【国内初】エンゲージメント向上を実現!改善に繋がる組織診断サーベイ
エイチアールブレイン

EX Intelligence | HRBrain

更新日 2022-09-13
サービス資料・基本情報
2022-09-09更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn 営業担当の印象No.1
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
×
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
社員エンゲージメントを高めるの資料15件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Unipos
TUNAG
モチベーションクラウド
Motify HR
カオナビ
インセンティブ・ポイント
TSUTAERU
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:51件〜100件
5/5
人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。

サービス画面 / UI

EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット1
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット2
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット3
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット4
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット5
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット6
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット1
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット2
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット3
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット4
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット5
EX Intelligence | HRBrainのスクリーンショット6
組織診断サーベイが可能に
タレントマネジメントに加え、組織診断サーベイも可能に!課題の可視化から施策実行までワンプロダクトで実現
サーベイの配信管理も簡単
サーベイの回答状況や配信対象者などの管理が簡単
実効性の高い施策実行
課題の優先順位が自動化され、改善すべき項目が明確に
設問は自由にカスタマイズ可能!
固定設問に加え、自社の状況に合わせカスタマイズされた設問の追加が可能
客観データに基づく適切な施策実行
タレントマネジメントシステム上の客観データを連携することで、人材育成・人事配置などの施策を効果的に実行することが可能に
あらゆる軸での分析が可能
部署や役職、年次、テレワーク実施有無などあらゆる軸での分析にも対応

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・三谷産業株式会社
  • ・学校法人上智学院
  • ・ヤフー株式会社
  • ・凸版印刷株式会社
  • ・JA三井リース株式会社
  • ・株式会社日比谷花壇
  • ・ホクト株式会社
  • ・オーケー株式会社
  • ・株式会社 千疋屋総本店

サービスの説明

HRBrainの『EX Intelligence』は、従業員エクスペリエンス(Employee experience)を可視化し、あらゆる人材データをもとに課題を分析、優先順位付けから施策実行までをワンプロダクトで実現する国内初の組織診断サーベイです。
既存のタレントマネジメント機能に加え、組織診断サーベイの実施が可能になるため、画一的な人事施策ではなく、個別最適化されたより具体的な人事施策の実行が可能です。導入後の効果として、離職率の改善やエンゲージメントの向上、生産性・パフォーマンス改善が挙げられます。

サービス資料

組織診断サーベイ「EX Intelligence」概要資料
組織診断サーベイ「EX Intelligence」概要資料
2022-09-09更新
スマートキャンプ作成
3分でわかる従業員エクスペリエンス(EX)とは
3分でわかる従業員エクスペリエンス(EX)とは
2021-11-11更新
スマートキャンプ作成
人的資本経営とタレントマネジメント
人的資本経営とタレントマネジメント
2022-04-25更新
提供企業作成
人的資本経営を成功に導く人事部門のKPIとは
人的資本経営を成功に導く人事部門のKPIとは
2022-04-25更新
提供企業作成
【人的資本経営とISO 30414】対談記事_岩本教授×HRBrain
【人的資本経営とISO 30414】対談記事_岩本教授×HRBrain
2022-04-25更新
提供企業作成
サーベイにおける3つの壁を突破する方法
サーベイにおける3つの壁を突破する方法
2022-05-25更新
提供企業作成
HRBrainサービス概要資料
HRBrainサービス概要資料
2022-05-25更新
提供企業作成

料金プラン

料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

別途お問い合わせ

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
freee人事労務
給与奉行クラウド
AKASHI
SmartHR
GMOトラスト・ログイン
WOVN.io
Bundle
メタップスクラウド
ジョーシス
マネーフォワード IT管理クラウド
Yoom

同じカテゴリのサービスと比較

EX Intelligence | HRBrainと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

5
(22)
4
(14)
3
(4)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
EX Intelligence | HRBrain
社員エンゲージメントを高める
並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人事評価のシステムで導入でとても便利になった

人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メインの課題は人事評価がEXCEL記入だったことなので、これが脱却できたことはとても良かった。 まずは記入の段階でわかりやすくなり、人によってミス記入が起こっていたのも防ぐことができた。時間短縮もできた。 評価フィードバックの場面では、評価者と非評価者が同じ内容を見ながら振り返ることができるのも良い。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 人事評価の記入がわかりやすく、かつミスを防げる仕様になっているところ
  • アンケート機能が使いやすく、定期的な社内アンケートが実施できている
このサービスの改善点はなんですか?
  • 評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

面談記録ツールとしては良く出来ていますが、、使い切れていない

当社では面談の履歴管理程度にしか使っておらず、おそらく本プロダクトの真の機能を使い切れておりません。 ただ、いままでエクセル管理であったものが、本プロダクトに集約されたことで、評価面談や1on1面談での履歴管理が容易にできるようになりました。 もう少し高度利用が必要だと感じますが、脱ローカルファイルが出来た。というのが大きなポイントと感じてます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

面談管理が全てエクセルでの管理でしたが、本プロダクトによりシステム管理出来た。という点が大きな成果です。 エクセル管理ですと、どうしてもファイルの更新などの煩雑さや、過去のアクションに対する評価検討が埋もれがちになっていた点が大きな課題でした。 導入する事により、既定の期間での評価検討が、履歴管理も出来るので面談者、被面談者において適切に出来、違和感を減少する事が出来ました。 また、面談ルールなどを内部的に設定する事も可視化する事で、漏れが少なくなった点などもとても大きな改善だと感じてます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
機能満足度
3
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

シンプルで使いやすいデザインが決め手

目標管理シートを企業に沿った形に柔軟にカスタマイズできる 目標管理機能以外に組織図や社員データベースとして機能も同金額内で利用可能である 手厚い導入サポートで目標管理の見直しとスムーズな導入開始ができる

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

元々実施していなかった1on1を導入とともにスタートできた。 脱Excle管理ができ、過去の実績もデータベースで管理されているため、 いつでもいろんな切り口で閲覧・分析できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人事評価の悩みを解決

人事評価プロセスが曖昧だと評価はぶれやすくなりますが、HRBrainを導入することで人事評価プロセスが明確になり、納得度の高い評価を下すことができます。納得度の高い評価は社員のモチベーションにつながります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

「人事評価に対するフィードバックがないので課題を見つけられない」、「評価の基準自体が不明確で分かりにくい」という悩みを解決するためにHRBrainを導入しました。導入後はフィードバックを蓄積できるようになり、社員一人ひとりが苦手を克服するチャンスを得ました。評価の基準に関してはテンプレートを軸に評価プロセスの明確化を図ることで人事評価の悩みを解決しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

表計算ソフトよりも、遥かに使いやすい機能で大変便利です。

ユーザーですので、料金についてはわかりません。機能としてはマニュアルを読まなくても、使う側としては何ら不便性が無いくらい、直感的に作られています。人事評価の設定次第ですが、今まで表計算ソフトで行っていたあの苦労は何だったのか…と思うくらいシンプルで、利便性が高く、見やすいツールです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今まで表計算ソフトで人事評価を記入し管理しておりました。評点を付ける際、セルに入力するのですが、評点の計算式がずれており、ただしく点数が反映されないといった問題点がありました。 また、表計算ソフトの原本を提出→1人1人に部門点数や会社全体点数を振り分けるという、膨大な手作業の業務が、一瞬にして無くなったことは画期的と言えます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

クラウドで一気通貫!すごく効率的な人事評価システム!!

何と言ってもクラウド上で、記入~承認までを一気通貫しているところ。 時間や場所を気にせず目標設定や実績を記入することができ、 またリアルタイムでスムーズな承認作業も魅力的。 素晴らしい人事評価システムだと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前まではExcelによる管理及び数値化はExcel上のマクロ関数という割とアナログな評価だった為、一人一人がExcelを記入しメールで提出といった非効率で、且つ提出漏れ等が発生していたが、サービス導入によりそのような事案が発生する事は無く、円滑に人事評価制度を運用することが出来ているのが最大のメリット。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人事評価や管理がしやすくになった

弊社人事評価で通常の場合は、エクセルでやりとりと管理が煩雑になっていた。 HR brainはクラウドベースで共有が早くなり、リマインドも行われるため定期的に目標を意識して進捗を確認できるようになった。一元管理になるため、生産性がアップされた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

全社員を一元管理できるようになったのは便利です。 社員の目標達成進捗、課題、自己評価を把握できました。 個人が自分の目標を記録できるのは、振り返りの際に、個人と会社どちらにとっても、メリットがある。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

個人の目標の管理に活用できる

このサービスを使うことで目標の管理に使うことができる。自由形式での記述が多く記入の形式だけが用意されているため、自由度が高く好きなように使うことができる。 承認フローが可視化されているため、誰の承認待ちになっているのかを確認することができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

このサービスを用いることで誰がどんな目標を立てて業務に取り組んでいるかを確認することができるようになったため、その情報を業務で活かすことができるようになり、どんな業務を行うかの意思決定に役立てることができるようになったためメリットを感じている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社HRBrain
IT/通信/インターネット系
東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル 5F
資本金
代表者名
堀浩輝
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.hrbrain.jp/
設立年月
2016年3月
提供サービス

その他の社員エンゲージメントを高めるのサービス

モチベーションクラウド
まだ評価はありません
導入数No.1* 国内初、組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断・改善し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。*当社調べ(2018年9月時点)
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
まだ評価はありません
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。
ディスカバリーズ エンゲージ
まだ評価はありません
ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりにパーソナライズされた情報発信で組織の生産性やエンゲージメントを向上させる、従業員参加型の従業員エクスペリエンス管理サービスです。
TUNAG
4.29
エンゲージメント経営を実践する『TUNAG』。組織課題に合わせた施策の「実行」ができる点に強みがあり、3,000を超える社内施策事例とITツールの活用データを元に、専任の支援チームがフルサポートします。
ラフールサーベイ
4.5
『ラフールサーベイ』は専門家監修の調査項目によりエンゲージメント向上につなげるツールです。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。