュリティが問題となっている今、あなたの会社では「何台」のパソコンが「どこで」「誰に」使われているか、把握できていますか?派遣スタッフの頻繁な出入りや、部署間での勝手な貸し借りがあれば、もはや把握は困難です。正確な部門経費も算出できません。 これらの問題を解決するには、パソコンなどのIT機器の現物管理が必要不可欠。Assetment Neoなら、機器購入から利用、廃棄におけるまで、ライフサイクルに合わせた機能で適切な現物管理が可能です。 さらにこれを「情報資産を適切に運用・管理している」証跡とすれば、ISMS認証取得への活用や、J-SOX法が求めるIT統制の強化など、監査対策にも役立ちます。

マーケティングアソシエーション株式会社
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カスタマーサポートPlusは、企業の問い合わせ対応業務を包括的に代行できるカスタマーサポート代行サービスです。100%(※)正社員のオペレーターが全国5拠点で365日体制の窓口を担当し、安定した高品質サポートの提供が可能です。 電話・メール・チャット・LINE・SNS・SMSなどマルチチャネルの問い合わせに対応し、あらゆる窓口からの連絡を一元管理します。サービス範囲は一次受付からクレーム処理等の二次対応やテクニカルサポートまで幅広くカバーしており、必要に応じて最終的なクロージングまで担います。 全オペレーターを正社員雇用とすることで担当者の入れ替わりが少なく、蓄積した業務知識に基づき高品質な応対を継続提供できます。 また、問い合わせ件数の削減・効率化を図るなど、ツール活用による業務最適化も実施されているのも特徴です。 応対マニュアルやトークスクリプト、FAQの作成・更新は基本料金内で行われ、サービス開始後も対応品質の標準化と維持に役立てられるでしょう。 ※出典:カスタマーサポートPlus公式HP(2025年10月24日閲覧)

株式会社LegalOn Technologies
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CorporateOnは、社内のあらゆる業務課題や部門の相談に的確かつ即座に対応する「AIカウンセル」です。 コーポレート部門に繰り返し寄せられる社内ルール、手続きの確認やインシデント対応や企画検討まで様々な問い合わせの一次回答をAIチャットボットが担い問い合わせ対応を劇的に効率化します。 事業部門は問い合わせ先や回答を待つことなく、早くて正確な”解”に自ら辿り着くことができ、業務スピードを高めることができます。 ■CorporateOnで解決できる課題 こんなお悩みはありませんか? 【管理部門】 ・事業部門からの問い合わせ対応が煩雑 ・事業部門が社内ルールや通知を守ってくれない ・もっと早く相談してほしかった ・相談内容が不明確で、背景や論点の確認に時間がかかる 【事業部門】 ・管理部門に問い合わせしても、なかなか返答がない ・社内ルールや通知が複雑すぎて、覚えきれない ・何を誰に相談すべきかがわからない ・コーポレート観点の論点を確認する方法がない そのお悩みは『CorporateOn』を導入することで解決します!

日本電気株式会社
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WebSAM Cloudは、NECが手掛けるインシデント管理高度化ソリューションです。 大量に届くアラートメールを高精度に精査する、豊富なフィルタリング機能を搭載。重要情報だけを確実に通知でき、緊急時には時間帯と曜日を踏まえて担当者につながるまで呼び出し・通報を自動で実行します。監視対象システム別のプロジェクト設定や通知先管理にも対応し、運用工数を大幅に削減します。 また、対応を要するアラートは、同サービス内のITサービスマネジメントツールにチケットが自動起票され、インシデント対処に至るまでの情報共有までを一元管理いただけます。 このようにWebSAM Cloudの導入にて、アラート発生時の判断からインシデント登録、対処までの一連のプロセスを自動化し、時間的コストや人的負荷を軽減して、システム監視運用の効率化とサービス品質の向上を同時に実現します。

アクセラテクノロジ株式会社
SolutionDeskのロゴ
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FAQ、マニュアル、商品説明書、仕様書、作業報告書、通達、個々の持つノウハウ等、社内にあるあらゆる情報を「ナレッジ」として一元管理し、共有・活用を促進。さらにその社内ナレッジを対象に生成AIを活用可能。技術伝承、属人化解消、スキルの平準化を促進し、組織全体の生産性向上に貢献します。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

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