エンゲージメント向上ツールの関連情報

Unipos
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年06月28日 02:51
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

ピアボーナス「Unipos」は、従業員一人ひとりの貢献を見える化することで、様々な組織課題を解決するwebサービスです。日々の見えづらい貢献にも光をあてることで、従業員のモチベーション向上・部署間連携強化・行動指針(バリュー)の浸透といった組織課題を解決します。導入前後の組織改革プロジェクトのサポートも充実しており、現在メルカリ社をはじめ500社以上で採用されています。

・運営メディア 「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/

サービス画面 / UI

Uniposのスクリーンショット1
Uniposのスクリーンショット2
Uniposのスクリーンショット1
Uniposのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • アース製薬
  • メルカリ
  • Sansan
  • テレパフォーマンス・ジャパン
  • GMOアドパートナーズ
  • サントリーパブリシティサービス
  • カクイチ
  • マイナビ
  • アイル
  • 佐々木総研
  • グッドパッチ
  • ライフネット生命保険

機能ごとの評価

連携サービス

Chatwork
Workplace
Microsoft Teams
Slack

Uniposの口コミ・評判

4.55
レビュー分布
(26)
(16)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(5)
11~30
(2)
31~100
(10)
101~500
(11)
501~
(7)

口コミサマリー

Uniposの良い評判・口コミ
感謝する側、される側、見ているユーザーそれぞれがアクションすることができ、そのアクションがポイントにつながる点
直接感謝の気持ちを書く以外に拍手というカジュアルな形でピアボーナスを渡すことができる
UIが分かりやすく初見で簡単に使える
Uniposの改善点
偏りをなくす(無意識な偏りに自然と気付ける)ような工夫がほしい。ユニポスで送る相手には口頭でも伝えてる気がしているので。
自分がもらった投稿も同様に、リアクションの絵文字がもう少し増えてくれるといいなと思います
一度に送れるポイント数を増やしてほしい
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/21
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
スタートアップからベンチャーになるタイミングで必ず付きまとう悩みが、人数拡大によりお互いに何をやっているのかがわからなくなってしまうこと。Uniposを通して自分の組織では小さな感謝・賞賛がきちんと周りに周知され、投稿する側・メンションされる側も非常に嬉しくコミュニケーションの良循環が生まれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前のことはわかりませんが、導入後の効果としては以下になります。 ・コミュニケーション活性化(会話のネタが生まれて、部署・役職レベルが違っても気軽に話し合える) ・部下のアピールが容易に(部下の活躍を周囲にアピールでき、彼/彼女の昇格・昇級に有利に働きます)
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同僚への感謝の気持ちを簡単に表現できるため、職場のコミュニケーションが活発になります。感謝の気持ちがポイントとして蓄積され、それが反映される仕組みにより、社員の積極的な貢献意欲が高まり、業務へのモチベーションも向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の貢献や協力関係が見えづらく、適切な評価や認識が難しかったですが、Unipos導入後は、日々の業務や人間関係が可視化され、誰がどのような貢献をしているのか明確になりました。さらに、他者の感謝行為を称える機能により、職場の結束力が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ポイントを通じて感謝や評価を受け取ることで、社員のモチベーションが向上しました。日々の努力が認識され、感謝の言葉が具体的な形で伝わるため、社員の働きがいが増しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①日常業務での同僚やチームメンバーへの感謝や評価が口頭での伝達に限られており、見逃されることが多かったです。また、感謝の気持ちを直接伝えるのが苦手な人もいて、適切な評価が行われていないことがありました。 ②導入したことで、日常的に同僚やチームメンバーへの感謝や評価をポイントとして送ることができるようになりました。これにより、見逃されがちな貢献も可視化され、正当に評価されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段なかなか言えない感謝の気持ちを、ツールを通してだとより気軽に伝えられます。さらに、もらった側はギフト券などに還元できるので、さらにモチベ―ションアップになります。ただし、導入当初は盛り上がりましたが、繁忙期になると、おろそかになってしまうので、継続的に投稿しあえる文化づくりが重要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク下において、同じ部署でも仲間が何をしているか分かりづらくなっていたところ、ユニポスを導入して、感謝の言葉が送られると、どんな業務をして感謝されるのかということが分かりやすくなりました。組織内の雰囲気も殺伐としたものが柔らかくなった気がします。
上田 朋美
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ピアボーナスを使うことにより簡素的だった文面に感謝を形に表せるようになり社員間でのモチベーションアップに繋がっています。タイムライン形式で他の社員の賞賛が見れるのがより社員結束に繋がっています。 【操作性・使いやすさ】 シンプルなので誰でもすぐに使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 リモートワークにより、文面のみでの交流も増えて、社員同士が疎遠といった課題があった。 ピアボーナス、拍手の機能によって、社外同士がより、評価しあえる環境ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 タイムライン機能をつかうことで他の社員の仕事内容を理解できることがより結束でき効率化を実感している。 拍手機能は双方ともふと顔のほころぶ瞬間で仕事の場でこぼれる笑みは意欲向上や社員結束に繋がっています。

Uniposの提供会社

Unipos株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー43F
代表者名
田中弦
資本金
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.unipos.co.jp/
設立年月
2017年12月
資本金
企業URL
https://www.unipos.co.jp/

提供サービス

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点