国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

新卒採用サイト(掲載型)の関連情報

キミスカの評判・口コミ

キミスカ
「キミスカ」は新卒採用市場における日本初の選考状況シェアサービスです。22卒の学生登録者数は14万人を超え、就活生の約5人に1名が利用しているサービスにまで成長しました。学生の価値観が多様化する時代。1人1人に合わせたアプローチをキミスカで!

評判・口コミの概要

4.24
レビュー分布
(6)
(9)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(3)
101~500
(2)
501~
(7)
口コミによる項目別評価
キミスカ
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
2件
お役立ち度
6件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
0件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
3件
料金の妥当性
1件
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スカウトの種類がノーマル、シルバー、ゴールドと切り分けられている、自社にとっての採用を注力する期間には全てのスカウトを利用し、そうでない場合は数を絞ってシルバーやゴールドを利用することで、効率的に進めることができる。また、スカウトの効果データを検証することができるので、PDCAを回せる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社はリソースが有り余っているわけではないので、通年でスカウトを送ることがむずかしい。しかし、スカウトは打ち続けないといけない状況の中で、スカウトの使い方を切り分けることで最大効率で母集団形成ができる。リソースが少ない自社にとっては非常にありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私が就職活動をしているときに使っていたサービスの一つがキミスカでした。逆スカウトの種類が多いのが特徴で、「就活生側が企業を選べる」という新しい視点を作ってくれたのは魅力的だと感じました。スカウトしてくれる企業側も、オリジナルの文章で書いてくれることがあり、事前にマッチしている点や評価してくれている点が分かっている状態で面談やインターンに参加できたのはとても良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
就活をしているときは何個か就活エージェント(就活サイト)を使っていましたが、ほとんどはあくまで企業情報が載っているだけだったり、あくまで応募をするためのものでした。その中でキミスカは、自分が知らない企業だとしてもスカウトを送ってもらうことで初めて知ることが多く、そういった点では視野が広められるというメリットがあったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
学歴やスキルなどのスペックでターゲットを絞ってピンポイントにアプローチ可能で、戦略的に採用活動を進められた。 やみくもに説明会や合同イベントなどに出展するよりも無駄がなく、欲しい人材に効率的に出会う事ができたと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一般的な知名度の高くない会社だったので、待ちの姿勢よりは積極的に学生にPRしていく必要があるという判断で導入。 そもそもの登録者の数も大手サイトと比較すると多いという訳ではないが、他の採用ルートと併用する事で、 違った母集団からの採用を一定数確保できたのが良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スカウトが会社側から来るシステム自体は魅力的だが,いかんせん求人の質が低い。また、ハイレベルな企業のオファーはない。スカウト自体は多いので、企業探しには活用できるかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
転職活動の効率化および知らない会社の情報を知れるため,情報収集をスマートに行えるのが魅力的。オファーの数が多いのも嬉しい。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キミスカのクラウドサービスと学生が連携することで、企業が一番求めているような求人を効率よく、素早くスカウトできるようになりました。また、直接スカウトするので、事業との信頼関係も築けありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事に不安のある学生の方の将来を伸ばすような話を直接することができる他、ミスマッチなども少なく会社の負担的にも楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用側が欲しいと思う人材によって、スカウトの種類分けができるところが素敵な点です。特に優秀な人材にはしっかりアプローチがで、良い採用に繋げることが可能なのでこの評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社選びの軸や社風など、応募者の本音に近づいた希望を具体的に詳しい項目で割り出せるところがいいと思います。また、採用側が欲しいスキルをしっかり押さえた人材をAIが学びマッチしやすいようにしてくれる点がメリットです。効率的にマッチするのに無駄な時間を削ることができるので有益です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
就活生の情報は一般に限られており、なかなか本当に関心があることが見えづらいが、このアプリケーションを通じて文字の配列や内容からその人の特質を分析することが可能になり、マッチ度が測りやすくなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は会社とのミスマッチにより従業員となった後の離職が心配されたが導入によりその心配が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キミスカは、キミスカのクラウドサービスに学生個人と採用企業が登録することで、企業が直接スカウトをして個人と繋がり信頼関係を築くことができるメリットがあります。 努力されている学生に目を向けることができ、採用したい技術を保有した学生を積極的に見つけることができますし、また学生側も自分のプロフィールを登録しておくだけで、企業からスカウトのお誘いがある可能性もある魅力溢れるサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
キミスカに登録することで、新たな未来の子供たちの雇用を広げるに役立てることができる点と学生と直接話をして、信頼関係を築ける点にあります。 なかなか出会うことができない学生とのつながりを直接声を聴くことができ、話をすることでどんな子かを理解していける点が、一般の新卒採用サイトではつなぐことができない点でもあるので、直接話を聞けて、学生と繋がれる点は非常に企業にとっても有益な点であると感じます。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本、自社の採用サイト経由での新卒募集をメインとしていましたが、足りない点をスカウトで補おうとして導入をしました。学歴等でのセグメントを行い容易にスカウトを打つことが可能。 優秀な学歴の候補者に効果的にスカウトを送付が出来て、それなりに返事がありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新卒採用において自社で母集団を形成するのに限界を感じていたところ、キミスカのサービスを利用をすることを検討、導入いたしました。結果として、自社の母集団以上の候補者を獲得が出来て内定者の1/5は確保をすることが出来ました。またオプションのサービスで日程設定や候補者やりとりもお願いをしていて、安心して任せることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業の方からイベントなどに招待して頂けるので、自分が見ていなかった企業とも接点を持つことができます。 また、オープンESを評価してもらえれば一次面接免除など優遇ルートに乗ることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
就活は相互のマッチングが大切だと思うので、企業の方からアプローチして頂くことで思いがけない仕事への適性や自分の意識してこなかった長所が見えてきました。 自分のやりたい仕事という視点だけではなく、多くの学生に接する採用担当の方からみた「向いている仕事」という視点も取り入れることで就活の幅が広がる気がします。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「気になるスカウト」、「本気スカウト」、「プラチナスカウト」の3つのスカウトメールを使い分けることで効率の良いアクションが可能になります。「気になるスカウト」は制限なしに使えるので便利です。初期費用はやや高めだが効果的なツールであることは間違いありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社と一緒に成長できる優秀な学生を探していましたが、採用の経験が少ないので効果的な採用システムを構築出来ずに苦戦する日々が続きました。キミスカ導入後は優秀な学生を企業が探し出し、スカウトメールを送信することでピンポイントアプローチが可能になりました。今まで特定の業界に興味がなかった学生に対してもアピールできるようになり、スカウト成功率も上がりました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの操作自体はとても簡易で使いやすいです。スカウトのテンプレートさえ作ってしまえば、気軽に使えて良いです。時期的なこともあり、エントリー数はそこまで多くはありませんでしたが、良いご縁があったので高評価します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの「母集団形成」から、「ターゲット学生に時間とお金をかけて採用する」という方針に変更したところ学生さんとの接点がもてず(アプローチする学生すら当てがなく)行き詰っていたところ、ご提案頂き導入に至りました。 プロフィールなどがしっかり入力されているので、「ターゲット学生」を絞ってアプローチすることができ、また確実な費用だけを掛けることができたので今期の採用方針に沿った活動ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
①学生諸君の最新の就職活動情報が得られること、②キミスカ独自の豊富な学生データから企業にマッチする選考が可能なこと、また、③ターゲット学生と円滑なコミュニケーションが取れることなど「新卒採用の強力な武器になる」ことから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スタートが遅く、短期間での採用活動、また、小人数の採用チームでもキミスカの有効活用により、期待以上の効果(採用人数)が得られた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらが気になる学生にアプローチできる。ただ一番のおすすめは柔軟に対応してくれる担当者の存在。毎月のMTGで課題や対策、採用市況と幅広く対応してくれて非常に頼りになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社とマッチングする学生をピンポイントでアタックできる。弊社がネームバリューの無い企業のため、母集団形成で課題を抱えていたが、そこを解消できる。
水野 秀次
導入決裁者
gooddaysホールディングス株式会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リクナビ、マイナビ等の媒体よりも集客力は圧倒的に高い。 紹介会社等や合同説明会なども活用したことがあるが、それらに比べて1名当たりの採用コストが断然低く、3分の1程度に抑えれらている。 利用できるスカウトメール数はOfferBoxよりも多く、結果としてコスパはOfferBoxよりも良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リクナビ、マイナビ等では応募すらしてもらえなかった層からの応募が激増し、新入社員のレベルが上がった。 大人数を採用できるようになった。採用コストが改善し、予算組をしやすくなった。
児玉 薫
ユーザー
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは大手の媒体はメインで採用をしていたが、年々学生との接触数が減っていたところでこちらのサービスを導入しましたが、量から質にフォーカスしたことで業務効率と費用対効果が上がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年々母集団形成に苦戦をしていましたが、ターゲット学生にのみアプローチすることで業務効率が上がった点と今まで採用出来ていなかった学生を採用することが出来た
渡邊 拓也
コンサルタント
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで新卒採用において総母集団というよりもターゲットの母集団形成に苦戦をしていたが、こちらのツールを導入したことにより導入前と比較をして約3倍まで上げることが出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは大手のナビサイトに掲載をしながら採用活動を行っていたが、年々ターゲット学生の母集団が減っていたが、こちらを導入したことにより3倍に増やすことが出来た

キミスカの概要

キミスカ
「キミスカ」は新卒採用市場における日本初の選考状況シェアサービスです。22卒の学生登録者数は14万人を超え、就活生の約5人に1名が利用しているサービスにまで成長しました。学生の価値観が多様化する時代。1人1人に合わせたアプローチをキミスカで!
プロが教える後悔しない選び方
284_新卒採用サイト(掲載型)選び方ガイド_20240722.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点