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Zoomの評判・口コミ

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

評判・口コミの概要

4.40
レビュー分布
(143)
(9)
(6)
従業員分布
1~10
(496)
11~30
(202)
31~100
(342)
101~500
(378)
501~
(705)
口コミによる項目別評価
Zoom
カテゴリ平均

口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で導入してもらい、オンラインMTGでは確実に使うツールとなりました。評価ポイントとしてはオンラインで多種多様な機能が使える点です。特にホワイトボードなどは口頭では伝わりづらい内容を、文字に起こしながら理解できるため重宝しています。原則無料ですが、人数制限がある点が唯一の悩みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】コロナでどのようにオンラインのコミュニケーションをとるか苦労していました。他にもオンラインMTGツールはいくつかありましたので、どれを選ぶかでやや迷っていました。 【導入後の効果】いつでもどこでもアプリひとつあれば簡単に繋がり、コミュニケーションが取れ、業務の効率化がものすごく進みました
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 招待URLを送れる機能 【操作性・使いやすさ】 操作をしていれば会議の参加や開催ぐらいは容易にできる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のサービスとの連携は直感的にはできない 【営業担当やサポート面】 サポートを受けたことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 感染症対策としてオンライン会議を行うとツールを選定することがすぐに必要となった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 画面共有機能をつかうことでオンライン会議の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも40分までは利用できるというフリーミアムモデルを用いており、それ以上使う場合には有料契約が必要。有料アカウントであれば、大勢を対象としたストリーミングにも活用できる、という触れ込みだったが、ウェビナーなどに使う場合にはZoomはやや中途半端な印象。一般的なウェブ会議として使うには、40分の無料でもある程度カバーできることもあり、弊社では試用したがTeams会議に一本化することにした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 導入前には、WebExを使っていたが、ウェブ会議の相手がWebExに慣れていない場合に、会議の立ち上がりでセットアップのロスが目立っていた 【導入後の効果】 無料の40分のZoom利用に慣れている社員が多かったこともあり、有料版への移行はスムーズだった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】説明会のオンライン参加が楽になった 【操作性・使いやすさ】画面共有などとてもわかりやすさがある 話ながら全員の顔が見れるので安心して会議を進めることができるようになった。 大人数でも参加できるため全体の会議はこちらを使用している(プランによっては時間で終了するが…) 【営業担当やサポート面】担当などはいないためとくにない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 共有ができないといった課題があった。 こちらのサービスによって、画面共有しても相手の顔が見えるような改善できた。 Googleミートより画質が鮮明に映っているのではと感じた。 とても使いやすい
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインの打合せの場合、Zoomで打診をすれば基本承諾をしていただけるので、Zoomをメインに使用している。 最もメジャーなツールなので良い。 しかし、画面共有等の操作については、GoogleMeetの方が使いやすいと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」  オンラインの打合せに関しては、様々なツールがある中で、先方の要望を都度聞いていたため、色々なツールを使い分けていた。 ②導入後の「効果」  Zoomをメインに使うようになってからは9割以上は承諾をいただけるので、色々なツールを使わなくてよくなったこと。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会議やリモートワークでは非常に軽く使いやすい。まずほかのツールに比べて軽くブラウザが重たくなることはない。画質も悪くなく資料共有は非常に綺麗だが、音声品質は難あり。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ化のコミュニケーションとして非常に重宝した。まずは軽いことがメリット。共有画面が見やすく画質には問題ない。ワンクリックで参加でき、開催者が入室許可しないと入れない所も優秀。無料で使えたことも本当に良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも使うことができ、オンライン会議といえば一番最初に思いつくぐらい有名で安心感がある。ブレイクアウトルームの作成も容易にでき、会議のリンクの共有も簡単にできるのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議を急に行うことになった際にも、ネットで検索してブラウザ版のZoomからすぐに参加や会議用のリンクの作成もできるので助かる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/05
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
十分に機能を満たしているという点においては5でも良いが取り立てて優れているという感じもなく、また何か劣っているという印象もないので3にしている。他の各項目についても普通に使えるがそれ以上でもそれ以下でもないので全て3にしている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークのツールの一つとして導入。効果やメリットについてはgoogle meetなどと比較して特に優れているわけでもない。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/01
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
利用させて頂いていますが、会議の参加がしやすく操作性も簡単だと思います。初めての方にも説明がしやすい。また、海外の取引先もZOOMを利用している場合が多いので利用しやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外とのZOOM会議等で利用しますが、簡単な操作性でとても利用しやすいですが、動画が固まったり音声が止まったりする場合が多いと感じます。そのような問題を解消してもらえばとても良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 複数人での会議機能 【操作性・使いやすさ】 問題ないが、4人を超えると携帯では1画面で出せないのがもったいない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使ったことがない 【営業担当やサポート面】 使ったことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で会えない時にオンライン飲み会をできた。相手の端末に関係なくアプリを入れさえすれば使える手軽さがある。
高橋 秀壽
導入推進者
インタラクトテクノロジー株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomはいろいろな機能がてんこもりで良いのですが、サイレントアップデートが多く、 いつのまにかインターフェースが変化していて使いにくい部分もあるので 変更した場合のアナウンスをもっとしっかりやって欲しい。 また、人的サポートが悪く、日本語対応がイマイチです。 (日本語が少しできる外国人が対応しているっぽいのでしかたないかも?)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoom導入以前は、参集する会議で、議決していましたが、 Zoom内で賛成反対の投票ができるので参集しなくても議決が可能となり、 参集に伴う「時間」「交通費」「宿泊費」などのコストダウンが図れるというメリットがありました。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何よりも45分ほどしか無料では使えず、相手が有料版でない場合もあるので、結局こちらが有料版も契約はするが、こちらからミーティングを設定する場合は、最初にGoogle Meetを案内することが多い。正直、便利なのはGoogle meetです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相手が希望するオンラインミーティングツールがZoomの場合、その時に応じるくらいでの課題解決しかありません。 特にメリットもそれ以上ないかなという感想です
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通信が軽く、サービスも安定稼働しているので安心して利用できる。 反面、画面が新たに立ち上がったり、画面共有は都度解除が必要だったりと、操作面で煩わしさを感じる部分が多々ある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他社ツールだと通信容量が重いせいか、ネット環境によっては落ちることもあるので、重要な商談などでは不安がある。 その点Zoomは通信容量が軽いせいか、ネット環境が少し悪くてもなんとかもってくれるので、ここぞという時には頼れる存在である。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/01
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別面談で使用しています。 相手によっては、画面が途切れたり、落ちてしまったりします。 こちらのパソコンのスペックがある程度高くないとスムースにやり取りできません。 画面共有等は便利だと思います。 もう少しパソコンのスペックが低くても対応できるようにしてほしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠隔地でも訪問せずに面談することができ、時間と費用の節約になった。 画面共有も非常に便利で、情報共有がスムースにできる。 ただし、ある程度スペックの高いパソコンや安定した通信環境が求められる。 最初はネットブックで行っていたが、相手によっては頻繁に接続が切れたため、現在はタブレットに変更し行っている。今のところ順調である。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
招待URLにアクセスするだけで手軽に外部の方ともビデオ通話ができるのが便利だったが、セキュリティ的に不安があるのとビデオ通話自体の機能面では別サービスでも代替できるため3をつけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビズリーチキャンバスを利用した際に学生とビデオ通話をする際に主に利用した。画面共有ができるようになった点はメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
先方から指定され導入しました。 説明会や、ミーティングなども簡単に行えるので便利だと思います。 最初は使い方がいまいちわからなく戸惑いましたが、そこまで難しくなく使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミーティングや説明会、いろいろ使えるので便利だと思います。 お客様が個人の方でも、簡単に利用できるため効率的だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的なwebミーティングに必要な機能は備わっており、UIなども問題なく使用できたが、パワーポイントを使用したプレゼンテーションを行う際に発表者ツールが使いにくいように感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な会社とのオンラインミーティングが可能になるという点で、業務形態の幅が広がった。一部の部署ではzoomの自動翻訳も使用しており、海外の顧客とやり取りを機会があると聞き取れない部分を補うような形で重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 コロナ禍初期から各所で導入が広まりオンライン○○(ウェビナー等)の導入へのきっかけ作りにはなったと思います。 【操作性・使いやすさ】 どの通話/ビデオ通話アプリでもそうですが、PC/スマホの操作に慣れていない方々は、まず別の方法で設定方法を案内する必要があった(オンライン通話が当たり前になってきているので最近だとそこの問題はクリアされてるとは思いますが)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 なぜか当該アプリよりも前からビデオ通話アプリが有ったにもかかわらず、当該アプリがビデオ通話アプリ導入のハードルを下げたので、各種オンラインレッスン/ウェビナーを利用しやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
はじめの内は便利に使っていたのですが競合サービスが次々に出てくる中、だんだん仕様頻度が低くなってきました。特に予定表との連携や会議設定と相手への通知など、他のシステムでも生じる同じような機能や操作なのですが、実感として面倒と感じている自分がいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ前は訪問があたりまえだった営業活動において、ウェブ会議での面談を常識にした功績は多大だと思う。ネットワーク通信環境があまり良い状況でなくても、画面や音声品質が劣化しにくいと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
web会議のスタンダードとして、導入が簡単にできて、少人数の打合が誰でも簡単に着手できるし、システムが安定して利用できる。だれでも無料で簡単に利用できることもよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カメラの導入は簡単にできたが、マイクの設定ができずに、いろいろ試してみて、やっとできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は無料で時間制限なく使えていましたが、40分の時間制限がついてしまったのは残念でした。 オンライン会議の品質は使用している感じではそこまで問題なかったです(たまに落ちることはありましたが)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
就職活動や社内外での面談など、多くの場面で使うことができ、とても助かりました。オンライン会議の定番となったツールだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍が明けても多数のミーティングなど、スケジュール調整をするのにスムーズに行えました。ただ、他のビデオチャットと比べて、特に抜きん出る箇所はないので3としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミーティングが手軽に行えるようになり、各部署の連携がスムーズに行くようになりました。資料などもプリントアウトすることなく、アプリ上で共有し、確認が一斉に取れるので無駄が省かれました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも使用できるが、一定時間経過後に自動的に通話が終了してしまうため、有料会員として利用。グループワーク時に全体から小グループへの移動が簡単にできるため便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先とのweb面談時に使用。一般的にはteamsが使用されている印象だが、会社によってはzoomしか対応でき無い場合があり、その時に使用。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
音声、ビデオ通話といえばzoom、というイメージがあります。 最近、会社ではteamsが定番となりましたが、それでもたまにzoomを使う機会があります。 zoomはメジャーですが、私は使いにくいと感じています。 teamsと比べるとすぐにチャットを開始できなかったり、相手を招待するのにメールアドレスだったり。 teamsに慣れてしまうとzoomの機能,仕様が貧弱み見えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社ではteamsをよく使いますが、たまにzoomを使います。 理由は会社以外の人とのチャットのためです。 teamsではできない、しようとすると面倒であるため、zoomがあることによって問題が解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍になり導入。様々なサービスがあるが、とりあえずZOOMがあれば相手の会社が違うオンライン会議システムを使用していても対応してくれることがほとんど(あまり名の知れていないオンライン会議サービスを出すと相手に断られます) また、面倒な登録作業が必要なく利用できるため相手も楽、スマホでも利用ができるため聞くだけの場合はPCを開かずとも利用ができるためセミナーに参加の場合などの利用にもおすすめします
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍当初の電話でのやりとりでは若干要点が伝わらないことがありました。オンライン会議形式になり両手も空けば顔も見られる、おまけに資料も共有できるので会議の質があがりました。

Zoomの概要

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
プロが教える後悔しない選び方
692_ウェビナーツール選び方ガイド_20230601.pptx.pdf
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